そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

きっかけ

きっかけは何だったか、昨日おとといから
弟のことが特に思い出されて仕方がない。
亡くなってもう23年、24年になるのに、
弟のことを思い出すといたたまれなくなる。
生きていることが切なくなる。
ここに『第9回MBC器楽合奏コンクール鹿児島県大会
・実況録音その1』というLPレコードがある。
弟は指宿市丹波小学校を卒業している。
6年のときは器楽部に入っていたらしく、そのときの演奏が
このレコードに1曲だけど残されている。
弦バスパートとしてとして名前も印刷されている。
堪らないなあ。
こんなとき、この世に生きているほうはもっとがんばらなくちゃな、
とか思うのが普通なのだろうか。そんなことは分かっている。
ただそれすら、つらい気持ちに襲われる。そういうこともある。