そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ビートルズ

昨日、ビートルズ来日から何周年かだったらしい。NHKの朝ドラ「ひよっこ」も今週はビートルズ来日である。その頃の私は、ビートルズを聞いたことがなく、加山雄三の流れで、ベンチャーズの大ファンだった。ビートルズ来日はほとんど記憶になく、その後、偶然…

菊池恵楓園

午前中、ボランティアガイド。 夜、岳鷹会総会。

散髪

午後、合志庁舎。 まち・ひと・しごと有識者会議傍聴。 夜、合志中学校区ネットワーク会議。

もしも魔法が使えなくても

学校法人森友学園への国有地売却問題と加計学園グループの獣医学部開設認可に関する疑惑について国民の多くが納得できないまま、国会は閉会してしまいました。国会は自らの責任を放棄したようなものです。森友学園が行っていた幼児教育の内容が一時話題にな…

学校便り

西合志図書館の玄関には、合志市内の小中学校10校の学校だよりが掲示してあります。みんなそれぞれで、とっても良いなと思います。合志市の子どもたちがすくすく育つことを願います。梅雨の時期は傘立てを利用する人が多いので、落ち着いて読んでいられませ…

定例会最終日

終わった。 午後、西合志庁舎と西合志図書館。 夕立みたいな雨。

菊池恵楓園

菊池恵楓園ボランティアガイド。山鹿市の中学生を案内した。この写真は案内コースではない。剪定された枝。 熊本電鉄北熊本駅にて。ずっと前から知ってはいるが、行ったことはない地。北熊本駅というよりも、来たくまモン駅が相応しい。

菊池恵楓園

午前中、ガイド。 午後、北熊本へ。

カンナ

泉ヶ丘市民センターからの帰り道。 news.yahoo.co.jp 森友学園の国有地売却案件について、情報公開クリアリングハウスが情報公開法訴訟を起こした。理事長三木由希子さんの話は冷静で論理的で、それに応える責任は圧倒的に財務省にある。もともと佐川財務局…

市民センター

利用申込に行く。くまみん。曇り空。 夕方、風呂掃除。

ウェルカム元気の森

6月14日(水)このチラシの左上にある「ウェルカム元気の森」に参加した。総数約30人か。遊びに来ていた小学生も何をやるんだろうと飛び入り。申込不要、参加費無料なので原則飛び入りだが。スタッフは、こうし健康塾でお世話になった菊池養生園のメンバー。…

昨日から今朝まで雨。 熊本市内へクルマで。 ココアラマルシェとあいぽーと文化祭。

薬物乱用防止指導員とファニカン

薬物乱用防止指導員協議会の総会と研修会が、県北広域本部別館の大会議室で開かれた。昨年は熊本地震のため中止。役員改選の年だということで、引き続き副会長を引き受けた。行き帰りにファニーカンパニーのアルバムを聞いた。帰りに思い出したが、桑名正博…

二日酔い

昨日の午前中は二日酔いだった。 ひどくはないが、ディープブルー。 午後3時から菊池市で薬物乱用防止会議。

新慈

夜、文教経済委員会の懇親会。

旧医療刑務支所

今朝の熊日に旧菊池医療刑務支所の一部移設を菊池恵楓園自治会を交え協議するという厚労省の方針についての記事が出ていた。その方向性は以前から耳にしていたが、昨日の熊日に「現地保存活用を断念 一部園内移設の意向」にその間の事情はよくまとめられてい…

泉ヶ丘消防署前交差点

昨夜、泉ヶ丘市民センターからの帰り道。泉ヶ丘消防署前交差点(私が個人的に命名)。名前の通り、丘であることは間違いないが、泉などどこにもないので、両親が越してきた当初、このネーミングは詐欺に近いと思っていた。ま、しかし開発した栄泉不動産の泉…

予算決算常任委員会

午前、予算決算常任委員会。 夜、くまもとパレアでLRT市民研究会。

西合志図書館

ビブリオトーク。 リバーフィールド。 夜、泉ヶ丘市民センターでくまみん合志。

自由討議

予算決算常任委員会。何もかも初めてだが、今日は分科会長報告とそれに対する質疑。そして総括質疑の項目絞り込み。自由討議で型にとらわれず議論が出来たと思う。

予算決算

予算決算常任委員会。午前中。 帰りに雨が降り出す。超久し振りにまとまった雨になりそう。

観光立国への道

昨年の4月27日付熊日の「争論」は、「観光立国 実現するには」がテーマ。小西美術工芸社社長のデービッド・アトキンソン氏と跡見学園女子大准教授 篠原靖氏の2人がそれぞれの考えを述べているが、共通しているのが「おもてなし」に効果がないという点。正確…

9時から10時

庭仕事。 夕方、風呂掃除。

ブック・オフストーリー

わりと新し目の新書等を数冊ブックオフに持っていった。1刷100円にもならないが、次の読者が選んでくれればいい話である。しかしブックオフもビジネスとしてどうなのだろう。コンビニではないが、なくなったら困る。古書も売れなくなっていると聞く。少子高…

庭仕事

午前9時過ぎから10時半まで。 日差し強い。スベリヒユ発見。

ISO50

6月14日水曜日 夜

片付け

机回りを片づけようと思っていたが、 朝からPCに向かうと時間はダラダラ流れた。 ただ、頭に中はかなり整理されたかもしれない。

このブログについて(確認)

私はいま現職の市議会議員なので、このブログは、そもそも(基本的に)私の議員としての活動や議員として考えたこと、政治的な意見表明の場です。私は合志市の議員なので、市民の皆さんにはぜひ、アクセスいただきたいと願う。しかし、いまどきブログの時代…

文教経済常任委員会

文教経済常任委員会。今定例会から合志市議会も予算決算常任委員会で予算を審議するようになったので、分割付託ではなく分科会で分担して質疑等を行う。上下水道のような特別会計は文教経済に付託されるのだが、今回は繰越明許の報告だけだった。

委員会

今回から、予算決算常任委員会ができたので、 分割付託はなくなって、分科会方式になった。 請願の推薦議員になったので、健康福祉でその説明をした。