そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お米電車 路面電車16

JAの「熊本のお米」の広告。 産地間競争があるので、熊本県民は、熊本の※を それと意識して食べてくれと言いたいのだろう。 デザインの良し悪しは別にして、 広告効果が疑問である。正直言って。 あ、観光客向け? The rice of Kumamoto is delicious.

路面電車15

シンプルストレートな超低床。 でも、なんか広告がないと不安な感じがする(笑) こういうスマートな路面電車が走る街って、 それだけで十分スタイリッシュだと思うんですけど。 全国の皆さま、熊本市のLRT体験にいらして下さい。 熊本城などの入場料の割引…

大家族主義 路面電車14

熊本ファミリー銀行の前身は、熊本銀行と肥後ファミリー銀行で、 それぞれその前は、熊本相互銀行と肥後相互銀行だった。 私のホームタウンは、熊本県大津町であるが、すっかり寂れた旧国道沿いにあった両行の建物はよく覚えている。 私が小学生のころの同級…

アラジン

コンビニの終夜営業見直しが話題になっている。 誰が言い出したのか知らないが、 環境サミットを前にして、どれだけ思いつきを表明するかを競っているみたいだ。 それもまた、電力使用を抑える一つの方法だとはおもうが、 何でもお上が規制しなくては、気が…

セントエルモの灯

ウェディングのエルセルモ熊本。 色合いは、昔の電車ぽいです。 エルセルモというと、見たかどうかも忘れたけど、 『セント・エルモス・ファイアー』という映画を思い出します。 それだけ。 A streetcar of the old-fashioned painting.

本格炭火焼焼き鳥 「とりかく」

22日日曜日、高校の同窓会(岳鷹会という)の総会終了後、 先輩方3人と、どこかに寄って行こうと宛てもなく、 銀杏北通りに曲がったところ、 店先に立っていた青年と、目が合ってしまったという理由で、 この「とりかく」に入りました。 3人とも中国人で、河南…

だって地球は丸いんだもん 路面電車13

きれいな色です。 でも、leafが4枚で、なぜ複数形にならないのか。 もちろん、フォーリーブスじゃ、本家ジャニ系に訴えられるか(笑) 健康食品、ネットワークビジネス、その他いろいろ。 検索したら、全国に農園を作るなんて話もあった。 Why do not four pie…

家庭菜園&ドッグラン 2

(前項の続き) 庭の半分(16坪)は、家庭菜園。トマトやキュウリを作ったり、 果ては、米や麦、大豆だって作れそう。 あと半分は、都会の犬がヨダレで水溜まりを作るかも…の、ドッグラン。 それも、わが家の庭です。 ※お問い合わせは、経生不動産⇒Tel(096)37…

家庭菜園&ドッグラン

梅雨って、こんなだったっけ、と実感が伴わない大雨降り。 オープンルームのマンションを見学に行って来ました。 場所は、熊本市渡鹿6丁目。 4LDK(28.77坪)に、なんと!専用庭32坪付き。 写真では分かりにくいかもしれませんが、 これで、2,190万円。いい値…

チキンレース 路面電車 12

チキンラーメン・マニアがいるとすれば、 いや、実際いると思うが、 この車両は殿堂入りだろう。 熊本市交通局が、利用者減少による運賃収入の低下をカバーすべく、 ラッピング広告を始めたのが、何年前だったか忘れたけど、 確か、チキンラーメンが、その栄…

縮むクルマ経済 路面電車 11

「公共交通を軸としたコンパクトなまちづくりの推進」 こんな提言をまとめたのは、どこの団体だと思いますか。 今日の日本経済新聞の「縮むクルマ経済」という記事に出ていたのですが、 その団体とは、大手ゼネコンで構成する 日本建設業団体連合会のこと。 …

パレード 路面電車 10

東京ディズニーリゾートは、25周年らしい。 私は、残念ながら一度も行ったことがない。 が、一生の内に、是が非でも一度は行ってみたい、という気も、 さらさらない。 華やかさは、らしさ満載だけど、やっぱり折込広告の域を出てませんな(笑) 少なくとも、私…

CHANGE, THE WORD

木村拓哉主演の月9ドラマ、しかも5月中旬にスタートなんて、視聴率しか頭にない、CHANGEふうに言うと「選挙しか考えない」番組で、辛口批評の餌食となることは目に見えていた。私も、そういう視点で最初は見ました。というか、展開が早いので、気づいたとき…

ボルサリーノとボルケーノ

よくぞ、今まで持ってました。そういうレコードが何枚かはある。映画は、1969(昭和44)年製作、日本公開が翌年だったのではないか。『ボルサリーノ』ってタイトルは、邦題だとずっと思っていたが、どうも原題みたいだ。レーベルに、Bande Sonore Originale Du…

超ラク! 路面電車 9

これは、明和不動産。 デザイン的に、少し散漫。 賃貸は、広告効果が高いのだろうか。 インパクトの無さが、かえって効果的!なのかもしれないが、 少なくともイメージアップとしては有効かな。 Will an advertisement effect be high for a person who look…

