そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

施策評価

施策評価について。行政改革の推進と財政の健全化について全体で説明を受けたあと、常任委員会ごとに所管事務について。午後、会派室で個人研究。

グラウンド・ゴルフ

午前8時半から、黒石公園で、黒石グラウンドゴルフクラブ例会。名ばかり会員である。直射日光対策で、グラウンド側ではなく、遊具がある木陰側にコースを作ってあった。ホールインワンは3本あったが、連打ばかりでスコアは悪かった。午後、市役所防災センタ…

学ぶ会

合志の近代遺産を学ぶ会のミーティング。くまもとの戦争遺産をめぐる旅の対応と次回の例会について。熊本高専の伊藤先生の研究室にて。

消防団夏季訓練

中央運動公園で消防団夏季訓練、玉落し競技会。帰ってから、庭の草取り。書類整理。

今週の出来事

日にちが開いてしまった。7月24日(水)アンビー合志の店頭で街頭啓発。更生保護女性会のみなさんと、社会を明るくする運動のリーフレットとポケットティッシュを配る。7月25日(木)議会広報、きずな校了。午後、男女共同参画推進懇話会会議。7月26日(金)…

学ぶ旅

菊池恵楓園で学ぶ旅、久しぶりのガイド。今年は親子での募集だったが、100名の枠に60名。なかなかうまく行かないものだ。午前中の見学時間が詰められて、午後プラ板製作が入ったのだが。

開票参観

昨夜は参議院選挙の開票を見学にヴィーブルへ。粛々と続く作業を見ているのは退屈だが時間は過ぎる。NHKの腕章をつけたアルバイトみたいな若者が4,5人、双眼鏡を覗きながら、馬場馬場馬場馬場、あべとかつぶやいていたのだが、法則性は認められなかった。話…

ツイート

昨日は最後のスタンディング。黒石のポリテク前交差点で。今日はツイッター連投。選挙運動期間は本日まで。明日が投票日とはいえ、公示翌日から期日前投票が始まっているので、すっかり投票日という概念が変わっているのではないかということに気づいた。低…

人間ドック

菊池養生園で毎年受診している。健康診断とか人間ドックとか、過度に信用してはいないが、だからといって、自分の健康状態についてまったく客観的な情報がないというのも、いきなり体調不良で重篤な病の診断をくだされるのも困るし、いわゆる帳面消しですね…

スタンディング

午前7時から1時間、たばこ産業前交差点で、選挙へ行こうスタンディング。午前中、議会広報委員会。ほぼ出来上がり。午後、あじさいの会。

米国における大麻規制の現状

熊本県の薬物乱用防止指導員を保護司枠で務めている。啓発活動を年に何回かやるのだが、関連する情報紙をもらう。公益財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センター発行のニュースレターKNOWがその一つである。第100号には国立精神・神経医療研究センター精神保健…

アフリカ豚コレラの影響

7月12日付全国農業新聞のコラムに世界の豚肉事情が書かれていた。アジアで発生したアフリカ豚コレラの被害が中国で拡大し、豚肉生産量が打撃を受けている。中国では生産と同時に消費の方でも世界の半分を占める。中国の輸入拡大見込みと思惑で世界の豚肉価格…

竹迫観音祭

竹迫観音祭ドランジャー 昨日の竹迫観音祭は雨で中止になりそうだったけど、なんとか開催された。お知らせメールとホームページで知る。車で出かけて、公民館の本部に顔を出す。市長や議長が先に来ていた。地元の顔見知りに挨拶して早めに帰る。

市政報告会その他

昨夜、泉ヶ丘市民センターで市政報告会。3人参加。今朝、社会を明るくする運動の学校啓発で西合志中学校。午前7時から8時まで、更生保護だよりの写真撮影。午前10時より、泉ヶ丘公民館で泉寿会の例会に久しぶりに参加。帰宅して、庭木の選定他、植物の成長に…

議員年金の復活

全国市議会旬報6月25日号に「厚生年金へ地方議員加入を」という見出しがあった。議員年金の復活を自民党で画策していて、元記事が何だった失念したが、それでは公務員共済に組み入れ、自治体が半分負担するという話だった。国会議員の年金を復活させるために…

下水道条例改正

定例会が閉会して、2日が過ぎた。下水道条例の一部改正についての賛成討論です。議席番号13番上田欣也です。議案第41号合志市下水道条例の一部を改正する条例に付きまして、委員長報告に賛成の立場で討論致します。本市の下水道事業会計は平成27年度から企業…

カローリング

昨日、大江図書館で、戦争遺跡保存全国シンポジウム熊本大会の実行委員会。今日は、泉ヶ丘体育館で、泉ヶ丘自治会の親善カローリング大会。

選挙に行こう!

午前7時から、たばこ産業原料工場前交差点で街頭啓発。選挙に行こうキャンペーン。体重が激減していたので、お昼前に三隅医院へ、念のため。そこでの計測は特に問題ない。汗を大量にかいたときなど、1キロぐらい減ることもあると。あとでわが家のヘルスメー…

総括質疑

予算決算常任委員会、総括質疑。西合志庁舎周辺整備についての質問への答弁が、総務部長に変更になった事情がよく分からない。そう言えば、他の質問もそうだ。健康福祉部長と、教育長ではなく教育部長答弁になっていた。早く終わったので、参院選あべ広美候…

豪雨被害のことを気にしつつ、書類整理。議会だより「きずな」の一般質問の原稿まとめ。夕方、郵便を出しに下の郵便局まで。「みんないい子だから 長靴はいてね 傘さしてね」とつぶやきながら。でも考えたら、この歌のタイトル「雨ふりふるふれ」というのだ…

くまみん合志

午前中、ダイソー、コスモス、ダイレックスに買い物。午後、ダンボールコンポストを購入。夜、泉ヶ丘市民センターで、参院選に向けて、くまみん合志打ち合わせ。

全く異なる2016年

安倍首相が2017年に予定されていた消費税率の10%への引き上げを再延期したときのことを調べたら、以下の記事がハフィントンポストにあった。嘘も方便とは言うものの、政権による現状認識の自己都合解釈である。ただ、このとき増税を見送ったことで、救われ…