そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問

第4回定例会の一般質問、私は12月6日(火)午後2時頃から。1.菊池恵楓園について2.健康都市こうしについて3.交通渋滞対策について以上です。

曇り

午前中、新聞整理。 午後、一般質問の準備。

有効求人倍率上昇

日経速報メールで「10月の有効求人倍率、1.40倍に上昇。25年2カ月ぶり高水準。完全失業率は3.0%、前月比横ばい」そりゃ、団塊の世代とその下世代(私たちみたいな)が次々に退職していくなか、基本的には終身雇用制が足元から崩壊しつつあるから、当然簡単に…

掃除当番

ごみステーションの掃除当番。 朝は冷えたが、日差しは温かい。 一般質問の準備。 風呂掃除。

自由の値

11月27日付の赤旗日曜版に憲法学者 木村草太さんのインタビューがあった。自民党の改憲草案について「特殊な趣味嗜好(しこう)の人たちの同人誌のようです。センスがなさすぎる」安保法について「意味が分からないから違憲です。『存立危機事態』とは何か、…

国会中継

午前中、テレビで国会中継を見ながら、新聞整理。

定例会近し

議案勉強会。 夕方、社会新報購読者の集い。

黒石

haha-no-omoi.com たまたま黒石にあったんです。菊南斎場の近くです。その昔、はやし食堂というお店があった場所だと思う。風の便りを配る途中に立ち寄ります。道向の酒屋跡には、こだいこラーメンができるという話。 www.oyabudairyfarms.com こちらも忘れ…

議会報告会

夜、合志庁舎で。

縄文人のレプリカント

昨日Facebookにアップしたのだが、西合志郷土資料館が、マンガミュージアムに衣替えするために改修中で、作ったときは相当費用もかかっただろうに、郷土資料としての価値も検討されず(おそらく)、邪魔者扱いになった縄文人のレプリカント。全国的には珍し…

泉ヶ丘市民センター

朝、散髪に。 昼、泉ヶ丘のIさんに図書館の指定管理について説明。 ドットJPの長野君。インターンシップ引き受ける。

久々のマチ

Iさんが、私たち夫婦にごちそうしてくれた。 帰ったのは、午前1時過ぎ。

免許返納者割引乗車証

昨日の地域公共交通協議会の件で、もう一つ書いておくことがあった。それは免許返納者割引乗車証のことだ。運転免許証を自主的に返納した高齢運転者(65歳以上)の方が、路線バス・電車をご利用の際に運賃の半額割引を受けられる制度である。高齢者の運転に…

風の便り

いよいよ大詰め。 桜和、桜路など。

第39回合志市地域公共交通協議会

第39回合志市地域公共交通協議会を傍聴。公共交通協議会なのでレターバスで行った。久しぶりだったが、座れない人もいた。時間帯にも寄るのだろうけれど。私は最後尾の右奥に座ったので、席を譲ろうにも立てなくて、そういうときは困る。さて、昨年10月の料…

地域公共交通会議

午前10時から合志庁舎で。 レターバスを久しぶりに利用。もっと使わないとね。 午後、銀行、西合志庁舎。 風の便り配りも。

モチノキ

空が明るくて逆光になり、せっかくきれいについた実が目立たない。風の便りを配って6年目。新築の家はあちこちに増えている。一方で少しずつ古びていくのも家である。新しいときは洒落た郵便受けだったと思われるものが、付け根から外れそうになっていたり…

風の便り

黒石原、みずき台。 風呂掃除。

ハンセン病問題啓発フォーラム2016

午前中は、合志市ふれあい館のふれあいフェスティバル。こうし隊で焼きそばを焼いた。昨日はみどり館でその準備。午後、熊本テルサで熊本県ハンセン病問題啓発フォーラム2016に参加。始まるやいなや、蒲島郁夫知事本人が主催者挨拶。第1部は教育現場における…

ふれあい館

こうし隊で、焼きそば。 午後、熊本テルサへ。 ハンセン病問題啓発フォーラム。大事な発表のとき、 寝てました。すみません。

益城町図書館

昨日、所用があって益城町に行ったので、図書館に寄ったら休館日だった。これが交流センター入ってすぐの正面に貼ってあった。これが一つの図書館だ。

焼きそば準備

午後、みどり館で焼きそば準備。 午前中、ジョイフルでドットJPのリクルーターと面談。

臨時会

合志市議会臨時会が開かれ、小中学校分離新設校建設基本業務委託4,320万円が減額され、小中学校分離新設校建設事業に係る公民連携支援業務委託に伴う債務負担行為補正として、4,000万円を計上する補正予算の議案が提案された。つまり今年度の予算編成時点で…

臨時会

全員協議会に引き続き、臨時会。 そして全員協議会の続き。だが、お昼前に終わる。 午後、益城町へ。

菊池恵楓園ボランティアガイド

今日は西合志東小学校の5年生5クラスを、6人のガイドで案内解説した。私が担当したクラスの子どもたちからは、たくさんの質問があり、まさにガイド冥利に尽きる。合志市には7つの小学校があるが、毎年すべての5年生が菊池恵楓園を訪れて、ハンセン病と隔離の…

菊池恵楓園

ボランティアガイド。 午後、阿部さんの話、ほとんど寝てたような。 その後、風の便り配り。

文化財の指定

県立図書館学芸調査課長の丸山伸治さんが、1月20日付熊日夕刊「きょうの発言」に書いていた。文化財にはさまざまな種類がある。「いずれも、出来上がって50年が経過しているものであれば、ひとまず全てが文化財としての資格を有している」また「現状変更の制…

生涯学習小委員会

終了後、一般質問の通告書を作る。 午後、西合志庁舎へ。

浦安市立図書館

どこかで、浦安図書館が凄いという話を聞いたことがあり。 library.city.urayasu.chiba.jp 浦安震災アーカイブというリンクがあって、これがまた・・・人口が16万人もいれば、できることも多い。

風の便り

午前中配る。なかなか減らないものだ。 あと1000部ほど。 午後、西合志庁舎へ。一般質問の打ち合わせ。