そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

「コロナ渦」ではありません

2020年(令和2年)6月27日、
「コロナ禍」を「コロナ渦」と間違えている人が目立つという
読者からの意見があったと熊日の記事にあった。
渦は普通「うず」という読みだが、「渦中」など「カ」と読む場合もあるので、ややこしいという話。
コロナ禍はつい最近一般的になった用語だと思っていたので、
2020年6月というごく初期に広まっていたことを改めて認識した。
パソコン等の入力でもいつのまにか、一発変換で「コロナ禍」になっていた。
グーグル検索すると、ウィキペディアに詳しく書かれていて、
誰が作ったか、まではないが、2020年4月には新聞に出ていたようだ。
当初はその使用について抑制的だったとも書かれているが、
同年8月には広く用いられていたようだ。


f:id:kunta-kinya:20230605162312j:image