そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

中村文則の書斎のつぶやき

毎日新聞朝日新聞の電子版を購読している。
いずれも無料ページがあるのだが、両紙を応援する気持ちから、
1年以上になるか続けている。そうは言うものの経費削減から
解約しようかと思いながら、多少だらだらと続けている。
さて、中村文則の書斎のつぶやき、毎日新聞2021年1月7日
地方版の記事でタイトルは「納得できる説明をしない政治家」
週刊現代2007年9月29日号が断捨離の途中で出てきた話。
その表紙に「安倍晋三相続税3億円脱税』疑惑」とあった。
安倍前首相が最初にその職を投げ出したのが約13年前。
ちょうどその当時この疑惑が騒がれていたらしい。
私はすっかり忘れていた。これだけの理由で辞めたわけでは
あるまいが、他にも松岡利勝農水相(当時)の自死などが、
相次いでいて、自身の病状も良くなかったと言われている。
再登板してその件について国会で質問されたとき、
安倍氏は「捏造」言い激高したのだそうだ。しかし、説明は
していない。別の機会に一応説明したが、そのときは質問者の
論点がずれていて詰めきれなかったらしい。
昨年の再びの辞任では「桜を見る会」前夜祭の説明も含め、
デジャブのようだったと書いている。
米国大統領が昨日トランプからバイデンに変わった。
安倍氏の仲良しだったトランプだって、まともな説明を
して来なかったので同類相まみえると言えないこともない。
世界の政治家すべてがそういうタイプばかりになっている、
ということもないとは思う。
中村文則さんはこう結んでいる。
「そもそも納得できる説明をしない政治家に、いい政治など
望めるだろうか。普通に考えれば無理だろう。今はただ、
虚しい」
おっと、私も政治家の端くれであることは忘れていませんので。