そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

16-40-52

昨日の続き、作品を仕上げた。毎度のことながら、時間切れで、こんなもんでよかんべイズム。 目つきがハロウィーンです。出水ふれあい通りの「みなみのかぜ」まで運んで、そのあと合志市に取って返し、風の便りを配る。

図書館協議会

図書館協議会を傍聴に行った。西合志図書館に着いたら、会場はヴィーブルだということで、県道大津西合志線を東へ。午前10時だというのに、JT前交差点、信号3回待ち。農道に入ったりするショートカットはあまり好きではない。図書館協議会について書きたいこ…

風呂掃除

久しぶりに家にいて、片付けものなど。昼一で風の便り配り始める。最初は調子が出ないというか、腰が重い。もともと、そういう性格で克服できてない。夕方、風呂掃除。

ヴォルターズ

午前中、総合防災訓練。午後、ヴィーブルでヴォルターズの公式戦観戦。

九州詩人祭

初めての参加。熊本県詩人会に参加して初めて、会場が熊本に回ってきたので。会場はネストホテル熊本。西川盛雄熊本大名誉教授の基調講演に引き続き、朗読会。

朝から散髪

髭を当たってもらえるのはうれしい。午後、大津高校へ。中山節夫さんに映画祭の企画の話を。

コラム

男女共同参画推進懇話会委員が交替で、広報こうしにコラムを書くことになっていて、私の文章は12月号に載る予定である。その締切が本日だったのだが、なんとかメールを送ることができて、少し肩の力が抜けているところだ。間に合った。ただそれだけ。

大分少年院

大分少年院。岡城跡。夜、てとてとココロ研究会の排泄についてのワークショップ。

霧島市

仙巌園。姶良保護区サポートセンター。霧島神宮。

視察研修

菊池地域保護司会合志の研修で、本日は鹿児島刑務所に行きました。

可徳乾三

合志の近代遺産を学ぶ会の例会。可徳乾三について私が調べたことを発表した。資料30部用意したのに、参加者7名。こういうとき、この時期はイベント多いからねで終わってはいけない。そもそも、人を呼べるテーマなのかという問題。それは自分だけが興味ある話…

合唱コンクール

合唱コンクールを鑑賞するために合志中学校へ行く。途中で退席するつもりだったが、全学年だけでなく、合唱部の演奏まで聞いてしまった。ただこの「演奏」という言い方は馴染めない。楽器を演奏と言うんじゃないのか、と。1年生の初々しさというか、真っ直ぐ…

男女共同参画推進懇話会

男女共同参画推進懇話会。1月に開催される(仮)気づきうなずきフェスティバルの内容や進行などについて。可徳乾三の資料作成は、だいぶ進んだ。

全員協議会

全員協議会。来る10月28日(日)に行われる総合防災訓練について。来年早い時期に取り壊される菊池医療刑務支所を建物倒壊、不明者捜索の現場にすることを誰が思いついたか知らないが、ナイスな選択である。来年以降、旧須屋浄化センターが使えるなと思った…

あじさいの会

大津町のオークスプラザで。テーマは特になく。私はそれぞれの市町でやっている祭りについて話題にした。

更生保護だより

菊池市役所泗水支所の更生保護サポートセンターへ。更生保護だよりの最新号を配布先ごとに仕分け。菊池支援学校とひのくに支援学校に届けて合志庁舎へ。夕方、風呂掃除。

WALKING in KOSHI

午前中、県農業公園カントリーパーク。最近よく行ってるような気がする。ウォーキング大会in合志市。今年は5㌔の部に参加した。順位は競わない大会。カントリーパークといえば、作られたとき、ネーミングが公募だったので、私は「アグリパーク」で応募したが…

泉ヶ丘で土曜日

朝から、泉ヶ丘市民センターに使用申し込み。その後、泉寿会(泉ヶ丘老人会)の月例会。可徳乾三と紅茶の資料を読み、今度の学習会の準備。午後3時から図書室当番。

わかたけ祭

合志中学校の文化祭(とは書かれていないが、実質)であるわかたけ祭に案内があったので行ってきた。テーマは「百花斉放」。この漢語を私は知らなかったので、検索してみたら、私が生まれた頃の、中国共産党のスローガンの一つだった。背景とは無関係に使わ…

校正

風の便り、校正中。PDFで送ってもらって、それを印刷、ボールペンで赤を入れ、いや実際は黒で、それをファクスで送り返す。1回で終われよと言いたいぐらい、ちょこちょこ直す。それを何回も繰り返すのだから、お仕事とはいえ、印刷会社の方には申し訳ないこ…

あくせくアクセス

市議会議員としては、ブログのアクセス数は重要だ。個人的にも、そういう数字を意外と気にするほうである。テレビドラマを視聴率で判断するネット記事を何もわかっちゃいないと言うくせに。当然それらは同等ではないが。

サイクルタウン

午前、風呂掃除。午後1時より、すみっこの台所でサイクルタウン研究会(仮称)の初会合。

庭作業

県農業公園カントリーパークのくぬぎの丘マルシェは、この好天で賑わっていそうだから、様子見に行きたかったが、わが家の作業を優先した。あと、書類整理。

定期演奏会

西合志中学校吹奏楽部の定期演奏会。3年生は最後の演奏になるという。少人数だと、一人ひとりの力量がもろに出る。でも、それがまた魅力となるのが、部活の良さと言えるかもしれない。御代志市民センターで。

カチャシ

台風が迫る中、合志市人権教育推進協議会社会教育部会の人権教育講演会が予定通り開催された。ただ、会場に予定されていた防災センター(合志庁舎増築部分)は、自主避難所となっていたので、ヴィーブル研修室に変更。㈱ヨネザワ代表取締役の米澤房朝さんに…

ダメ。ゼッタイ。

午前7時半から、合志中学校正門前で、青少年健全育成・薬物乱用防止キャンペーンで、登校して来る生徒にチラシを配った。メンバーは、ライオンズクラブの方たちがほとんど。 結構ものものしいデザイン。台風25号が九州に接近するので、避難所の開設が防災無…

更生保護だより

菊池市役所泗水支所にある更生保護サポートセンターで、更生保護だよりの編集会議。校正1回で校了。

追悼

人生で出会う多くの人の中で、特に印象に残る人というのは、もちろんそれだけ長く深いつきあいがあってこそだと思う。だが、その出会いの前とも言える印象に残るきっかけというのは、特別に際立ったものというわけではないことも多い。今朝、熊日で知った坂…

風の便り編集

風の便りの編集。一般質問の図書館についての項は、なんとか反訳をまとめることができた。と同時に、核心に迫っていない、つまりインパクトに欠けた質問だったことをまたまた思い知ることになった。一人編集会議は直ちょく気が散って仕方がない。朝から、夏…

図書室

菊池恵楓園の図書室を訪れた。日当たりのいい場所だった。もっと歴史を感じさせてくれるのかと勝手に思っていたが、普通に古びた、静かな室だった。