そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の片付け

今朝のラジオ体操は、すずかけ台。 テレビタ取材。 午前中、庭の片付け。

ロードマップ委員会(仮称)

9月19日の熊日によると、「蒲島郁夫知事は18日、ハンセン病問題の教訓を今後に生かす『ロードマップ委員会(仮称)』を2014年度内に設置すると表明した」ということである。「学識経験者や国立ハンセン病療養所・菊池恵楓園の入所者代表らで構成。会合を年2…

西合志庁舎にて

自転車で北郵便局まで行った。爽やかな気候だが、トレーニング不足か、少々くたびれた。しかし、帰りに近くの市道の電柱移設工事の跡を見たら、新設分が、歩道に入り込んでいる。建設課にメールで写真を送り、事情を説明することにしようかと思ったが、ちょ…

机上整理&

報告書作成。

文化祭

昨日、母校大津高校の文化祭に行った。高校生ばかりなので、違和感に疲れてしまった。内田先生にコーヒーを頂いたので、少し回復。帰りがけにあまり変わらぬ風景を。銀杏の実は、在学中は匂いがあまり気にならなかったような気がする。鈍感だったのかもしれ…

部屋の片づけなど

夕方、風呂掃除。

大津高校へ

文化祭。 午後、図書室当番。 夜、西合志南中学校、竹あかりコンサート。

定数条例の一部改正について

定例会最終日の議員提出議案第5号「合志市議会議員定数条例の一部を改正する条例」について、提案者に1問質疑しました。それは、特別職報酬等審議会の付帯意見と、この条例改正案とは無関係ですか、というものです。回答は「無関係です」というものでした。…

なかお画廊

妻と一緒に。

定例会終わる

昨日で、合志市議会定例会が終わった。実際には熟議とはとても言えない、内輪の論理と、形式だけの議会だったと私は思うのだが、少なくとも本会議は、近日中に議会ホームページで録画を見ることができるようになるので、御用とお急ぎでない方はご覧ください…

なかお画廊搬入

絵を搬入。なんかうれしい。出来はいまいちだけど。 あと、ヴィーブル図書館に行った。 営業活動も。

定例会閉会。

夜、議員会主催懇親会。ユーパレス弁天。

うお座yinandyang

午前中、合志市総合センター ヴィーブルのメインアリーナで行われた杉並台幼稚園運動会の参観応援に。午後は、泉ヶ丘市民センターの研修室を借りて、合志市民カレッジを開催。テーマは、「議員定数と報酬について考える」で、昨日の今日の告知にもかかわらず…

運動会

杉並台幼稚園の運動会。ヴィーブル。 夜、市役所のS部長の父上のお通夜。

ヒーローを待っていても

世界は変わらない。湯浅 誠。

懇親会

永江団地のガネーシャで、 文教経済委員会の懇親会。

ヴィーブル

西合志南中定期演奏会。

西合志南中吹奏楽部定期演奏会

西合志南中学校吹奏楽部第22回定期演奏会。合志市総合センター ヴィーブル文化会館で。やはり中学生である。小学生と比べてはいけないが、児童の懸命さとはまた違った達成度が感じられる。体力も精神力も練習の積み重ねだけでなく、成長するものなのだ。それ…

サイクリングマッピング

小さすぎて見えないかもしれませんが、睡蓮が一輪。菊池恵楓園社会交流会館は、土曜日も開いているので、学芸員の原田さんに、ガイドマップ作成のアンケートを渡しに行きました。ガイドをやってるときは、なかなか展示をゆっくり見ることができないので、改…

散髪

その後、菊池恵楓園。 西合志図書館。 夕方、風呂掃除。

わすれなぐさ

一般質問の最終日。終わってすぐ、大津町のオークスプラザに駆け付けた。 大津町議の金田君が、ドットjpインターンシップ学生の報告会をやるということだったので。少し遅れて到着、半分しか聞けなかったが、おおづ図書館についてだったので、興味深く聞け…

大津町へ

一般質問3日目。 終わって、大津町オークスプラザへ。 帰りに菊陽町図書館。

むかつく

いい年して、むかつくことがあります。ただ、いい年してるので、そういう自分に、少し冷静になって、ちょっと物の見方を変えてみようじゃないかと、自分で言い聞かせることもできます。ただ、最初からむかつかないようになりたいものです。んーん、でもそれ…

一般質問

二日目。

合志市の顔は一つじゃないよ

今回の一般質問、準備万端とは言えなかったものの、なんとか60分保つんじゃないかと高をくくっていたら、30分で終わりそうになってしまった。重要なポイントを外してしまったような気もする。質問しているときは熱くなっているので、細かいところまで、自分…

一般質問当日

満足の行く出来ではなかったが、ともかく終わった。 次の予定段階に。

明日午後1時より一般質問

なんか、ついこの間、明日が一般質問だとここに書いたような気がするが、また3カ月が過ぎて、明日、私の一般質問の登壇である。その内容は、ほぼ固まっているのだが、話の流れを作ろうと苦心しているところだ。もう、すぐ目の前に迫っているというのに。今回…

庁舎

一般質問打ち合わせ。

ポリティック・アニュアル

出版する方は、これが売れるだろうという値踏みがあってのことだろう。所によっては、若い人が次々に立候補することもあるかもしれない。どれも2012年ごろの本なので、当時はそれがトレンドだったのかな。改めて読んでみようかと思ったけれど、思いつきで終…

泉ヶ丘敬老のつどい

来賓挨拶、カラオケ、マジックのアシスタント。すごい露出。 アルコールなし。