そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虹を見たかい

8月21日のレインボウ。水道町の立註屋上から、阿蘇方面を望む。8月22日のレインボウ。健軍のナフコから、2時の方向(冗談です)。 これは、8月23日。白川新大江側から、熊本大学方面を望む。入道雲は、夏そのものであるかのように次第に遠くなる。 これも、8…

ひごまる君の求人案内

今年は、熊本城築城400年ということで、熊本では、イベントが続いている。で、そのマスコットキャラクターがひごまる君なのだが、興味のある人は検索してみてください。暑苦しく、あまり親しみの持てないデザインがかえって、個性的という評価も出来るかもし…

ストレンジデイズ

ストレンジデイズという、ロック雑誌がある。今月は、ニルソンの特集だ。ミュージックマガジンなら、表記は「ニルスン」となる。毎度立ち読みで申し訳ないが、私はたっぷりノスタルジックにはまってしまった。友人に医者の息子がいて、彼の部屋で、よくレコ…

ブログの理由(ワケ)

部屋の模様替えをした。というか、まだ途中である。というか、終わらないであろう。結婚して、ソニーのベータマックスのビデオデッキを買い、随分たくさんの映画番組を録画した。雑誌ザ・テレビジョンの切り抜きのラベルの手触り。再生しなくても、当時の生…

ハゲタカ

NHKでドラマ「ハゲタカ」の再放送をやっていた。前にも書いたかもしれないが、テレビドラマでも、ここまでやれるという見本。シリアスでなくちゃいけない、というわけではないが、私が今回特に感じたのは、その志しの高さだ。どちらかと言えば、映画の方…

ゴミ争奪 リサイクルの罠

週刊ダイヤモンド8月25日号の特集である。記事中、安井至国連大学副学長はこう語る。「なんでもリサイクルしなければならない」「リサイクルしてはいけない」というのは、どちらも言いすぎである。リサイクルで集められた品物が資源化されるのは、中国であっ…

aja彩

山口小夜子さんが亡くなった。57歳だったのか。寂しいでもなく、悲しいでもなく、嗚呼、そういう時代があったのだということを思う。30年ほど前、渋谷の三省堂書店で彼女を見かけた。確認したわけではないが(あのメークも流行ってたし)、多分本人だったと…

夏雲②

九品寺にて、8月21日午後1時頃。もう、この夏最後の、夏らしい雲かな、と思い、撮りました。毎年のことだが、入道雲だけが、変わらずそこにあるという安心感。戦争を知らない子供たちだねえ。

夏雲①

8月7日撮影。北熊本の住宅展示場にて。午後1時50分。

援交株安円高

株安円高のニュースも、猛暑熱中症の話題に少々押され気味である。私は円安で利益を伸ばしてきた輸出企業が、本当にどれほど円高で痛手を被るか見てみたい。新聞記事は大手への深刻な打撃が、地方中小企業にも影響を及ぼすという大企業中心の書き方しか出来…

夏のコワ〜イ書評

8月12日付讀賣新聞の本よみうり堂は、「夏のコワ〜イ1冊」というテーマで、書評者勢揃いだ。こういうテーマをいきなり振られたら困るよな。しかし、そこは伊達に書評担当しているわけではない。小泉今日子の1冊は、偕成社刊『赤いろう燭と人魚』である。でも…

会長は御手洗富士夫の、道路経済研究所

8月14日熊日のくらし面に、道路経済研究所が社会実験した「信号調整でCo2削減」の記事があった。信号のタイミング改善で渋滞緩和になるだろうことは、容易に想像がつくし、多分過去にも同様の研究はなされていたことは、想像にかたくない。今回の結果発表を…

逝く夏、蝉の亡骸

日曜日の午後6時からは、FM791でやってる鈴木慶一の「ロック・オブ・オール・エイジズ」を聞く。昨日は、途中から聞き出したのだけど、お盆に因んでか、どうも亡くなったアーティストの特集だったようだ。番組の結びに彼は、8月に入ると、夏といっても光が急…

花火2

昨日は、菊池恵風園の花火、いや盆踊り大会だった。わが家の2階の窓から、椅子の上に立って撮影。 話は違うが、FM791の「夕方フレンド」を聞いている人の中に、このブログを見てくれる人がいるという話を、番組の中で取り上げてくれるので、私は非常にうれ…

花火

昨夜、花火の音が聞こえるので、2階に上がると、長男の部屋の西側の窓に、こういうふうに、打上げ花火が見えた。感覚的には、もっと大きかったのだが、カメラの冷徹な目は、客観的な大きさを記録したのだ。 打上げ場所はわかりません。 わが家は丘の上にある…

「だいじょうぶマイ・フレンド」

※「習慣」になっているけど、それでいいのか、いいのだ、という気もするけど。(晴れ永遠主催者談) 習慣ネコ通信「Cradle」第55号 ---「だいじょうぶマイ・フレンド」070805 タクシーの日、上の子の誕生日前号で「ええっ!エルメスにもっ!…」という思わせ…

また逢う日まで、ひとりの悲しみよ

NHK−FM、太田裕美のミュージックプラザでは、阿久悠さんの特集をやっていて、久しぶりに、ズーニーブーの「ひとりの悲しみ」を聞いた。この曲は、後に尾崎紀世彦が別の歌詞で「また逢う日まで」というタイトルで、大ヒットさせたものだが、私は、この悲…

そして洋風の音が残った。

昨日のFM791「夕方フレンド」は、先日の予告通り、グループサウンズ特集だった。リクエストはあまり集まらなかったとのことだが、超常連のレモンバームさんが、このブログの記事についてFAX(か、mail)してくれてたのが、すごーくうれしかった。ブログ見て…

スポット

東京電力は、柏崎刈羽原子力発電所の運転停止で、2008年3月期のコストが3200億円増えるそうだ。発電を火力に振り向けなくちゃいけないけど、原油高の上に、急場しのぎだから、スポット調達に頼らざるを得ないから。復旧費は別。以上、日経。FMの朝のニュース…