そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

つめたい部屋の世界地図

高校生のとき、まだ無名に近い井上陽水

3回か4回熊本のライヴで見ている。

そのどれも、誰かの前座だった。

その頃聞いた歌で、

ずっと長いこと、歌詞もメロディも覚えているけれど、

タイトルがわからないものがあり、ずっと気になっていた。

私の自作曲に歌詞の世界がよく似ていたからだ。

白い船」というのがあったので、それだろうと思っていたが、

何かで歌詞を見たら、違っていた。

それが12月11日の熊日の記事でやっとわかった。

新井敏記さんの「風と土の果て」という連載の

井上陽水(上)」の回に、その歌詞はあった。

 はるかなはるかな見知らぬ国へ

 ひとりでゆく時は船の旅がいい

「つめたい部屋の世界地図」という題に、

そう言えば、そういうのがあったなと思う。

あの頃、陽水は池尻大橋のアパートに住んでいたらしい。

私は、東京に出て、世田谷区深沢に下宿したが、

渋谷から東急バスに乗って帰るとき、

「夜のバス」って、これだったんだなと気づいた。

そんなことも思い出した。