そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も今日まで

午前、議長、総務常任委員長、議会事務局長と北合志警察署へ。午後、地域公共交通会議を傍聴。

ココログ17年

ニフティサービス35周年だそうだ。私のココログ歴ももうすぐ17年。なんとなく当時のニフティと言ったら、最先端のサービスという感じだったので、ココログという名称はイマイチだなと思ったが、ここを根城にしたのだ。ったと思う。もともと新聞の読者投稿な…

梅雨明け

しばらく書かないでいるうちに、九州南部地方が梅雨明けしたそうな。熊本は九州北部なのか南部なのか。いつも疑問に思う。明日で今議会も閉会する。

総括質疑

午前、予算決算常任委員会の総括質疑。どの項目でも答弁に目新しいところはないが、理路整然と説明されたスッキリ感はある。午後、社会を明るくする運動推進会議。ほぼ例年通り同じことをやるのだが、その成果はどうしたら見える化できるのだろう。

県立美術館

熊本県立美術館の創立50周年記念美連展に行く。鑑賞しに、とか書いたほうがいいのだろうが、良さを味わうことは当たり前のことだし、作品というのは味わうことを拒否することもあるかもしれない。姫野豊先生の作品が懐かしくて行ったのだが、他の先生方の作…

トップガン マーヴェリック

mixiに書いたエントリーです。 『トップガン マーヴェリック』見ました。まわりで評判が良いのと、たまには妻の好みの映画にも付き合わないと、と思いまして。オリジナルも見たけど、ほとんど覚えてなかったのですが、この映画の主役は時の流れなのだと思い…

予算決算常任委員会

予算決算常任委員会、分科会長報告と質疑。総括質疑事項の選定について自由討議と決定。良い議論ができたと思う。夜は、「図書館」(仮称)リ・デザイン会議オンラインのつもりで準備していたら、なぜか日にちを勘違いしていたようで。脱力。

参院選

参院選の公示は6月22日になった。毎度のことながら投票率はあがらない。他の民主主義国の投票率はいかがなものか。少し古い数字だが、「民主主義・選挙支援国際研究所(IDEA)」が2016年に公表した196ヵ国データで「日本52.66%(2014年)158位」となってい…

BTSとBEATLES

BTSの活動停止がニュースとして大きな扱いになっていた。ふと思ったのだけれど、あのビートルズが世界制覇したあと、空中分解みたいな形で突然解散したときと、メンバーの年齢としてはほぼ同じ位なのだ。ということに気づいた。 議会は、総務常任委員会と分…

議案質疑

本会議の質疑。令和3年度一般会計繰越明許と事故繰越について。一度繰り越して、さらにもう一年度繰り越すのを事故繰越と言うのだそうだ。予算決算常任委員会は、公園施設等整備検討調査と総合センター文化会館改修設計について。

メモリーズ

大滝詠一さんは、新しいアルバムを作ることなく亡くなったが、死ぬまでやることが多すぎて忙しかっただろうということが、今ならよくわかる気がする。私でさえも、特に何をやってるというわけでもないのに忙しい。

途中下車

なんか、なんか変な高揚感みたいな気分に駆られる毎日である。落ち着かない季節なのだろうか。最近、フェイスブックがブログみたいになっている。いいね、が嬉しいのだろうな、あっちがメインみたいな。今日(実は昨日)は、レターバスで黒石駅まで、電車に…

くちなし

一般質問終わる(昨日)

昨日、2日間の一般質問が終わった。私は昨日午後1番の登壇だった。1週間ほどで反訳が上がるので、それからまず議会だよりの原稿を作り、それから、できれば風の便り編集に入りたい。いや、思うだけではなく今回はやるぞ。さて、やはり議会が始まると気持ち…

定例会はじまる

昨夜は、市長と懇談している夢を見た(笑)中身はおぼえていない。で、本日より令和4年第2回定例会が始まり、市長の所信表明演説があった。明日から一般質問。

消防操法大会

小雨が降り始めた午前8時過ぎ、私は遅れて到着した。開会が8時半だったから、それに間に合うようにと思ったら、相当な雨量が予想されるので、開始が早まったようだ。とはいえ、30分前集合が基本なので。3年ぶりの開催と挨拶の中で述べられていた。コロナ禍の…

BIPRPGY FORUM 2022

縁あって、オンラインで参加することにした。アーティスト、プログラマ、DJ(プロフィールによる)の真鍋大度氏の特別講演「アートの社会実装について~アートの歴史を振り返り、現在と未来を解説する~」実に素晴らしかった。というか、メディアアートの何…

不知火美術館・図書館

宇城市の不知火図書館を久しぶりに訪れた。TSUTAYAが指定管理者になって、リニューアルオープンしたばかり。その後、城南図書館にも立ち寄る。