そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未来へのとびら

午前中は、武蔵野台で風の便りを配った。合志市の一番南側というか、菊陽町との境界付近。午後は、合志市総合センター「ヴィーブル」で開催された、ヴィーブル子ども劇団第14回公演「未来へのとびら」を見に行く。合志市の小中学生で結成された劇団で、約1年…

日本語で生きるとは

片岡義男著。筑摩書房刊。1999年12月。まえがきに、「よろしくお願いします」を英語でどう表現するか、という考察。合志市泉ヶ丘公民館図書室にあります。

子ども劇団

ヴィーブルに。 終了後、急いで帰る。図書室当番。

リアル!ブルーサークルメニュー

くまもと食・農ネットワークというのがあり、きっかけは忘れたが、メール会員になっている。今日、熊本テルサで、「2015 春 地産地消のつどい~食と医療について学ぶ~」という催しが開かれた。第1部はくまもと地産地消セミナーとして、熊本大医学部付属病院…

テルサ

地産地消のつどい。 試食あり。 なんか、疲れた。

市役所

西合志、合志両庁舎。 その他、忙しく走り回る。 ガソリン給油。

図書館をめぐる冒険。のようなもの

一般質問で図書館を取り上げるので、担当部長、課長と、質問内容についての概略を話した。合志市は合併前の旧町でそれぞれに町立図書館を運営していて、それぞれに文化的に貢献していたと思う。私はヴィーブルにある合志図書館を利用することで、図書館のあ…

定例会開会しました

昨日から、平成27年第1回定例会が始まった。17年度予算案の審査が主なものになるが、余裕のない財政とは言いながら、市長の予算編成方針や提案理由の説明では具体的なことが見えてこない。委員会でのやり取りが審議の中心にはなるので、市民のみなさんにその…

挨拶

企業訪問。 アポ取り。 黒石原、風の便り。

定例会開会

本会議後、全員協議会。 午後、議員控室で質疑通告を作成。

選挙パスポート

先月の成人式関連のニュースに選挙パスポートの発行というものがあった。思い出して検索すると、山口県宇部市のものがあった。→リンク オリジナルは、岐阜県関市らしい。日本人には、一生の間に約100回は選挙の機会があるそうだ。大きさはパスポートサイズで…

リーフレット作成

黒石、風の便りやっと配り終わる。 夜、洋平が来る。

西合志図書館

集会室で、次期総合計画に関するワークショップに参加。 雨から曇りへ。 朝、寝坊してラジオ体操欠席。

第2次基本構想の行方

合志市総合計画第2次基本構想策定に伴う市民説明会の第2回目が、西合志図書館集会室で開かれた。裁判員制度の裁判員には国会議員や司法関係者のように、就職禁止事由に該当する人がいる。基本構想策定の市民ワークショップに参加するのは、それに近いものが…

全員協議会とガイド交流会

2月20日 金曜日全員協議会。安倍政権の目玉政策の一つまち・ひと・しごと創生「長期ビジョン」「総合戦略」が合志市にも舞い降りてきた。地域住民生活等緊急支援のための交付金の中に、地域消費喚起・生活支援型と地方創生先行型の2通りがあり、前者では、プ…

政治活動

黒石を回る。 とある設計事務所の展示住宅を見学。 政治活動には直接関係ないようだが、 家族と住まいの話を聞くと、市政に通じるものもある。

全員協議会

全員協議会。 夜、菊池恵楓園ガイド交流会。

愛知県東浦町

「合志市議会議員報酬 口コミ」というワードで検索されていたので、逆引きしてみると、このページ→リンク が出てきた。愛知県東浦町の神谷あきひこさんという町議のブログである。浅学なので、東浦町とはどういう町なのだろうと思って、リンク先をたどると→…

名刺出来上がり。

討議資料の名刺出来上がり。 風の便りと一緒に配り始める。 黒石原。

市電駅舎乗り入れと選挙権年齢引き下げ

今日の熊日夕刊は、まず「熊本市電 熊本駅舎乗り入れ断念」に見出し。そういえば、幸山前市長のときに結論を持ち越していた。スイッチバック方式には少し無理があったと思うが、「トランジットモール」形式が見送られたのは残念だ。日本人の過保護的な交通安…

風の便り

弁天山写真撮影。 黒石を少し回る。

トウシキミ

タミフルを5日分飲み終わって、一応インフルエンザの治療(というのか)も終了。先日、テレビで台湾料理に使う八角というのを見て、八角といえば、ロキソニンかタミフルの原料だったなと思い、検索してみたら、タミフルの方だった。八角はトウシキミの実であ…

風呂掃除

火曜日。 天気はものごっつ良かったが、念のため今日まで外出を控える。 今週の風呂掃除。この達成感。

困るVSやむなし

昨日の熊日に、小林義人記者が、九州産交バスの路線再編について書いていた。見出しは、「バス再編 住民の足に‶影〟」「九州産交減便や廃止 困る やむなし 思い複雑」「苦戦続く熊本都市圏網」など。先日、概略は報道されたので、記者が実際にバスに乗り、利…

引きこもり

なんか、引きこもりに慣れると、 ほんとに外出したくなくなる。 寝る前、タミフル最後の一粒。

本日の報告

本日は、私の「市政報告と意見交換会」だった。私はインフルエンザで欠席。妻に断り書きと意見を書いてもらう用紙を持って行ってもらったが、来場者は2名だったとのこと。内1名は、私の後援会長。自分が病欠なので致し方ないが、こんなことでいいのだろうか…

NHK総合

NHKアーカイブス「少年ドラマ・未来からの挑戦」 「私の父はチャンポンマン」を見る。

ラジオ体操アクティブ

今朝の熊日に「ラジオ体操で市民を元気に」という記事が。それで、私自身がすっかり忘れていたことを思い出した。確か、一般質問でそんな話をしたことがあったことを。本会議での一般質問は、議員にとっての晴れ舞台である。議員のスタンドプレイと評する人…

居宅

一日ネット三昧。

インターネット漬け

まさにネット三昧。 なのに、何も進展していない、ようだ。 明日はもっと…