そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予算決算常任委員会

総括質疑。 強風の予報が出ていたが、それほどでもない。 2月も終わりだ。

平成28年11月2日

平成28(2016)年11月2日付熊本日日新聞によると、日銀は1日、金融政策決定会合を開き、2%の物価上昇目標の達成時期を「2017年度中」から「18年度ごろ」に先送りした。つまり、18年4月が任期の黒田日銀総裁にとっては「時間切れ」となった。しかし、18年2…

「だけんなん」な話題

全国農業新聞2月23日号の「気になる果実」で新品種イチゴ「恋みのり」が紹介されている。記事を引用すると、2008年に育成系統の「03042-08」を子房親に、「熊研い548」を花粉親として交配・選抜を行い、16年9月26日に品種登録された、とある。開発したのは、…

散髪

午前11時より。 午後、風の便り配り。 夕方、風呂掃除。

菊池恵楓園ガイド

今日の菊池恵楓園ボランティアガイド。合志南小学校5年生4クラス164人(多分教師も含む)入所者自治会副会長の太田さんの講話の後、園内を案内しました。お昼は弁当持参だったようです。天気もよかったので楽しい声が響いていました。恵楓会館付近。

ボランティアガイド

午前9時から。 合志南小学校5年生164人。 午後、午睡。

個展

内田君の個展を須屋のギャラリーへ。 午後、近代遺産を学ぶ会。 西合志図書館集会室。

吾輩ハ猫デアル

つらつら目下文明の傾向を達観して、遠き将来の趨勢を卜すると結婚が不可能の事になる。驚くなかれ、結婚の不可能。訳はこうさ。前申す通り今の世は個性中心の世である。一家を主人が代表し、一国を領主が代表した時分には、代表者以外の人間には人格はまる…

ポカポカ

ポカポカ陽気でぽかしないように。 午前中、風の便り配り。あと200枚のところまで。 午後、更生保護だよりの原稿。 3時から図書室当番。

図書館協議会

昨夜、合志中学校図書室で、合志中学校区生徒指導ネットワーク会議に保護司として出席。交通事故が多発していることや、ひまわり公園付近で不審者が何度も出没していることなど。本日は、平成29年度第3回図書館協議会を傍聴。平成29年度事業報告と30年度事業…

風の便り

クルマで、駐車場所に気を使いながら、 普段あまり配らないところに。 午後、図書館協議会を傍聴。

予算決算常任委員会

分科会報告と質疑。 総括質疑項目について討論。 夜、合志中ネットワーク会議。

予算決算常任委員会

予算決算常任委員会で分科会長報告。それぞれの分科会の分担に対する質疑と、総括質疑事項の検討。・新環境工場建設負担金の負担割合について・ユーパレス弁天に関して今後の取り組みについて・新設校の開校時期の確認と施行管理体制について・女性・子ども…

あじさいの会

2市2町の議員の勉強会であるあじさいの会。今月は菊池市に新しくオープンした生涯学習センターで、同時オープンした図書館が目指すものについて、安永秀樹館長の熱いトーク。学校図書館との連携、県北の図書館ネットワークなど、そういうこと考えている人が…

あじさいの会

菊池市生涯学習センターで。 図書館について。

「お教室」のつくり方

池田範子著 同文館出版刊『❝好き・得意❞を教える先生になろう!「お教室」のつくり方』 “好き・得意"を教える先生になろう! 「お教室」のつくり方 (DOBOOKS) 作者: 池田範子 出版社/メーカー: 同文舘出版 発売日: 2016/09/28 メディア: 単行本(ソフトカバー…

風の便り

午前中、黒石原。 トイレが近いので、寒い時期はそれが困る。 夕方、風呂掃除。

現地調査

予算決算常任委員会の文教経済分科会で、現地調査。雨。野々島防災拠点センター、合生地区補助整備事業計画区域、道路改良に伴う高木原遺跡発掘調査場所、農村地域防災減災事業対象の出分ため池。常任委員会分議案を討論採決後、学校給食センターで試食。

委員会

現地調査。雨。 お昼は給食センターで試食。

みんな夢の中

昨日、県立美術館分館に母校美術コースの制作展「陽美展」を見に行った。鑑賞と言うべきかもしれないが、そんな肩の凝らない、高校生の勉学と生活の延長みたいなものである。高校生のとき、放送室のスタジオで「ヘイ・ジュード」をレコーディングしたこと。 …

大江図書館

戦跡ネットワークの会議。 赤瀬さんと。 御代志駅周辺は植木市のせいか混んでいた。

陽美展

第70回だそうだ。 県立美術館分館へ。

今日も分科会

今日は農業委員会、農政課、上下水道課、都市計画課、建設課。自分の所属する委員会の所管を審査する限り、これといった目玉があるわけではない。こういう流れの中に市民の安心があるのだろう。安心とは不安がないことではない。そのことについて考えずにす…

委員会2日目

常任委員会と分科会。

分科会

予算決算常任委員会の文教経済分科会。本日は、教育委員会部局の人権教育啓発課、生涯学習課、学校教育課の事務事業について。

常任委員会と分科会

予算決算常任委員会ができたので、 予算の分割委託分は分科会と呼ぶようになった。 メンバーは常任委員。 本日はみっちりがんばった。 まとめるには時間がかかる。

長寿の条件(原因と結果)

長寿の村を訪ねて、そこの元気な長寿者にその秘訣とでもいうべき日頃の行いを聞くというテレビ番組を見ていたら、坂道を登るとか大股で歩くとか、医学的根拠もある健康の秘訣を当たり前のようにご老人たちは答える。しかし、元気で年を取った人に健康法を聞…

バレンタインズデイ

朝、妻からゴディバのチョコレートをもらう。 本会議質疑。引き続き予算決算常任委員会の質疑。

菊地事件第2回弁論

熊本電鉄藤崎宮前駅から歩いて、熊本地方裁判所に向かう途中、熊本地震で被災したため非公開になっているが、庭の一部が無料公開されている夏目漱石内坪井旧居に寄り道。熊本地裁101号法廷で菊地事件第2回弁論だった。「菊地事件の再審をすすめる会」ホーム…

裁判所

午前中、風の便りを配り、 そのまま黒石駅から熊本電鉄で藤崎宮へ。 徒歩で地方裁判所。 帰り、齊藤君に車で送ってもらう。