そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘマトコッカス藻

昨年の9月11日の熊日夕刊。秋葉原駅クリニック院長の大和田潔さんの「医療航海術の北極星」にオメガ3脂肪酸に関連した話。サケの身の紅色は、ヘマトコッカス藻という植物プランクトンが強い紫外線から身を守るために作り出したもので、その主な成分は抗酸化…

熊本市内

各所、挨拶まわり。

ドレミの広場

自治会総会

泉ヶ丘自治会総会。 ドレミの広場。

当選証書付与式

午前中、黒石。 午後2時より、合志庁舎で付与式。 10分で終了。苦手なイベント。

民意集約

昨年の9月20日の熊日。政策研究大学院大教授の飯尾潤さんの「現論~与党に必要な民意集約」から。【以下引用】社会の声を与党がきちんと集約して自由に意見交換が行われ、その上で政策ができあがっていくという状況が望ましい。それには、新しい政策システム…

当選

即日開票で昨夜当選が確定した。 で、朝から次々にお祝いの電話が。 無投票のときは、こんなになかったぞ。

小確幸

8年ぶりの選挙となった合志市議会一般選挙。前回は無投票。前々回は平成19年4月22日執行。選挙当日有権者数 40,916人に対して投票者 27,961人投票率 68.34%。今回は有権者数 44,630人に対して投票者 25,742人投票率 57.68%。有権者が約4,000人増えて、投票…

投票日

青空を束にしたような空。 歩いて泉ヶ丘市民センターへ。

選挙戦最終日

泉ヶ丘、選挙カーの前を歩いて。

農村広場

朝から、グラウンドゴルフ訪問。

低投票率

考えてみれば、投票率が低い選挙において、街頭演説やその政策的な目標などが、有権者の判断を左右するなどということは考えにくい。シングルイシューを否定しても、現実には、そこが判断の分かれ道である場合が多いだろう。それは、民主主義が成熟していよ…

街頭演説

自転車活用推進法案について、も。

言うぜい

日頃の積み重ねというか、考えていることがふつふつと言葉になって出てくる。考えながら話すが、口から出まかせは基本的にない。だから、日頃どれだけ思考を深めているか、それを表現しているかにかかっている。だから、遊説から帰って来ると、ほとんど空っ…

街頭演説

みずき台、自衛隊演習場角。 福原のゲートボール場、通りがかり、意外な人脈。

争点

今回の合志市議会議員選挙の争点は、議員報酬の値上げ改訂である。値上げの金額だけが注目されることになったのは、議員報酬の改定条例を提案した市長にも、それを審議して可決してしまった議会にもある。それは良い悪いのレベルの話ではない。議会の役割に…

会場予約

個人演説会の会場予約。

街頭演説

2日目。 街頭演説を数カ所。リーフレットの書いた政策課題のワードを中心に、その都度考えながら、話した。これは褒められたことではない。基本的なところを抑えているという意味では、間違っていないが、もうちょっと、事前にシミュレートするとか何とかや…

二日目

遊説。 行き先にほとんど計画性なし(苦笑)

一般選挙始まる

今日から、合志市議会議員一般選挙が始まった。あいにくの天気で、やりにくいのはどの候補者も同じ。4年前の選挙は無投票だったので、その前年の補欠選挙から5年目。つまり5年ぶりだが、まったく初めての一般選挙。つまり初めての経験と言っても過言ではない…

告示日

いよいよ選挙期間始まる。 受付番号15番。 9時半より中央公園で出発式。

グローバルな情報通信戦略を調査せよ

今日の熊日朝刊には、昨日の晴れ永遠エントリー「自民党の情報通信戦略調査会」に関する続報が載っている。衆院熊本3区選出の坂本哲志氏は、元熊日記者なので、今回の件をどう考えるのかと思っていたら、調査会の事務局長であり、司会を務めたと書かれていた…

熊本市内へ

あいさつ回り。

大津署

選挙カーの積載許可の確認に大津署に行く。 自分で運転して。そんな候補者いるか? 午後、熊本市内へ。一人でも多く。

黄砂飛来

天気予報では、明日黄砂飛来予報が出ていた熊本。しかし、久しぶりの晴天で暑かった今日、どうもその先発がやってきていたようだ。車の窓を開けて走ったので、特にそう感じた。コホッ、コホッ。今日の熊日夕刊。自民党の情報通信戦略調査会(会長・川崎二郎…

われは麦の子

「われは海の子」という歌がある。最近の子どもたちは歌わないかもしれないが、われわれの世代を挟んで、その前後の世代の方は、多分懐かしく思い出されるだろう。海から遠く離れて育っても、何となく、海の子のイメージが共有できるのは、何と言っても島国…

車で

車であちこち回る。 気候のせいか、気分がいらつくことが多い。 雨、降ったり止んだり。

活動報告

いま、配っています。今回、タイトルを「風の便り」から「言行一致」に変えました。では、その記事から。議員報酬の値上げについて平成24年9月定例会の議会活性化調査研究特別委員会で報告された調査事項に「議員報酬に関すること」もありました。その結論と…

議会広報

最終。 保護司会合志分会総会。 午後、黒石原。

図書館の顔

私のリーフレットから。 「図書館の顔は、ひとつではありません。 読み聞かせ、ベストセラー、 新聞・雑誌、DVD・・・ でも、それだけではありません。 知識の区画整理、知恵の再開発、起業支援。 新しい分野へここから始まる 図書館にしましょう」 合志市には…