そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの人生

熊日に連載中のエッセイ南木佳士さんの「生きてるかい?」の5月25日掲載分、「人生とはすなわち過去の出来事の集積であり、過去とはすでに起こってしまって取り返しのつかないことなのだから、『わたし』はこのようにしか生きられなかった」そうだなあ、…

議会だより「きずな」

今朝の熊日で、昨日、合志市議会の議会広報調査特別委員会と、市民との意見交換会があったという記事を読んだ。私は、その委員ではないので、意見交換会があることを知りませんでした。知ってたら、傍聴に行ったのに。というか、私の情報収集能力の問題か。…

新聞整理

やっと6月に(苦笑)

8月29日 日曜日

青色グラフィティ

合志市総合センター〝ヴィーブル"文化会館で、ヴィーブル子ども劇団の10周年記念公演「青色グラフィティ」を観劇。8人の女子高校生が、なんとな過ぎて行く毎日にさよなら、人力飛行機を作ることで、いましかない青春を生きようと力を合わせるひと夏の物語…

腰痛

昨日から腰痛が…

取り残されてもニッポン

世界経済が回復するなか、なぜ日本だけが取り残されるのか 野口 悠紀雄 ダイヤモンド社 発売日:2010-05-28 ブクログでレビューを見る» 野口悠紀雄氏の「07年頃までの景気回復が、 アメリカの消費増と円安という二つのバブルに乗ったものだった」 という主…

議員報酬

今朝の熊日「取材前線」で、熊日植木支局の鎌倉記者が、「市民の理解」というタイトルで、合志市議の議員報酬と、政務調査費について書いています。私の支給明細については、どういう形で公開しようかとずっと考えていたので、この機会に明細を公表します。…

夜の雨

斎場に通夜。直接面識はないが、妹がお世話になった由。

合志市役所駐車場から。

8月26日 木曜日 午後5時16分 この南側の畑が、市民まつりの会場になるらしい。訂正)第4回合志市民まつり「ストリートパフォーマンス」出場者募集の告知→リンク の会場図の見方を誤ってました。この駐車場が、会場になるようです。こじんまり。

戦争を知らない子どもたち

自分たちの世代を団塊下世代と呼び、私があこがれのまなざしで見つめていた団塊の世代も、もう60歳を超えて数年。彼らが若者の代表だったころ、「戦争を知らない子どもたち」というフォークソングがはやった。ベトナム戦争も終わっていないのに、あまりに理…

ヒューマンケア

グループホームの施設長Sさんに面談。光の森の紀伊國屋書店へ。本が多すぎて、肩がこる。

市役所へ

審議会。傍聴。1時半から、午後5時まで。 委員さん、顔見知り多い。

第7回総合政策審議会

8月26日 木曜日「平成22年度第7回合志市総合政策審議会」傍聴。傍聴者は、自分の意見を言えないので、いつもひと言多い私としては、鍛錬の場と言ってもいいかもしれない。本日は、前回までに、班別に討議された総合計画の項目別の意見集約でした。とい…

虹色の海

8月25日 水曜日午後6時30分より西合志東小学校体育館で、西合志東小学校オーケストラ部九州大会出場 壮行演奏会演奏曲は、交響詩「虹色の海」~“Rainbow Ocean”for wind ensemble~と、もう一曲。熊本県吹奏楽コンクールで2年連続金賞受賞、8月28…

第13回合志市地域公共交通会議

午後1時30分より、御代志市民センター講堂にて、第13回合志市地域公共交通会議。コミュニティバス車体ラッピング提案を崇城大学芸術学部デザイン学科に依頼してあったのだが、10作品が選ばれて、本日晴れてプレゼンテーション。すみません。会場の照…

マンガ家水木しげるの時代

午前10時、熊本近代文学館。「戦後マンガ文化をささえた貸本屋マンガ家水木しげるの時代」が今日から、9月2日(木)まで開催される。橋本博さんが、話をするという記事を熊日で読んでいたので、出かけた。私は、すっかり忘れていたが、旧合志町時代の図…

近代文学館へ

橋本さんに会う。久しぶり。

星影のステラ

友人から、会社設立のあいさつ状が届いた。余計な御世話だけれど、ご紹介します。 会社名:ステラーコミュニケーション株式会社 所在地:東京都港区高輪三丁目25番地27号 アベニュー高輪1111 電話:03-6450-3640 業務内容: 企業・学校…

平成21年度行政評価

8月23日 月曜日文教常任委員会で、行政評価。平成21年度施策の目標達成度を市議会の常任委員会として評価します。私は3月に議会に入ったばかりですが、年に一回のことなので、まだまだ要領を得ないのは、先輩諸氏もあまり変わりません。企画課長にリー…

ドリームスターズ準優勝

8月22日日曜日に本渡中学校で開催された県子ども会連合会球技大会。ソフトボールの部で、合志市泉ヶ丘子ども会チームドリームスターズが準優勝しました。と、昨日熊日朝刊の記事で知りました。おめでとうございます。

午後、ちょっと出かける。

明林堂で立ち読み。すみません。

街も私も生きているのだ!

雑誌SWITCHの連載は、昔っからのKyon2ファンには、見逃せない企画である。早く単行本にならないかと思っていたので、こういう形でまとめられると、うれしい。しかし、雑誌掲載時の、いろんな記事に挟まれた「原宿百景」の方が、彼女の想い出の「ら…

委員会

行政評価と事業評価。

"ネットと政治"を考える

ツイッターの佐々木俊尚さんのつぶやきから。ビジネスメディア誠に行きつく。→リンク公職選挙法についての解説が、実際的でためになります。政治参加への第一歩なり。後編の最後に、国政選挙の話ばかりだけれど、地方選挙でも情報発信、議論も大事だよと書い…

書類作り

会議と一般質問の準備。

ワーク

8月20日 金曜日KKRホテル熊本で、開かれた第19回熊本県市議会議員研修会に参加。講演は、演題「地方発・日本再生の道~地方議会の挑戦」講師 増田 寛也氏 野村総合研究所顧問(元総務大臣・前岩手県知事)「地方分権を考える視点として、首長・議会…

グラウンドゴルフ

初体験。結構熱くなる。スコアは当然良くない。

津川さんの送別会

ちょっと酔っぱらってしまいました。楽しかった。津川さんの人生に対する意欲ってのが、うらやましい。

菊池郡市童話発表大会

菊陽町図書館ホールで、平成22年度菊池郡市童話発表大会開催。趣旨: 子どもたちに、童話に親しむ機会や 創作活動を活発にする機会を与え、 読書意欲の向上と心豊かな人間性の育成を図る。主催: 菊池市教育委員会・合志市教育委員会 ・大津町教育委員会・…