そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定例会招集

平成22年度第4回合志市議会定例会、本日開会されました。思えば、この8ヵ月、長いようで短いようで、短くはない8ヵ月。今日は、自分なりに経験を積んだなと感じることが出来ました。というのも、他の議員諸氏の話がよく理解できた、ということに気づいたか…

議会初日。

さあて頑張るぞ。

龍馬伝最終話

まだ、12月がまるまる1ヶ月残っているじゃないか、と文句の一つも言いたくなるが、年の瀬は何かと忙しいので、11月に終わってくれてよかったのかな。昨夜は、ちょうどその時間帯に長男が久しぶりにわが家に来たので、一緒に見ることが出来た。そういうのが父…

地域公共交通協議会

本日、第15回合志市地域公共交通協議会が合志庁舎2階大会議室で行われた。久しぶりに、傍聴で参加。環状バスの愛称が、前回の会議で「レターバス」に決まっていたという話は、小耳にはさんでいたけれど、手間をかけずに、つければいいという感じも。10月から…

市役所

バスで行き、バスで帰る。暖かな日。 エルトンとブライアン・フェリー、共に素晴らしそうな新作発表。ほしいな。

学習発表会・南小フェスティバル

合志南小学校の学習発表会・南小フェスティバルを観覧。学年ごとにいろんな出し物があった。5年生のプログラム1番「ニュースの現場から~KMTニュース~」のパロディ精神に感服。どこまで自分たちで作ったんだろうなんて思ったが、ほとんど自分たちのネタ…

合志南小学校

お昼はカレーと豚汁をごちそうになった。 夜、洋平が来た。

イルミネーション

合志市上庄区のイルミネーション。 点火式でした。 来年1月初旬まで。

上庄

9時から、上庄のイルミネーション飾り付け、 テレビタ特派員の取材。 午後、モチノキ剪定。 6時半、点灯式。そのまま黒石神社の祭り。知ってる人いなくて寂しい。神楽休憩中。叔父宅にちょっと寄って帰る。

新任保護司

熊本第二合同庁舎で、新任保護司研修会。11月20日付で、法務大臣により保護司の職を委嘱された。ひょっとしたら、柳田稔氏の大臣としての最後の仕事になったのかも。柳田元法相の例の発言は、とんだ失言だと大方ではされているが、厳密に法に則って答弁…

研修会

県立劇場に駐車して、合同庁舎へ。保護司新任研修。

看板ができた。

看板は出来たけど、まだ選管に許可シールをもらってませんので、掲示できません。

連絡所看板

出来上がり。黒石に置かせてもらう。

自治基本条例シンポジウム

11月23日 火曜日合志市自治基本条例シンポジウム~未来に誇れる合志市づくり~○基調講演「地域主権の住民自治~試される地域の力~」佐賀県知事 古川 康(フルカワ ヤスシ)さん合志市に佐賀県のPRに来ました、という感じのお話だったなと、聞き終わった後で…

インターンシップ

NPO法人ドットジェーピーから、学生さんが説明にやって来た。 3時から図書室当番。 夜、こうし隊活動報告会。

ヴィーブル

自治基本条例シンポジウム。 機能病院。

大津高校創立90周年に向けて

11月21日 日曜日で、昨日はもう1本。 熊本県立大津高等学校セミナーハウスで、再来年の創立90周年、大津高校「鷹揚」同窓会記念事業実行委員会の第1回目。私は、記念誌編集担当を拝命。他のメンバーは、内田勝弘(高26)、甲木邦彦(高27)、坂本尚文(…

元気の森の日曜日

11月21日 日曜日第6回親子ふれあいまつり~地域とはぐくむ子どもの未来~合志市の元気の森公園にて。主催は、熊本県母子寡婦福祉連合会で、県内各地から、ひとり親家庭の親子・寡婦のみなさんが集まってのレクリエーションだったようです。私はチラシを…

一般質問締切日。衣笠社長に久しぶりに会った。農業法人でネギを作っているとのこと。

文化祭

午前9時より、合志市人権ふれあいセンター第5回文化祭。人権ふれあいセンターに名前は変わったけど、以前は隣保館と呼ばれていた。市役所職員の高野和子さんのマジックが、とっても楽しかったです。マジ、自分で練習してみようか、とか思った。 お客さんは…

大津町へ

朝一、人権ふれあいセンター。次に元気の森公園。 午後、JRで大津町へ。大津高校で同窓会役員会。

Q10

日本テレビの土曜9時台のドラマといえば、「野ブタ。をプロデュース」もそうだったか。この秋、「Q10」の主人公Q10を演じる前田敦子、これが好みではないし、その上、イマジネーションに欠けるロボット・トークに幻滅していたのが、一部で評判がいい…

カイゼン・ビギナーズ

11月19日 金曜日合志市事務事業改革改善成果発表会以前からやっていたのなら、第○○回とかつきそうなのに、それがなかったので、初めての試みなのかもしれないが(そのことは聞きそびれた)、その意気込みは買いたい。私が発表を聞いたのは、環境衛生課環…

午後、すずかけ台へ。

来年の全国地域づくり交流、打ち合わせ会。中途参加。

全員協議会

本日午前9時より、全員協議会。議題 1.熊本県後期後期高齢者医療広域連合規約の 一部変更に伴う同文議決の未成立について これは、この広域連合議員の定数を現行の32人から45人に増員することなどの規約変更につき、苓北町議会で否決されたため、成立しな…

全員協議会

朝9時から。 えらく早いみたいな気がする(笑)

11月12日

金曜日。午後6時04分。 不知火ではありません。ヴィーブル東側駐車場から、県道交差点を望む。

ふれあいミーティング

「地域と市長 ふれあいミーティング」が、 昨夜午後7時30分から、 泉ヶ丘公民館で開催された。 (都合がつく限り)いつでも市長が出向きます、 という、市長による出前講座です。 これまでは、日時先行で、「都合のつく市民の方は集まってください」だったこと…

電子黒板と義務教育キャビネット

11月17日 水曜日 合志市立合志中学校を訪問。かねて、電子黒板なるものに興味があって、ちょこっと実用されるところを見せていただこうと思っていたのだが、一応担当課に話を通すと、できれば文教常任委員会名で、視察名目にしてもらえないだろうかとい…

長男の長男が保育園がわりに、うちに来ている。