そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢アイデア

明日のこどもフェスティバルの図書館での出し物にハーメルンの笛吹き男の影絵がある。私はナレーションと出演者の全部を担当することになっている。それはそれで楽しいことに今日のリハで気づいたが、他にもやることは山積しているのだ。建設コンサルタント…

西合志図書館

影絵の打合せ。練習。 自転車で。

熊本市地下駐車場

キャッチフレーズとロゴマーク募集に応募。 郵送。 黒石。 荘野さんのお通夜。

西合志図書館

こどもフェスティバルの打ち合わせ。 影絵ナレーション。

泉ヶ丘市民センター

泉ヶ丘市民センター。

政策研究会

午後、政策研究会。 雨。 夕方、光の森浜ん小浦で議員会懇親会。

途上国ニッポンの時代

先日の講演会のまとめをやらなくてはと思いつつ、今日は更生保護だよりの原稿の推敲と、別の担当者の分を整理、メールで送って、ひとまず保護司会の仕事終了。黒石原周辺に農事試験場が設置された経緯。北海道のような開拓が想定されたということのようだ。…

更生保護だより

原稿送付。 報告書郵送。

正真正銘の所信表明

保護司会の更生保護だよりの原稿を書く。午後6時過ぎから、NHKラジオ第一で安倍晋三首相の所信表明演説、じゃなかった、衆議院解散のそのわけ会見を聞く。期待してはいなかったが、想像以上にひどかった。大義どころか、ついに言い訳すら思いつかなかった、…

風呂掃除

更生保護だよりの原稿書き。 午後、県農業研究センターと九州沖縄農業研究センター。 先週のお礼。 リバーフィールド。雑紙持ち込み。 風呂掃除。

風土や農耕文化は輸入できない

9月22日付全国農業新聞の「農人伝」は、都市農業のあり方を確立として大阪府枚方市の野島五兵衛さん(野の字は外字)。新都市計画法で市街化区域と調整区域が指定された1968(昭和43)年に学生だった野島さんは、農業経営学を学ぶ中で考えたそうです。「大規…

片付け

少しずつ、 夏モードから冬モードへ。

講演会終了

合志の近代遺産を学ぶ会の講演会、「松田喜一先生と黒石原」講師:岡村良昭さん(農業ジャーナリスト)本日開催されました。議会も昨日終わったが、同時並行でほぼ一人での準備はうまく行ったとは言い難い。自分を入れて参加者21人。お彼岸の中日で日程の設…

講演会

なんとか終わった。 日程の設定がいまいちだったか。 なんとか終わった。 日程の設定がいまいちだったか。

賛成討論

平成29年第3回定例会が閉会しました。本日の議会運営委員会委員長報告に対する討論です。意見書の提出が委員会で否決されたので、提出すべきという原案に賛成するという意思表示です。議席番号10番上田欣也です。継続審査になっていました議員提出議案第6号…

定例会

閉会。長かった。 終わってみると、いかに自分がどっぷり浸かっていたかわかる。 それが業務だとは言うものの。 歯科医。

菊池恵楓園

ボランティアガイド。 午後3時頃から雨が降り出す。 九州沖縄農業研究センター、県農業研究センター。

泉ヶ丘市民センターでくまみん合志。

農友会実習所

下段は、ウィキペディアからのほぼ引用です。9月23日(土)秋分の日に泉ヶ丘市民センターで、「松田農場 松田喜一先生と黒石原」という講演会を開催します。講師は農業ジャーナリストの岡村良昭さんです。何度も書いているかもしれませんが、どうして合志市…

議会事務局

討論の通告に。 ダイレックス、階段の電灯が切れたため、LED化。

社明運動反省会

西合志庁舎で。 石坂繁お墓片付け。

当事者意識

他の民主主義国と比較して、日本の国民が政治問題や社会問題で当事者意識が薄い理由はいろいろあるが、「なんでも与党対野党の政局問題に矮小化して報じる政治部目線の政局報道」も大きな原因だと思う。主権者である国民自身が判断する問題として報じず、本…

日朝平壌宣言

日朝平壌宣言から17日で15年を迎えたという記事が今朝の熊日「表層深層」にあった。これを読むと、日本政府はこの1年、拉致被害者救出を目指し、北朝鮮の金正恩体制と水面下で接触を続けたという。核・ミサイル問題を巡り、北朝鮮への圧力を強める米大統領と…

敬老のつどい

泉ヶ丘市民センターにて。 午後、庭の片付け。 風呂掃除。 泗水の内田さんより電話あり。講演会の件。

ラジオのニュースで

いつもの朝のように午前6時前に目覚め、NHKラジオ第一のニュースを聞いたら、なんと衆議院解散の報が流れた。ムカつくとはこのことだ。冷静になるために、なすべきことはなんだろう。というわけで、いつものようにラジオ体操をするために公園に出かけた。長…

台風通過

準備万端で迎えたが、直撃は免れた。

祖父の写真

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」昨日の続き。どこなんだろう、ここは。

台風待ち

議会だよりの原稿に取り掛かる。 午後、面談。 ファミマでヤフオク落札品を出荷。

移民の歌

合志義塾の卒業生名簿には、父方の祖父の名前もある。名前だけなので確認はできないのだが、どうも祖父の兄らしき名前がある。祖父の兄は米国に移民で渡った。子どもの頃、ブリキのおもちゃをお土産にもらったことがある。上田家の初孫で男の子だった私は、…

台風

接近中につき、 朝から庭の片付け物置への収納ほか。 二度寝。 午後3時から歯科。