そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

龍馬伝最終話

まだ、12月がまるまる1ヶ月残っているじゃないか、
と文句の一つも言いたくなるが、
年の瀬は何かと忙しいので、
11月に終わってくれてよかったのかな。

昨夜は、ちょうどその時間帯に
長男が久しぶりにわが家に来たので、
一緒に見ることが出来た。
そういうのが父はうれしい。

ところで息子の疑問は、
脱藩浪士の分際で、
どうして飯が食えたかということと、
手紙なんか、あんなにまめに出せるだけの資金
どうやって調達していたのかということらしい。
坂本の実家が裕福だったのだろうとは思うが、
誰かご存じの方、教えてください。

私の疑問は、
坂本龍馬の死後、
ずいぶんと長いこと、その人物と業績が
ちっとも脚光を浴びなかったところだ。
やっぱり表立った活躍をしたわけでは
なかったということなのだろうか。

ドラマとしての成立要件はクリアしているが、
それと史実とはいささか、異なるもの
と思った方がいいのでしょうか。
まあ、史実なるもの、
立場によって明暗というか正邪わかれるものだが、
それはそうと、単なるブロガーの意見は、
その根拠に乏しいところが痛々しいな、
と自分で思う。