そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日への暴走

パソコンで使われるソフトやデータのやり取りに始まり、いまはインターネット上で情報が交わされるので、より影響が深刻なのが、あれです、セキュリティの問題です。私は性悪説より性善説を取りたいのではあるが、世の中に悪さをする人は少なくない。いわゆ…

雨降ったりやんだり

少々二日酔い。 いつもこうだ。あまり飲んでいないのだが。 ブルーレイのデータお引越しを昨日から試みているものの、 うまくいかない。諦めた。

木工事

朝から雨だったが、 大工さんが軒などの木工事に入った。 スタンドから、西合志庁舎。 合志庁舎。 午後、デオデオ。 夜、岳鷹会。鶴屋東館。

準備

社会を明るくする運動の準備と夜はLRT市民研究会総会。相当くたびれた。

社明準備

朝から、ザーッと降ったので心配したが、 それほどでもなかった。しかし風は強い。 のぼりを設置した後、合志中学校、合志南小、南ヶ丘小学校へ。 夜、くまもとパレアでLRT市民研究会総会。

ホーム・アンド・アウェー

野々島市民センターであじさいの会。防災拠点センター見学も兼ねて。それぞれの一般質問の内容を中心に、それぞれの市町の課題や取り組みなどを紹介しつつ意見交換。西合志図書館で合志市図書館の今後のあり方について、館長と意見交換、議論。夜、再春荘病…

風呂掃除

午前、風呂掃除。 午後、合志庁舎経由であじさいの会。 野々島市民センター。 西合志図書館で館長としゃべる。 すごいエネルギーを使った。 夜、再春荘で勉強会。

まち・ひと・しごと

第7回合志市まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者会議を(多分)初めて傍聴した。委員の皆さんの鋭い指摘には、おおと何度も頷いた。私が気づいたことも、そうでないことも。事業によっては担当課が変わったこともあり、不慣れな感じもあったが、それを引き…

傍聴

まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者会議を傍聴。 少し早く退出して、菊池恵楓園ボランティアガイド。 その後、菊陽町役場へ。

予算決算常任委員会

文教経済、委員長の代理で分科会報告。 質疑は他の委員の好アシストあり。助かった。

平和の詩

mainichi.jp 「平和の詩」とは、あまりにストレート。昨日、NHKラジオ第一でたまたま中継を聞いた。岡村さんを迎えに行く途上、ニュースに続けて聞いた。そのつもりではなかったのだが、呼ばれたということだろう。もう二度と過去を未来にしないこと。ジョン…

薬物乱用防止キャンペーン2018

ゆめタウン光の森の会議室で、平成30年度菊池地区薬物乱用防止指導員協議会総会とそれに引き続き、店内外でヤング街頭キャンペーン。菊池地区の高校生が約40人。母校大津高校から多くの参加があったのでうれしかった。リーフレットとティッシュなどを配って…

ゆめタウン光の森

朝、庭仕事。 オクラがなっているのに気づいた。 薬物乱用防止キャンペーン。 駐車場は満車状態。

合志義塾跡現地調査

OBの岡村良昭さんに来ていただいて、熊本高専の伊藤利明先生にインタビューしてもらった。これまでわかっているようで明らかでなかった、合志義塾の教室などの配置をほぼ確定。これは実はすごい仕事ではなかったかと自賛。ただその評価は将来にお任せ。あっ…

合志義塾現地調査

伊藤先生、OBの岡村先生。 雨がちょうど上がってよかった。 終わったらまた降り出す。 西合志図書館で関係書を調べる。

きずな原稿

朝イチで散髪に行ったが、順番待ち。 予定を入れ替えて、石坂繁さんのお墓の清掃。 午後、きずな原稿に着手。

農政課

Tさんを農政課に紹介。 課長以下3人での対応ありがたい。 良い出会いだったと思う。

不思議の国の坊っちゃん

考えてみると世間の大部分の人はわるくなる事を奨励しているように思う。わるくならなければ社会に成功はしないものと信じているらしい。たまに正直な純粋な人を見ると、坊っちゃんだの小僧だのと難癖をつけて軽蔑する。それじゃ小学校や中学校で嘘をつくな…

プレス向け声明(過去の)

平成28年12月16日、安倍首相は来日していたロシアのプーチン大統領と首相官邸で共同記者会見し、プレス向けの声明を発表した。【そのポイント】○北方四島での共同経済活動の協議会は、平和条約締結に向けた重要な一歩になり得る○漁業、海面養殖、観光、医療…

午後、投信の相談。 その他デスクワーク、というところか。

現地調査

予算決算常任委員会の文教経済分科会現地調査で福原・原水線道路新設工事予定地を訪れた。この方角がほぼ南で菊陽町原水方面。

現地調査

予算決算文教経済分科会。 お昼は西合志東小学校で給食の試食。 風呂掃除。

委員会

午前7時58分頃、大阪地方で 震度6弱の地震。 補正予算、条例改正などを審査。 午後4時すぎまで。

消防操法大会

第7回合志市消防操法大会。風が強かった。

消防操法大会

ユーパレス弁天前中央運動公園にて。 西合志図書館。お客さんが多かった。 お客さん?利用者?どちらがいいのか。 Sさんと環境調整。

ナマステ楽団

菊池恵楓園内にある戸田珈琲にてナマステ楽団のミニライブ。タブラの音自体は、ビートルズ以来馴染みがあるが、インドの音楽だけあって、実に数学的なリズムと、くち三味線でメロディを伝えるというのが面白い。世界が少しだけ広がったような気がする。末森…

菊池恵楓園

朝から、庭の片付け少し。 お昼、菊池恵楓園の戸田珈琲でインドタブラと シンガーソングライターの演奏を聞く。 自転車で行く。 風が少し強い。

ディランズ・スピーチ

ボブ・ディランがノーベル文学賞を取ったときの受賞スピーチを今頃読んだ。文学史の中での自分の立ち位置を謙虚に語っている。私はほぼ同時代であるにも関わらず、ほとんどディランの影響を受けていない。つまり聞いていない。しかしディランの影響を強烈に…

本会議

引き続き、予算決算常任委員会。 それでも10時40分には終わった。

歴史が動く

米朝首脳会談は、歴史的なものだろう。けれど、すぐさまそれが歴史を書き換える、という評価はされていない。今まで何をどう信じていたのか、安倍政権はいまもう、どう対応していいかわからず、ただ安倍首相の対面と体裁を繕うだけである。