そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のための朗読会in 合志

菊池地域図書館リレー朗読会。 大津町、菊池市、菊陽町と回って スタート地点の合志市に帰ってきた大人のための朗読会。 最初はなかなか入り込めないのだが、 次第にハマってくる。それが朗読。 聞く方なのだが、途中でみんなで声を出すコーナーもある。 そ…

生姜

4月26日(金) 庭の畑にショウガの種を植える。 あと、風呂掃除。

男女共同参画推進懇話会

本日は、合志市男女共同参画推進懇話会。 2年の任期も終わり間近ということで、 2年間での気づきや今後のあり方など。

あじさいの会

昨日、大津町役場4階議会棟で。 議員報酬と議員のなり手不足、無投票選挙は回避できるかについて、など。 本日、午前中はヴィーブル研修室で、 保護司会合志分会定期総会。 議長を務めるが、我ながら要領悪い。 午後、おおづ図書館にちょっと寄り道したあと…

昨日と今日ログ

4月21日(日) 泉ヶ丘自治会定期総会。 確たる記憶ではないが、自治会の昔の決め事など 私は結構覚えているほうだろう。 私が昔一緒に活動した人たちはほとんどいないということに気づく。 4月22日(月) 菊池地区企画調整保護司会議。 いよいよ来月で一年の任期…

肥後もっこす

猜疑心が強い。自分のことだ。 そういう人は、逆に騙されやすいとも言える。 素直ではない。これ、肥後もっこすの主たる性格。 生まれつきもあるし、育った時代も多少あるだろう。 まわりの環境も。 それは誰かが悪いわけというわけではない。 ものはほとん…

4月20日(日)

部屋の片付け、机上の書類整理。あまり進まない。 夕方、県知事選挙で幸山氏を応援した人たちの集まり。 反省会、と言いながら本人の今後、 さらに今後県政をどう糺していくかの話。

米津玄師

NHK朝ドラ「寅に翼」の主題歌を 米津玄師が歌っていて、これがなかなか良い。 朝っぱらから、つばを吐くなんて歌詞が聞こえてくるとは。 あとはあまり聞き取れない。 加齢で全般そういう感じになってきた。 今も耳鳴りがしてるし。 メロディはSMAPが歌ってた…

合志こども園入園式

昨日は、合志こども園の入園式に出席した。 昔は保育園と幼稚園の二つだったのが、いまは こども園もあるし、細かく言うとさらに分化している。 議会では担当委員会に所属しているのに、 まだまだ勉強不足を実感する。 午後、庭の菜園作りに着手。 見様見真…

LRT市民研究会学習会

TSMCの熊本工場JASMの建設、開業を通じて 道路渋滞が改めて大きな問題として 認識されている。 本日は利用者の減と運行経費の増で 明日をも知れない熊本の公共交通の課題と解決策について。

春の日は早く過ぎる

日が長くなってきたのに、一日が早く過ぎる。 それは高齢化、加齢によるものなのか。 特に何もするわけではないのに、すぐ日が暮れる。 明日は合志市立小学校、中学校 それぞれの入学式です。

花見

昨日は泉寿会の花見、今日は社民党益城支部の花見にくまみん合志で参加。