そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオのニュース

毎夕、NHKラジオ第一のニュースを聞いている。明日も当然聞くことになるだろう。リーマン・ショックの言葉を使わずに消費税増税先送りを説明するとなると、さらに嘘を重ねることになる。安倍政権は確たる当てもなしに、これまでやってきた。形のないものに、…

風呂掃除

午前中、チラシ配り。黒石原。 夕方、風呂掃除。庭の草むしり。

街宣

あべ広美さんの街宣にくまみん合志のメンバーと参加。 ユーパレス弁天から武蔵ヶ丘団地まで、丸一日。

街頭宣伝活動

あべ広美さん、くまみん合志のメンバーと 一緒に街宣。 雨上がりの晴天で気温はかなり上昇。 でも、それ以上に あべ広美さんの思いも熱い。 私たちもそれに応えよう。

「安倍一強」の謎

なぜ、こんなに安倍晋三氏のことが気になるのか。私は彼の考える日本の進むべき方向が間違っていると考えるからだ。直近の調査でまた内閣支持率が上がったらしい。しかし、その重要政策が必ずしも支持されているわけではない。ではなぜ、支持率が下がらない…

明林堂書店

雨。 auショップ、多かった。機種変更迷うところ。

図書室当番

新聞整理。

リーマン・ショック級

要するにリーマンショック級の経済危機が来ない限り、消費増税を先送りしないと言った建前上、リーマンショック級の危機が来ていない今、リーマンショック級の危機が来ると演出しないといけなくなったという馬鹿げた話。 https://t.co/XRq7VOABwy"サミットの…

黒石原

チラシ配り

黒石原。飛行場跡地にもなるのかな。 広い。家少ない。

紛らわしい

最近のテレビドラマは、あっちのドラマ、こっちのドラマと同じ脇役俳優の掛け持ちが多い。同一シーズンにそれはやめてほしい。紛らわしい。昔と比べたら、2本で1本分のギャラしかないのかもしれない。どんなに熱心に見ているこちらも、次の3カ月に入れば、前…

散髪

朝から散髪。 午後、チラシ配り。下群。 夜、くまみん合志会議。

保護司会役員会

午前中、泗水サポートセンターで、 社会を明るくする運動について。 午後、南高江のくまみん事務所。

世界一難しい恋

恋に奥手の一流ホテルの偏屈社長が、生まれて初めてかと思われる純情可憐な恋に落ちる話。嵐のリーダー大野智君の真骨頂である。相手役の波瑠をはじめ、脇役がみんな生きているし、脚本の小技も気が利いている。ニヤニヤしながら見ていることだろうと自分で…

風呂掃除

午前中に風呂掃除。 午後、ビラ配り。 雨が夕方から降りだした。

九州北部豪雨からもうすぐ4年

昨年の7月10日の熊日には、蒲島郁夫知事が、2012年7月12日の九州北部豪雨災害から3年を迎えるにあたっての記者会見の記事があった。「引き続き創造的復興を進め、熊本の発展と安全・安心の向上につなげていく」と述べている。「豪雨災害を教訓にした日没前の…

ビラ配り

午後、あべ広美さんのチラシ配り。

オリンピック

昨年の7月6日の熊日に評論家の玉木正之さんが書いていた。「日常の労働から離れる遊びの時空間」が、スポーツという言葉の本義なので、「チェスやブリッジ、囲碁、将棋、マージャンなど『盤上遊戯』と呼ばれる競技も、もちろん立派なスポーツの一種といえる…

合志中学校体育大会

朝の群山。 全国的に組体操が問題視されているが、やるかやらないかは、その学校が決めること。45年前、やるまでは不安だったが、やってみたら、結構達成感があって気持ちよかったことを覚えている。100m走やリレーを見ながら、足の速かった長男のことを思い…

体育大会

合志中学校。 議員としては7回目かな。午前中の部、全部参観。 午後は嫌というほど昼寝した。

お墓参り

地震でどうなってるのか今頃になって確認に。俵山の風力発電所は遠目では、点検修理中のようだった。

査定

東京海上の調査員が来て、地震被害調査。 マニュアルがあるのだろう。結構細かい数値的な調査をしていた模様。 査定額は半損ということで、思っていたよりも出る。 日本人として当然の義務だと思っていたが、 地震保険入っててよかった。

全員協議会

6月議会は、短縮会期で行われることに。 午後、西合志図書館へ。

西合志図書館

文藝春秋6月号に鎌田浩毅京都大教授が「『西日本大震災』に備えよ」を書いている。「熊本地震は今後も予想される大地震の一つにすぎない。事態の推移を注視しつつ臨機応変に対応するしか手がないのは、専門家も素人も全く同じである。地球科学者だからこそ言…

チラシ配り

泉ヶ丘。全部は終わらず。風強い。 見知った顔に出会うと、地震のことをしゃべったり。 「早子先生、結婚するって本当ですか」見る。 松下奈緒、いいなやっぱり。

夜間飛行

なんか久しぶりに夜間ヘリコプターの音を聞いている。地震発生以来、毎晩この音を聞かない日はなかった。鳥の声も姿も何日も見かけなかったが、いつの間にか戻ってきていた。

戦争は嫌だ

去年の7月の新聞を今頃整理しているので、安全保障法制の記事がよく出てくる。熊日の読者ひろばでも賛否両方を取り上げてある。公平な立場である。安倍首相を信用するという立場の60代男性。「戦争が悲惨なのは誰でも分かるし絶対反対である」しかし現実には…

ちらし配り

黒石。泉ヶ丘。

抑止力

2度めの激震は合志市で震度6強だったが、就寝中だったので、半分は夢の中みたいなものだった。ゴジラがずっと向うから走ってきた感じ。空襲、空爆とはこういうものなのかと思った。木造の2階寝室にいたので、相当ガブられた(揺すぶられた)。戦争とはこうい…

チラシ配り

黒石。