そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

終戦の日

「今度は戦争だ」は印象に残るキャッチコピーの筆頭だったけど、
何の映画だったか思い出せなかったので検索した。
ターミネーター』だったかなと思っていたが『エイリアン2』でした。
ですよね。エイリアンには「外国人」という意味もありますから。
あ、『ザ・ロッキー・ホラー・ショー』の映画版の字幕は確か清水俊一さんだったと思うけど、「エイリアン」を「外国人」と訳していて、ズルっと椅子から落ちそうになった。
「ウロング・マン」は、なんとなく通じちゃったけど。
さて、終戦の日の今日、雨も少し落ち着いて(自分の住む地域限定ですが)、久しぶりに風の便りを配った。