そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

10年後を考える会

最近あちこちで「10年後」というワードというか
修飾語を見かけるが、私の「10年後を考える会」は、
結構早かったと自負している。
もちろんその前に誰かがこの「10年後」を使っていたとは思うが。
本日11回目でした。参加者1名。
湯之上隆さんがネット記事でかいていた「28nmロジック半導体
逼迫が解消、TSMC熊本工場が無用の長物になる可能性」という
話をしたのだが、専門的なことがよくわかっておらず、
説明がきちんとできなかった。
湯之上さんによると、一時的に逼迫した28nm不足は現在解消、
2024年に稼働し、12~28nmのロジックを生産する予定の熊本工場は、
一体何用の半導体を作るのだろうかと言う。
すくなくとも現在、12~28nmのロジック半導体は逼迫していない。
そう簡単に先が読めない業界だから、ときおり極端な不足が起こる。
常に動向を注視していきたい。

f:id:kunta-kinya:20220522202508j:image