そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問2日目

自分の分は昨日終わりました。ごみ袋の販売価格はいま値上げしないと、円安原油高、物価高騰の中、逆ザヤになりかねないのではないかと訴えました。自主財源の確保を金科玉条にしている財政が、持ち出しを抑えるのは当然のことです。市民には理解を求めるし…

合志市台湾友好促進議員連盟設立総会

定例会開会

令和5年第3回定例会が開会した。明日は一般質問。私は午後2時からの予定です。 午後は泗水公民館で保護司の地域別定例研修。環境調整について。

同窓会

昨日、ピアパレスみいけで、大津高校の鷹揚同窓会定期総会。議長をやりました。今日は御代志市民センターで、第1回合志市子どもわいわいフェスタに行ってみた。子どもたちのバレエとブレイクダンスを見て、くまモンの登場で盛り上がったところで会場を後にし…

散髪

朝一番に散髪に行った。その後、熊本北合志警察署へ。泉寿会(泉ヶ丘老人会)で防犯についての講話をしてもらえないかと相談。帰りは、新しい交差点が開通した御代志へ回ってみた。熊本電鉄の踏切と同様に斜めの四ツ角は文字通りイレギュラーであることを実感…

紙芝居と講演の集い

熊本「新老人の会戦争を語り継ぐ会」例会150回記念、平和ミュージアム設立推進 紙芝居と講演の集いが、くまもとパレアで開催された。泗水中学校の生徒たちの紙芝居は、作品としてもまた語りも良かった。迫るものがあった。

あじさいの会&

午後、菊陽町防災備蓄センターであじさいの会。 夜はZOOMで、(仮称)図書館リ・デザイン会議のミーティング。相変わらず、自分では何を考えているのかと思う。芯になるものが掴めていない。言葉。いわゆる業界用語で語り過ぎていないか。相手がどこまでその言…

危険な暑さに対する対策

古い資料を整理していたら、議会事務局からの業務連絡が出てきた。表題は「危険な暑さに対する対策会議について」というもので、日付は平成30年(2018年)7月27日である。新型コロナ前であるが、そう遠い昔ではない。それによると、臨時部長会を開催し、今後…

原稿依頼

朝から庭仕事。保護観察所長への原稿依頼のメールを書かなくてはと頭を悩ませていると時間だけが過ぎていく。PCを開くのは先送りで。夕方には何とか作り、一晩寝かせることにした。何と効率の悪い仕事をやってるのか。

ペットボトル

ゆめタウン光の森で、アルミ缶とペットボトルの空き容器の回収を始めた。始めるというチラシが熊日に入っていたので知ったが、そんなにたまるものではない。今日初めて持って行った。ポイントが貯まるというのがインセンティブだが、アプリ会員にならなくて…

会議2本

午前中、サポートセンターで菊池地区保護司会広報部の編集会議。午後、市役所議会棟で、健康福祉常任委員会。行政評価のまとめについて。台風の進みが遅いので、何とも警戒の仕方が締まらない。

くまもと・みんなの川と海づくりデー

午前7時から、上庄塩浸川で。 夕方、泉ヶ丘夏まつり。第40回になる。

黒石市民センター

黒石市民センターで、菊池地区保護司会合志分会の広報紙を作るための編集会議。 ちょうど乳幼児健診の日だった。