そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

Bingに聞いてみました

問)一般に犯罪や犯罪者とは無関係に暮らしていると考える人が多いのではないですか


Bingの答)犯罪や犯罪者とは無関係に暮らしていると考える人が多いかもしれませんが、実際にはそうではありません。犯罪や犯罪者との関係は、以下のような観点から考えることができます。


- 犯罪の被害者や加害者となる可能性があること。誰もが犯罪の被害に遭う可能性がありますし、誰もが犯罪を犯す可能性があります。令和3年の刑法犯認知件数は568,148件であり、特殊詐欺やサイバー犯罪などの新たな手口も増加しています¹。また、令和3年11月に警察庁が実施したアンケート調査によれば、過去1年間に特殊詐欺やサイバー犯罪の被害に遭った人の割合はそれぞれ0.3%と0.9%であり、ストーカーやDVの被害に遭った人の割合はそれぞれ0.4%と0.2%でした¹。これらの数字は、犯罪や犯罪者とは無関係ではないことを示しています。

- 犯罪の防止や処罰に関わること。犯罪を防止するためには、国や地方公共団体だけでなく、市民や民間団体などが協力して対策を講じる必要があります。例えば、再犯防止推進計画では、犯罪をした者等が社会復帰し、再犯しないように支援するための具体的な施策が盛り込まれています²。また、犯罪を処罰するためには、警察や検察などの司法機関だけでなく、裁判員制度被害者参加制度などによって市民も参加する必要があります。これらの制度は、市民の刑事司法への理解や信頼を高めるとともに、刑事司法の公正性や透明性を確保することを目的としています。
- 犯罪の原因や背景を理解すること。犯罪をした者は、法律に基づいて適切な刑罰を受けるべきですが、それだけでは十分ではありません。犯罪をした者が再犯しないようにするためには、犯罪の原因や背景を理解し、その改善に努める必要があります。例えば、貧困や差別などの社会的不平等や不正義が犯罪の一因となっている場合もあります。また、家庭内暴力児童虐待などの個人的な問題も犯罪の一因となっている場合もあります。これらの問題に対しては、社会全体で関心を持ち、支援や介入を行う必要があります。

以上のように、犯罪や犯罪者とは無関係に暮らしていると考えることは、現実的ではなく、危険でもあります。犯罪や犯罪者との関係を正しく認識し、犯罪の防止や処罰、改善に積極的に関わることが、安全で平和な社会を実現するために必要なことです。

 

ソース: Bing との会話 2023/6/9
(1) 令和3年の犯罪情勢 - 警察庁Webサイト. https://www.npa.go.jp/publications/statistics/crime/situation/r3_hanzaijyousei.pdf.
(2) 犯罪 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E7%BD%AA.
(3) 令和4年版 犯罪白書 目次 - moj.go.jp. https://hakusyo1.moj.go.jp/jp/69/nfm/mokuji.html.