そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沈丁花

毎年のことながら、庭先で少し幸せになる。

駐車場看板

インターン生、駐車場表示看板作り。雨で滞る。

元気の森

第四日曜日、元気朝市。夜、良さん宅。

合志市音頭の歌詞が決定!の記事

昨日付で、合志市ホームページに合志市音頭歌詞募集の審査結果が発表されていた。→リンク あの世界的に有名な建築家である安藤忠雄氏でさえ、「連戦連敗」という輝かしい経歴をお持ちである。私ごときが、偉そうなことは言えない。さて、その最優秀賞を読ん…

恵楓園

潮谷義子講演会。中園さん、森さん、齋藤と会う。 夜、お通夜参列。

新春

ホテル日航熊本で、政治パーティー。顔を出すことに意義あり。 衆院解散近いと希望的観測。

いい日和でした

インターンシップ研修合志市レターバス・循環バスツアー 実施日 平成23年2月24日(木) 【 日 程 】 午前8時30分 熊本電鉄辻久保営業所に集合午前8時40分発 レターバス左回りに乗車午前9時58分着 合志庁舎 議会棟見学午前10時52分発 循環Dコース(復路)に…

バスツアー

レターバス、循環バスの旅。 3人で話すより、乗客の話を聞いた方が良かったか。 レターバス、循環バスの旅。 3人で話すより、乗客の話を聞いた方が良かったか。

行政改革大綱と集中改革プラン

2月22日 火曜日第9回合志市総合政策審議会をインターン生と傍聴。議題 行政改革大綱及び集中改革プランの原案について第1期の行政改革大綱は平成18年11月に、12月には集中改革プランが策定され、以来5年間、行政改革への取り組みは進められてきた。しかし…

図書室当番

社会福祉協議会へ。

後援会事務所開設のご案内

春寒の候、益々ご清栄のこととお慶び申しあげます。 さて、本後援会では、上田欣也の2期目の挑戦に向けて、 準備を進めているところでございます。 つきましては、下記の日程で後援会事務所を開設いたします。 ぜひ一度足をお運びいただきますよう、ご案内…

総合政策審議会傍聴

ランチはすみっこの台所。 インターン生、午後からポスティング。

レジ袋は、もらわん!

2月17日に第3回レジ袋削減推進協議会が行なわれていました。気づかなかったので、傍聴していません。合志市のホームページに、過去2回の協議会の協議内容とともに、本日アップされてていました。リンクを貼ろうと思ったのですが、元記事がリンク切れになるか…

パブリックコメント

集中改革プランについて学習。

第13回泉ヶ丘市民センター児童館フェスティバル

広報こうし2月号で見かけた児童館フェスティバル開催告知。インターンシップの2人と一緒に見学に。バザーや魚つりゲーム、ふれあい動物ひろばなど。子どもがたくさんなのは当然として、若いパパママが、どこから来たのかというほど、大勢集まってました。泉…

児童館

フェスティバル。 学生たちをすずかけ台の日本一のトイレに案内。

図書館協議会

12月18日 金曜日 午前10時より、合志市図書館協議会をインターンシップの学生二人と傍聴。今年度の事業報告。主に動員数。お話会やブックスタート事業、読書まつり。西合志図書館は天文台も併設しているので、星空観察会も事業に含まれる。 いまも貸出業…

公民館

今年の秋に開催予定の公民館祭りの第1回目打ち合わせ。

越境する大気汚染

2月17日 木曜日合志市市民大学「環境コース」第2回講師 熊本県立大学環境共生学部 准教授 張代洲さん張准教授は、北京大学出身で県立大学で黄砂について研究しています。1500㍍の上空で、黄砂を採取、世界で初めて撮影に成功した人です。ここに掲載されて…

西合志図書館

協議会。 看板移動。TSUTAYA返却。竹迫。

一般質問

今月下旬に召集予定の第4回合志市議会定例会。一般質問の質問事項を通告しました。1.包括協定、連携協定について ・現在、どういう相手とどういう事柄について 協定を結んでいるか。 ・その目的、現状と今後の課題2.国政調査について ・今回の調査はスム…

大同

3Fの総務課はみんなマスク着用。少々異様。風邪、インフルエンザ流行ってるのか。

でべそ

こうし隊例会。 昼は、インターンシップの学生たちと過ごす。

保護司研修

裁判で有罪になって服役した受刑者が、出所後、社会復帰出来ずに再犯を繰り返すというそういう記事を読み、なかなかむずかしい問題だと思ったことがあった。その頃は、保護司という仕事のこともよく知らず、まさか自分が推薦されて引き受けることになるなど…

みどり館

みどり館休館日。

世界遺産

「てっぱん」をただのお好み焼きドラマだと思って、あるいはNHKがただ単に気に入らんという理由で見ていなかった人。もうこれから見始めても遅いので、あなたの人生に運がなかったのだと、思ってください。今回、そういうことを書くのが目的ではありませ…

二人目の孫が生まれた。

生まれたでいいのか、産まれたか?! 一般質問通告したし、確定申告も書類作成ほぼ終了。 充実感だな。

認知症啓発シンポジウム

2月11日 金曜日合志市御代志市民センターで、合志市認知症啓発シンポジウムが開催された。パネルディスカッション<テーマ>地域の中で認知症の方が生活しやすくなるためにはパネリスト○若年性認知症当事者とその妻の立場から 佐野 光孝 氏 ・ 佐野 明美 …

事務所開き

立場上むずかしいこともある。でも自分で考え、自分で選択し自分で責任を取らなければならない。

黒石

飲むと、これは言わないでおこうと思ってたこともしゃべってしまってる。