そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

生誕100年ヴォネガット

カート・ヴォネガット生誕100周年記念特集のS・Fマガジンを買っていたが、読んでなかったので、部屋の片付けついでにパラパラめくると、
わたしの好きなヴォネガットを書いているメンバーの大方を知らなかった。
私は前世代なのだなと、老いを実感したが、知らなかった豆知識を得たので、それはそれで良いことなのだろう。
それはともかく、私はいま失読症とでも言えるほど本が読めない。
文章はわけなく読めるのだが、ページをめくるものでは雑誌の記事ぐらいで、本はページが進まない。
まだ小さい字も読めると思っていたが、じつは視力が落ちているせいかもしれない。
歯科は昨日で半年検診が終わったが、
眼科も行ってみるかな。