そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会を明るくする運動はじまる

社会を明るくする運動が明日から、全国的に始まる。今日は、合志市の保護司会で、幟旗などを設置しました。 そのあと、市内小中学校に作文コンクールの告知と協力お願いに手分けして回りました。そのとき、小中学生のSNS利用問題の話が出ました。コンビニで…

社会を明るくする運動

幟を立てたり。 午後、母の家の作業。

キッチンから世界を見る

料理研究家の小林カツ代さんが、1月に亡くなられて、その追悼記事が、3月31日の熊日に載っていた。「物価や国際紛争、環境、教育…。『キッチンにいると、世界が見える』とよく言っていました」長年助手を務めた料理研究家の加藤和子さん(72)がそう言ったと…

作業

右腕の痛みが治まると、作業でまた痛くなる。 母の家とうちの庭。

菊池恵楓園ボランティアガイド

夕方、交流会。打ち合わせ。 午前中は、ハンセン病講演会。

岳鷹会総会

交通センターにて。 二次会後輩たちと。

(地方自治においての)政治家

地方公共団体において、議会議員は、住民によって選ばれた政治家であると思う。それに対して、首長は住民によって雇われた行政のトップである。というのは、私の個人的な定義づけだ。もちろん、首長は単なる行政を預かる責任者というだけではなく、ある意味…

社会を明るくする運動

今年の方針を決める推進委員会開催。

テキスト:賛成討論

本日の合志市議会定例会における私の討論をテキストで採録します。 ・・・・ ・・・・ ・・・・議席番号5番 上田欣也でございます。 議員提出議案第4号「国会での審議を経ず集団的自衛権に関する憲法解釈の変更に反対する意見書」の提出について、賛成の立場…

定例会閉会

夜、ひのくにふれあいセンターで、教育長と代表監査委員の送別会。

賛成討論について

明日の本会議で、議員提出議案「国会での審議を経ず集団的自衛権に関する憲法解釈の変更に反対する意見書」の提出について、賛成の立場から、討論を行います。うかつだったが、議案名の日本語が少しわかりづらい。どういう切り口で行くか、気が散るばかりで…

散髪

黒石へ。 お客さんが多く、待った。 時間に余裕があったのでよかったが。

一般質問第3日目

夕方、母の隣の家の樹木伐採の手伝い。 夜、花華で文教経済の懇親会。 司会をやったが、最低の進行だった。恥ずかしい。

竹迫観音祭に向けて

昨夜、雨の午後7時といっても、まだ明るさが残っていたが、竹迫上庄公民館にテレビタ特派員の取材に行った。竹迫観音祭に出る子どもたちの笛の練習である。

光の森

ゆめタウンで、薬物乱用防止委員総会。 キャンペーン。

特に何もせずに夜

何もしなかったな、思い出せない。 夏至だったようだ。 夜、竹迫の観音祭の取材。

党首討論

6月12日の朝日新聞に、集団的自衛権についての党首討論について、「傍聴席から見た党首討論」として、深澤真紀さんと、宇野常寛さんの意見が載っている。両方とも全文を読んでもらった方が面白いのであるが、特に宇野さんの文章に目を引くところがあった。「…

一般質問第3日目

朝、合志庁舎ロビーで、ワールドカップ日本代表の 対ギリシャ戦後半を見た。 ヴィーブル図書館に、昨日に引き続き行った。 一昨日も行ったかな。

出番終了

一般質問、終わりました。テープ起こしが上がってくれば、十分内容の反省ができると思います。私の質問は自分で答えまで言ってしまっていると、よく言われます。執行部から答えを引き出して初めて、質問であると。こんなことなら、学生のとき教職課程を取っ…

一般質問第2日目

なんか、まとまらないままに、ぶっつけ本番。 ふがいない。 が、終わって気が楽になり、夕方風呂掃除。 なんか、まとまらないままに、ぶっつけ本番。 ふがいない。 が、終わって気が楽になり、夕方風呂掃除。

親愛なる読者のみなさまへ

本日は、明日の一般質問に向けての準備のため、ブログ晴れ永遠の更新を休みます。悪しからず。

一般質問第1日目

午前中2人、午後2人。 自分の分仕上げないといけないのにまとまらず。

レット・イット・ビー

いよいよ、この定例会の一般質問が明日から始まる。私は19日木曜日の午後一番の予定だ。なのに、今頃その原稿を書いている。という付け焼刃みたいな対処で、いつも思い出すのは、比べるべくもないが、ザ・ビートルズのゲットバック・セッションのこと。レコ…

一般質問原稿書き。

アメリカ

ファースト・エイド・キットという女性二人のユニットが、サイモンとガーファンクルの「アメリカ」をカヴァーしていた。それをポール・サイモンが会場で聞いているという、すごい取り合わせだ。ポール・サイモンは、アルコールを召されていたか、感動に打ち…

常任委員会

現地調査。 津川さん宅訪問。

自転車の車道通行の原則

3月26日の熊日読者のひろば、若者コーナーに、「道路交通法は安全のルール」という熊本市の高校生(17)の投書があった。自分も自転車通学をするM君は、昨年12月に改正されて、特に自転車通行に対して厳しくなった道路交通法が守られていないことを嘆く(こ…

満潮干潮

3月25日の熊日夕刊。吉野聡さんの連載「現代型うつ」と向き合う。「つまり、『現代型うつはサボりなのか?』という議論は、純粋に病気かどうかの医学的な疑問というよりはむしろ、『余暇は楽しめるが仕事には行けないこと』に対する、社会的倫理観に基づく価…

お通夜

西崎さんが急逝された。

法事

叔父の法事。 午後、図書室当番。