そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

オミクロン株

オミクロン株をどれぐらい用心すべきか。
デルタのとき、切迫感があったかというと、
もう思い出せないぐらいなのだが、
ワクチン2回接種が絶対とは思っていないが、
やはりあれが一つの峠みたいなものだったとは言えるだろう。
自分がかかるとは思わない正常化バイアス。
しかし、すぐ近くでは陽性者が出るのが当たり前。
そういう現実を前にして、実感が伴わないのは
人の感覚的に普通なのではなかろうか。
政府の対策が生ぬるいとか遅いとか言っても、
これといった対応を確信を持ってできないから、
まあ仕方がないとは思う。
しかし、政権を担う政党としては、
参院選で負けられない、というのがもっとも重要課題なのだ。
そこがね、不信の元凶なのです。