そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

所信表明演説

2019年(令和元年)10月5日の熊日。第200臨時国会での安倍首相(当時)の所信表明。6月26日の通常国会閉会から3カ月あまり。野党が憲法に基づき臨時国会招集を要求しても無視。参院選に勝つためにはどんな汚い手でも使う覚悟だけは、揺るぎないものだったの…

消費税10%に引き上げの頃

令和元年(2019年)10月2日の熊日。経済同友会の桜田謙悟代表幹事は、(消費税10%に引き上げについて)増税前の駆け込み需要の反動で消費が落ち込む懸念はないとの認識を示した。消費者の財布のひもが緩まない現状には「増税が理由ではなく、社会保障制度の…

グラウンド・ゴルフ

黒石グラウンド・ゴルフ愛好会の例会・花見に参加した。これまでで、一番成績が良かったかもしれない。「かもしれない」というのは、スコアを意識したことがなく、覚えていないということだ。

最終報告会

市民会館シアーズホーム夢ホールで、ドットジェイピーの最終報告会。

量子宇宙と小泉今日子

昨夜のライブで、小泉今日子が時の流れについて語っていた。過去は後ろ、前は未来と考えるのが普通だけれど、彼女は右手に過去、左手に未来が同時に広がっていて、みんな一緒に前に進んでいるように感じていると言った。オーディエンスはみんな気づいていな…

KKPP

小泉今日子のコンサート、34年ぶり。前回は市民会館で、空席が目立った。今回は熊本城ホールでチケット完売だったようだ。

SONGS

もともと、大泉洋があまり好きではないので、NHKの歌番組「SONGS」も見てなかった。今夜は15周年特番以外に見る番組もなく、何となく付けたら、意外と良かった。豪華ゲストも自分の世代の人たちが多く、考えたらそういう年代の視聴者をターゲットに企画され…

筍掘り

澤田議員事務所と合同で、学生インターンシップと筍掘り。炭火でバーベキュー。夜は、リ・デザイン会議オンライン。

ウクライナ疑惑

もう覚えている人はあまりいないと思うが、2019年(令和元年)9月頃、トランプ大統領(当時)が翌年の大統領選を有利に戦うため、ウクライナのゼレンスキー大統領に電話会談で圧力をかけた疑惑があった。その中身は、軍事支援と引き換えにバイデン氏(当時前…

首相に焦り(当時)

2919年(令和元年)9月6日付の熊日朝刊に北方領土交渉進展なしという記事があった。安倍晋三首相(当時)が、自分の政権のレガシー(政治的遺産)づくりのために、プーチン大統領のご機嫌取りをする様子がうかがえる内容である。ウラジオストクで開かれた「…

世論調査

3月19、20日に行われた共同の電話世論調査では、岸田内閣の支持率が、前回より3.5%上がって60.1%になっている。不支持は5.5%下がって21.9%である。支持する理由の中で面白いのは、ほかに適当な人がいないが、若干減って指導力がある、経済政策に期待でき…

緊急地震速報

ウクライナも重大な問題だけど、わが国では地震と原発はもっと逼迫していることを感じる今夜。午後11時25分頃緊急地震速報。

甘夏みかん

わが家の蜜柑。甘夏みかんだか夏みかんだかわかっていない。実の収穫もあったが、ついでにかなり枝を落とした。

クリーンの森合志

ドットジェイピーの学生たちとクリーンの森合志視察研修。と、日が変わる前に書こうとしていたら、東北地方でかなり強い地震が。

住み続けたいまち

「住み続けたいまち」というと、キャッチフレーズ的にはいかにもな感じがあるが、現実には若い夫婦が35年ローンを組んで引っ越してくるのだろうから、最初の選択が否応なく、住み続けることを要求する、という側面もあるのではなかろうか。ローンを完済した…

風の便り

一般質問をまとめて、ほぼ終了。だが、ヘッダーのテーマがまったく出てこないので、また1日延ばし。

告示日

合志市公式ホームページには、公示と書いてあったが、正確には「告示」だと思う。選挙カーのウグイス嬢らしき声が聞こえていたが、どうだったかわからない。本日告示。午後5時を以って届け出が締め切られ、合志市長選挙、無投票となることが決まった。いま防…

誕生日

結果的に、65歳の1年間は長かったように思う。あちこちで、65歳と書き入れていたような気がするので、65歳を意識する機会に恵まれすぎていた。ビートルズフリークとしては、64歳を大事にすべきだったが、64歳はあまり意識しないうちに過ぎていた(ような)。…

暇なし

家にいて何もすることがないという人がいる。私にはそれは真似ができない。とくに何をするでもなく、時間を過ごすことができる。暇をつぶすわけではない。暇ではないのだ。

水車物語にて

午前中は、更生保護だよりの配布で、熊本北合志署、社協、商工会。午後、大津町の水車物語にて三宮議員のインターンシップ学生たちの発表を聞く。帰りに菊陽町の蔦屋書店に寄る。

男女共同参画推進懇話会

懇話会では、合志市でもパートナーシップ制度を設けるかどうかの議論。必要であるという意見で全員一致、市長に提言することになった。終了後、インターンシップ学生たちとミーティング。

オンライン会議

午後、ドットジェイピーのスタッフと面談。夜はリ・デザイン会議オンライン。

10年後を考える会

泉ヶ丘市民センターで、10年後を考える会。定例会の審議のことを少し、あとは可徳乾三について。自分の得意の話題だと思っていたが、いざ喋ろうとすると久しぶりのことでもあり、うまく行かなかった。もっと内容を整理しておかないといけないと反省。

二子山石器製作遺跡

昨日、kokomyuで起業の経緯と現在とこれからを聞く。その後、二子山石器製作遺跡と生坪塚山古墳へ。

インターンシップ

今日の活動は、学生たちにレターバスに乗ってもらうことだった。二人とも利用したことがあるので(一人はいまレターバスでわが家に来てる)、普段使わなそうなルートの乗り継ぎ体験をしてもらった。

シェアリング

ニュークリア・シェアリングなる言葉を高市早苗が使用していた。安倍晋三がテレビ番組で自信なげにつぶやいた概念である。誰が日本の安倍晋三的な政府にそんな危険を犯そうと考えるだろうか。岸田首相は言下に否定した。本気かポーズかはわからないが。核兵…

光の森

ベスト電器(いまヤマダデンキ傘下になっている)とゆめタウン光の森に行く。