三谷幸喜とフジ参詣

※この文章は、映画作品評ではなく、周辺業務に関する批評です。 三谷幸喜が、映画『ザ・マジックアワー』にかける熱意は、これが転けたら、次の作品が撮れなくなるのでは、という強迫観念の裏返しなのかも。と、ついヒニクリたくなるほど。映画は、映画界と…

タウンページだ 路面電車 8

こうなると、タウンページですね。 私立探偵ってやつでしょうか。 アメリカ映画に出てくる探偵は、金で雇われて(当たり前)、 最初のうちは、善も悪もない。それがいつの間にか、情にほだされちゃって、 美女とか子どもとかの味方をしたりしている。 それでも…

雨の築城400年

昨日の雨は、まことに雨らしい雨でした。 夕暮れの熊本城が、ほんのりと浮かび上がっていたのは、 空の日の名残や街灯の乱反射だったのか。 The Castle which appears for the trace of the day in the rain. ※英訳は、auの翻訳ソフトに頼っています。

本人?

太田出版から「本人hon-nin」という季刊誌が出ている。 第7号の特集は、真木よう子だ。 真木よう子といえば、テレビドラマ「SP」でブレークアウトした女優で、 熊本では、熊本放送火曜日深夜、 「週刊真木よう子」が放映中。 途中で気づいたので、まだ2回…

いわゆる ひとつの LRT 路面電車 7

広告は、不動産の日経地所。 まあ、品よくまとまっている方だろう。 ただ、「きれいな地球を守ろう」みたいなスローガンでは、 もはや現実を変えることは難しい。 その点、この電車の「地球さんちのお家 みんなで手入れが必要です」は、 積極的な提言をして…

昨日の続き…

70年代は、現在とは違った意味で閉塞状況にあった。 それで、鳥になりたい、自由に空を飛びたい なんて歌がたくさんあった。 飛行機に乗るのが、たまらなく贅沢だったせいかもしれない。 教科書にも載ってる「翼をください」を、 今の中学生が歌うのを聞くと…

水彩画の町

中1の美術の時間に、学校の中庭の睡蓮を描いた。 新学期が始まってすぐだったような気がするが、 今頃咲くのだったか。 今日抜け道に使った立田山自然公園の池で撮影。 もちろん実物の方が、美しい。可愛い蝶も舞う。虫もいるけど。 Down by the pond where …

野鳥ケータイ図鑑

積水ハウスは、社会貢献活動「5本の樹」運動の一環として、 携帯で利用出来る(もちろんPCでも)野鳥ケータイ図鑑サイト http://5honnoki.jpを公開している。 樹木の解説・お手入れ方法が見れる、鳥の声が聞ける。 わが家で、試しに鳥の鳴き声を鳴らしたら、 …

カラー・パープル 路面電車 6

きれいなパープル色です。化粧品の類いらしい。 テレビCMやってるのと同じでしょうか。 Clean purple

堅ったいこと言わずに路面電車 5

NTT西日本のフレッツ光です。 西日本は、長澤まさみがCMに出てるんですよ。 NTT東日本エリアの人、うらやましいでしょう? でも、CM的には、たいしたことありません。 彼女が出るドラマも、総じて、そんなもんですが(苦笑) 白い現金輸送車と重なるなんて、な…

少年ケニヤ

5月29日の熊日「識者評論」に、環境活動家ワンガリ・マータイさんの談話が掲載されている。 「これまで、毎年毎年、数知れないほどこうした会議が開かれ、 同じような議論が行われて、結局何も変わらなかった。 だが、私たちはみんな知っているはずだ。 アフ…

ヒニクリ・ヒニクラ

「接待タクシー問題」 言い得て妙、だな。 公費でタクシーを使って帰宅するとき、運転手から現金等を受け取っていた 中央官庁の職員。 タクシー会社としては、深夜割増料金で請求すれば、 接待費用は捻出できるのだろう。 昼間料金にダンピングしたと思えば…

自転車のマナー向上必要

5月28日の熊日社説。 「学校などで、自転車のルール教育に力を入れる必要がある。 弱者にも強者にもなる自転車の特性を早くから学ぶことは、 車を運転するようになった時、交通弱者への配慮にもつながるはずだ」 現在、まったく逆の状況にあることは、 皆さ…

渡鹿堰

白川のせせらぎの音が、アンビエント。 どこかで聞いたことがあるような、と思ったら、 大滝詠一の『ナイアガラ・ムーン』の導入部のSE。 SEというか、山下達郎まだ無名の頃、 日光華厳滝まで、デンスケかついで、集録に行った生音(笑) 笑っちゃいけないけど…

路面電車は走る 4

実現!政令市号です。 隠し撮りってわけではないので、 堂々と撮ればいいのに、満員の乗客が、こっち見てるようで、 変に、変態ぽい卑屈な態度になってしまう。 で、この写真みたいに通行人の頭が写り込んだりしてしまう。 トホホ… やっぱり、熊本市が魅力的…