そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全員協議会

施策評価について。新型コロナ感染状況と市の対応について。新型インフルエンザのとき、どういう対応をしていたのか、もちろんまったく別の感染症ではあるが、あのときやったこと、やらなかったこと、いずれも参考になるし、次に備えることにも通じるのでは…

コンフィデンスマンJPプリンセス編

脚本の古沢良太、がんばりましたね。しかし、こういう映画になるとチームプレイだと思うから、スタッフキャスト全員にお疲れさまを言いたい。長澤まさみがワンノブゼムになっていたのが良かった。彼女はこの映画の中でも母を演じていた。「MOTHERマザー」と…

地域公共交通協議会

地域公共交通協議会の傍聴に。10月に大幅なルート見直しとダイヤ改正が行われる。久しぶりに公共交通について考えた。

今日の出来事

菊池地域保護司会理事会、泗水支所で。西合志図書館集会室の使用申し込み。いろいろ考えることがあったのだが、忘れた。

プラスチックリサイクル

7月22日付熊日朝刊より。環境、経済産業省は21日の有識者会議で、家庭のプラスチックごみ全般を一括する新たな分別区分「プラスチック資源」を設ける方針を示した。 文具やおもちゃといった製品も、弁当などの容器包装とまとめて回収するよう市区町村に促し…

プラスチック輸出のバーゼル条約

7月17日付全国農業新聞によると、2019年に改正されたバーゼル条約が来年1月に施行され、プラスチックごみの輸出には、①飲食物、泥、などの汚れが付着していないこと②プラスチック以外の異物が混入していないこと③単一のプラスチック樹脂で構成されていること…

ピースくまもと

ウエルパルくまもとで、第11回「ピースくまもと」設立準備事務局会。

キャッシュレス決済アラート

今回の豪雨で球磨川が氾濫した人吉市では、停電と通信障害でキャッシュレス決済が一時利用できなくなったと、7月20日付熊日朝刊に載ってた。セブンイレブンのようにほぼ全ての店舗に非常電源を備え、停電時もレジが使えるようにしているが、周辺の通信環境も…

初期暑気

われながら、何が忙しいかというと、それよりも急に暑さがやってきたので、身体がついていかない。 11日(土)には、画廊喫茶ジェイに同級生の内田君の個展を見に行って、そこでまこちゃんにも会った。今日はドットJPの学生と面談。その後、上通並木坂の汽…

ログログ

午前7時から公園清掃。今年は自治会の環境衛生委員なので、なにかと大変だ。

ドック

年に一度の人間ドック。菊池養生園で。

MOTHERマザー

「MOTHERマザー」を見た。長澤まさみファンなら、見ておかなくちゃと思ったからだが、考えれば見てない作品が多い。さて、事前に最小限の情報しか得ていなかったのだが、それはほぼすべてと言ってよかったかもしれない。2時間強。長い。でも、それでもご都合…

隙間時間

雨の合間の隙間時間で午前、午後庭の草取りなど。風の便り校了。社会を明るくする運動の幟を元気の森公園に立てた。

ログ

気がつけば久しぶりでした。雨が続く中、「風の便り」の原稿を書き、編集していました。集中していたかというとそうでもなく。しかし完成しました。毎度のことながら、書いてると自分の勉強の足りなさを改めて感じることに。

風の便り峠越え

やっと、風の便りの第1稿ができた。ワード文書で作り、全文テキストをメールで、印刷した紙をファクスで印刷所に送る。前近代的だと思うのだけれど、紙媒体で手配りをやっている事自体がなんとも。しかし紙は実は強い。印刷にエネルギーは必要だが、読むと…

大雨警報

合志市議会議員として、県南地域の豪雨被害に対して、緊急にやるべきことはないと思う。ただ正直、落ち着かない気持ちがする。さっき防災無線で避難所開設について流していた。大雨警報が発令されたからだ。コロナ対策を施した避難所運営の訓練はしているの…

豪雨被害

熊本県南部の豪雨被害の状況を気にかけていないわけではない。すでに現地に入っている友人もいる。なのに、私は一日自宅にいて、制作中の活動報告のために参考文献を読んだりしていた。

谷川俊太郎展

熊本市現代美術館で谷川俊太郎展。私も一応詩人なので、自分の人生を振り返ることにもなる。今日は私の母の誕生日なのだが、奇しくも同じ昭和6年生まれだ。

ダンボール

3カ月が過ぎたので、新しいダンボールコンポストを西武クリーン購入しに行った。もみ殻くんせい炭とピートモスだったっけ。結構いい加減なものである。堆肥化したあとも使い方が間違っているかも。ともかく3カ月分は水分もあるかもいれないが、ずいぶん重く…