そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

食べるために生きるのか

生きるために食べるのか、食べるためにいきるのか。
これは人類が進化してしまったから出てきた命題である。
もちろん生き残るためには食べねばならないのだが、
同じ食べるなら、動物と違ってそれを食事という文化にしたい。
それもわからないではないのだが、
それが行き着くところまで行って、地球を追い詰めているのも事実だ。
人類って、生物として進化したことは疑いないが、
食べることだけではなくて、ヒトは何につけても求めすぎてきたような
そんな気がする。
〇〇過ぎてきた人類の一人が自分は違うみたいな目線で
そういうことを語っても、非常に白々しいのではあるが。


f:id:kunta-kinya:20220417083729j:image