そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れの花壇

10月29日木曜日。 辛島町午後5時半。

国際社会とは。

28日、毎日新聞の「記者の目」というコラムに阿部周一記者が、こう書いていた。 「麻生太郎首相は『給油活動は国際社会の一員として当然の責務』と言うが、 泥沼化した現実を顧みない口ぶりは、まるで 『国際社会』の中にアフガン国民は存在しないかのようだ…

緊急経済対策

政府の緊急経済対策の効果と言っても、つまるところ、ニューヨーク市場次第だ。 そして、日本政府は、とにかく円安を願う。円安になれば、輸出企業が一息つけて… と、それぐらいしか考えることがないと思われる。 外需依存で延びきった日本経済は、そのうち…

適切な表現

最近ニコニコドー菊南店跡に入ったナフコの階段で見つけた表示。 正解はないのかもしれないが、子どもにお願いするのかよ、という感じ。 私も考えてみた。 「階段で遊んではなりません」は、どうだ!? レトロな雰囲気と、子どもたちに、善悪をきちんと教え…

コスモス

JR九州豊肥線を挟んで。 そのまんま。 ちなみに、ドラッグストア、コスモスは本社が宮崎にあったと思う。 鹿児島から出てきた同様のドラッグストアチェーン、ドラッグイレブンは、 JR九州傘下に入った。 熊本だから、コスモスではなく、モッコスで行くか(笑)…

TATSUYA

車で通りがかりに、一瞬振り返った。 タイミングが悪いと、こういうときに追突事故を起こすこともある(苦笑) セコハン店であるが、見るからにアダルトメイン(笑) で、TATSUYA。 今年のベストネーミング賞及び、パロディパフォーマンス部門賞、イケるかも。 …

ステイン・アライヴ 2

確か、映画『サタデー・ナイト・フィーバー』の続編が、『ステイン・アライヴ』だったと思うが、 これは、前回の続き。 今朝、LoveFMで、アル・ヤンコビッチの「イート・イット」が、かかってたので思いついた。 心臓マッサージをするとき、マイケル・ジャク…

ステイン・アライヴ

10月18日の熊日夕刊の「海外こぼれ話」にAP=共同提供で 「心臓発作を起こした人に対する胸部の心臓マッサージは、 人気ポップグループ、ビージーズのヒット曲『ステイン・アライヴ』のリズムで行うのが最適」 とするイリノイ大医学部の研究の記事。 1分間10…

広告サムシング・マイティ

会社の売上が減少して、利益も上がらなくなると、経費節減ということになる。 削りやすいということで、広告宣伝費を見直したりするわけだが、 とにかく、カットというのは、どうかと思う。 なんのかんの言っても、広告は有効である。 どういう手段で、なに…

ミスコン

後期高齢者医療制度の基本的な考え方については、私は間違っていないと思う。 しかし、成り立ちが数を笠に着た強行採決。 制度が十分に周知されていないのに、予定通りのスタートを切った。 そこまでのやり方も、反省材料に事欠かないのに、 支持率的に次第…

10%還元セール

NHK受信料収入の10%還元。2012年度の話だが、なんかよくわからない。 NHKが経営努力をすべきなのはわかっているが、 古森重隆経営委員長(富士フィルムホールディングス社長)のつらつくり、 熊本弁で、「かっこつけること」の意、みたいだな。 10月15日の熊…

タンブリング大豆

?葉っぱなんて、こんなに虫食いでもオッケー。 遺伝子組み換えなんてことは、よもやあるまいし。 しかし、収穫して、殻を取って乾燥させてとか、結構手間がかかりそう。 手間はお金です。 It costs the money to need a lot of looking after.

アーケード歩けども

熊本市下通のアーケードが工事中のため、 思わぬ青空が見れた。 鉄骨構造物が好きな人にはたまらない光景だろう。 日射しが強いせいもあるだろうが、アーケード慣れしてるので、 なんとなく真ん中は歩きにくく、屋根が一部残っている端の方を通る人が多い。 …

NTTの電波塔

付近を歩いていたら、青空をバックに、赤と白の鉄骨構造物が目に入った。 携帯の電波塔が有害な電磁波を発するのなら、 こいつは、比較にならないほどすごそうだ。

円高で何が悪い

私は、天の邪鬼なので、円高で何が悪い、と思っている。 誰か、かくかくしかじかの理由で、円高必ずしも悪くないと言ってくれないものか。 輸出企業が奮わないと、日本経済がダメになる、 なんて、そんな馬鹿なことがあるか、 と言ってほしい。

GO! レヴォリューション

10月9日の熊日「池内紀さんが語る 老いの哲学」より。 「それって老いの特権だよね。見知らぬ今が、なじんだ昔とどう違うか、比較できる。 今のお年寄りを見ていると、せっかく蓄積した過去があるのに全部それを捨てちゃって、 現在とだけ付き合おうとしてる…

頭脳流出

「米ソ冷戦が終結した1990年代以降、 軍事開発に携わっていた優秀な技術者がウォール街に大量に流入したことで、 高度な数学や統計を駆使した商品の開発が進みました」 10月8日の熊日「Q&A金融崩壊」からの引用。 優秀な技術者が、いきなり自ら、金融商品…

お知らせメール?

