そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菊池恵楓園で花見

午前中はガイドの研修会。 お昼から原告団のお花見。 自転車を押して帰る。

卒業!テレビタ特派員

21年間、テレビタミン、そして本橋馨と村上美香を支え続けた特派員の皆さん。本当にありがとうございました😄 pic.twitter.com/r8WNCOsdbQ — テレビタミン 21年大感謝 (@kkt_televitamin) 2018年3月28日

庭片付け

相変わらずいい天気。 庭の片付け少し。

風呂掃除

風呂掃除したことぐらいしか思い出せない。 あ、朝から泉ヶ丘市民センターに行った。

春らんまん

25日日曜日に近くの公園で近所の人数人とお花見をして、今年の春を半分見送った気持ちがする。昨日は、菊地恵楓園で久留米の女子高校生を案内した。桜の花が園内あちことで満開である。17歳。人生においても、まさに美しく輝く季節(とき)。彼女たちが志村…

あじさいの会

午後1時半から、合志庁舎であじさいの会。 くまもと県民テレビ、テレビタミン。 夜、くまみん合志。

恵楓園ガイド

朝から散髪。アドバイザー。 午前11時から。 それで1日終わる。 今日も良い天気だった。

散る桜残る桜も散る桜

菊池恵楓園看護学校跡前の道路。合志市生涯学習課の学芸員菅真一郎君が亡くなった。それほど親しかったわけではないが、彼が担当した合志市市民大学では多くのことを学び、その数々の講義のおかげで、今の私があると言っても過言ではない。昨年暮れ、熊本再…

葬儀

菅君の葬儀。 民俗学の世界では重要な人物だったんだな。 熊大の恩師の弔事を聞いて、 返す返すも残念でならない。

花見

泉ヶ丘中央公園で。

ピースくまもと(仮)

国際交流会館で研修会。 蔦屋書店三年坂店。

小学校卒業式

合志南小学校卒業証書授与式。 午後、合志市上下水道運営審議会。市長より、下水道使用料の適正化のため、下水道使用料の改定について諮問されました。

合志南小学校

午前10時から卒業式。 午後1時半から上下水道審議会。 Tさんに会いにサンピアンに。クルマ混んでる。

大津高校

U先生に会う。 実は今月で閉まる売店のご主人に会いに行ったのだが、 春休みに入っていて、今日は閉まっていた。

野球部員、演劇の舞台に立つ!

映画『野球部員、演劇の舞台に立つ!』を見た。中山節夫監督の作品。この前の作品って何だったっけ。『新・あつい壁』以来?何かが違うと思ったのだが、それはデジタル撮影だろうか。演劇をテーマの映画というのが、古いようで新しい。福岡県八女市の風景の…

風呂掃除

今週のノルマ達成。

寒い

NHK-FMで「失恋三昧」を聞いている。 パーソナリティは有働由美子さん。

臨時会

臨時会終了後全員協議会。 その後、増築庁舎の見学会。 一旦妻を迎えに帰り、電気館に映画を見に行く。

世界は広い

私のブログは「そうムーチョだから」と「晴れた日には永遠が見える」と同じ内容を2つの媒体で公開している。 最近HatenaBlogの「そうムーチョだから」へのアクセスが連日100を超えるようになった。それはうれしいのだが、ここ数日スパムコメントの嵐に襲わ…

未来は前人未到

昨日午後、菊池地区保護司会の理事会。午前中は、国会中継を聞きながら片付けなど。時間の流れは不可逆的で、未来は前人未到である。一応普通の人の人生はそういうことになっている。安倍首相をめぐる様々なことがいつ収まるべきところに収まるのか。それが…

午後、菊池地区理事会。

定期演奏会

合志中学校吹奏楽部の定期演奏会。卒業式も終わった、中学校の体育館でのコンサート。

合志中学校

昨日に続き、庭仕事少し。 午後、合志中吹奏楽部定演。

沈丁花

御代志市民センターでどこからともなく妙なる香りが…なんか去年か一昨年も書いたような気がするが…沈丁花だった。今日はいい陽気で、その上このかおりだ。幸せな気分だった。

くまみん合志

国民投票についての勉強会。 考えること多く有意義だった。 にしても、イベント一つ終わるとホッとする。 妻の誕生日プレゼントの花束を買って帰る。 フレンドフラワー。

3月の雨の日

熊本地方裁判所。耐震補強がスプレンディッド。ハンセン病家族訴訟の傍聴に出かけたが、抽選に漏れる。 早川倉庫に行ったついでに、三井住友銀行熊本支店旧店舗。もうすぐ解体されるのではないか。

熊本地裁

9時前には到着。雨だったのでクルマで。 抽選漏れ。Sと会う。 早川倉庫へ。

テレビタ卒園式

杉並台幼稚園の卒園式に出席。いろいろ昔のことを思い出した。もともと3年保育のところ、年中クラスに入ることができた。引っ越してきたばかりだった。当時は園庭で運動会をやっていた。テレビタミンの特派員情報に電話出演。これが本当に最後の最後。21年?…

杉並台幼稚園

卒園式。 帰り、妹を自宅まで送る。 西合志図書館。 テレビタ特派員情報リハ、本番。今回がラスト。

一心行の桜

「新老人の会」熊本支部舞台劇「秘聞 一心行の大桜」を見に市民会館シアーズホーム夢ホール(つまり熊本市民会館)に行った。検索したら、作者不詳の「中村伯耆守惟冬と 一心行の桜(なかむら ほうきのかみ これふゆ) 」というページがあった。このお芝居の由…