独占禁止法違反で排除勧告を受けた企業などからの献金が 相次いで指摘されていることについて、 自民党幹部が 「談合事件に関与した企業を党や政治家側がすべて把握するのは不可能だ」 と強調したという記事が、10月7日の熊日にあった。 だから、「排除勧告…

再放送・B'zメガヒットの秘密

今夜、0時55分より、NHK総合テレビで、 このNHKスペシャルの再放送がある予定です。 私のエントリーで興味を持たれた方のために番宣です。

継続は力。

10月6日夕刊に、泉谷しげるのオールナイトライブの記事が載っていた。 還暦だそうだ。 そのせいか、久しぶりに「白雪姫の毒リンゴ」を思い出す。 もうどうでもよくなると、必ずこの歌のあのメロディ付きで、「もうどうでもいい」のフレーズが浮かぶ。 ただ、…

拝啓。熊本電気鉄道社長様。2通目。

拝啓。2通目の葉書になります。 先月、所用で東京に行ったとき、東急だったと思いますが、 バスに乗りました。 降りるとき、ボタンを押してブザーが鳴るたびに、 女性の運転士さんが、「かしこまりました」と答えます。 全部の運転士さんが、そう言ってるわ…

B'z・メガヒットの秘密

6日のNHKスペシャルで見た。 「初めて見せた創作の舞台裏」というのは、ビートルズで言えば映画『レット・イット・ビー』みたいなもので、 ファンならずとも、ちょっと興味がわく。 曲づくり、コンサートの練習風景など、B'zが好きだというわけでもないけど…

割りに合わない職業

5日の「サンデーソングブック」で、山下達郎が面白いことを言っていた。 政治家の世襲が多いという話題で、 政治家というのは、家を空け、家庭を顧みない人が多い。 同じ世襲でも、古典芸能の世界では、親子間の技の伝承において、 親子で過ごす時間が濃密で…

八景水谷送水場

この産業遺産、熊本にしては、よく保存されたものだ。 なかなかにシックな建物である。 しかしながら、テロ特別警戒のため、中には入れません。 因みに、八景水谷と書いて「はけのみや」と読みます。 右手の蛸足状の構造物が蠱惑的だが、 あれは、新しいのか…

電力会社はパワーカンパニー

10月4日の熊日によると、経済産業省は、「原油など燃料価格の変動を料金に反映させる 『燃料費調整制度』の見直しなど電気料金制度を改正する作業に入った」 「太陽光発電の拡大に対応するため、電力会社の設備投資が膨らんだ場合に 費用の一部を電気料金に…

金木犀

四方寄(ヨモギ)の信号で、信号待ちをしていたら、 懐かしいほのかな香り。 あ、金木犀だ。濃い黄色の花。一年ぶり。 少し幸せな気分になる。 その交差点の角には、御馬下の角小屋(ミマゲのカドゴヤ)と言って、 あの篤姫が、江戸に向かう途中に立ち寄った場所…

全米横断落語公演

10月3日付熊日の「人」欄に出ていたのは、桂かい枝(カツラカイシ)さん。 英語落語で全米横断講演をやってのけた落語家(39歳)。 「ユタ州ではにこりともしない先住民族(インディアン)ナバホ族相手に悪戦苦闘。 現地の岩を題材にした小ばなしでようやく笑いが…

売れてなんぼの。

9月のアメリカ新車販売台数が、前年同月比26.6%減になったらしい。 トヨタが32.3%減の14万4260台に対して、 GMは15.5%減の28万1041台。 去年の9月には、トヨタの車がよく売れていたので、減少率が大きくなるということなのか。 いずれにせよ、性能の良い…

ペイリン・フロム・アラスカ

10月1日付熊日の紙面月評で、野田恭子さんが書いている。 「なぜ、マケイン候補が、アラスカ州の知事を選んだかをもっと追求した記事を読みたいと思った。 なぜなら、アラスカ州での石油採掘問題と深くかかわっていることが見えてくる…」 なるほど、そういう…

拝啓。熊本電気鉄道社長様

拝啓。 突然の葉書で失礼いたします。 私は、合志市泉ヶ丘に住む上田と申します。日頃電鉄バスを利用する者です。 経営再建中ということで、一つ提案させて頂きます。 それは、信号停車時等のアイドリングストップです。 自動的にストップになるバスもあると…