そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンセン病から学ぶこと

8月28日、泉ヶ丘市民センターで。

会議

昨日、びぷれすの熊日倶楽部で戦争と平和のミュージアム設立準備委員会会議。

教育委員会議

本日、教育委員会議を傍聴。一部リモートで。

誠に遺憾

令和2年1月31日の熊日夕刊より。見出しは、首相、公文書管理「誠に遺憾」で、内容は、31日午前の衆院予算委員会 の集中審議で、首相主催の「桜を見る会」を 巡る公文書管理に関し、与党公明党の太田昌孝氏が「大変に慣まんやる方ないと断じたい」と異例の批…

指定感染症

2020年(令和2年)1月28日の熊日では、新型肺炎を「指定感染症」に指定する方針の公表と、国会予算委員会で安倍首相(当時)が、カジノを含む総合型リゾート施設(IR)を巡る汚職事件や「桜を見る会」問題で、かなり追い込まれている様子が記事になっていた…

ヒアリング

ヒアリングと言っても、聞くのは向こう、つまり行政側、担当課のほう。今日の午前中、今回の一般質問の通告内容について、書面でいきなりだったこともあり、あえてそう言うなら「真意確認」というか、こちらにとっても、自分が考えていたことの確認ができる…

切羽詰まりつつある感

8月も終わりに近づくと、普通に夏が終わる気がする。もともと夏休みの終わりという子どもの感覚を引きずっている。さて、29日から定例会が始まる。それは年間計画でほぼ決定事項なのでわかっていたが、その他の用件が、先方の都合でなぜか8月の終わりに集ま…

天気予報

雨の予報が見事に外れたので、朝から風の便りを配る。

通告に沿って

以下、本日提出した一般質問の通告内容です。1.合志市地球温暖化対策実行計画改訂について①合志市地球温暖化防止実行計画書(事務事業編)第6章 計画の推進体制、点検体制 2点検・評価・見直し体制でPDCAの推進が書かれているが、削減目標など計画は…

一般質問の準備

風の便り配りと一般質問通告書作成。明朝推敲して提出する。

風の便り2日め

雨が近いようで、滅茶苦茶蒸し暑かった。1日200部の目標は軽いものなのだが、なんとか今日2日めもクリア。施策評価チェックシートの方も目標の午後3時を前にメール送付することができた。あとは、来週15日月曜日、一般質問の通告締め切りが迫る。

自信喪失

珍しく落ち込んでいる。なにやってるんだろうと、気分的なものなんだけど。風の便りを今日から配り始めた。

菊池地域市町議会議員研修会

昨日、ヴィーブルで。

高校野球

高校野球にまったく興味がないので、この時期、あ春もあるけど、テレビ・ラジオの通常番組が影響を受けるのがツライ。スポーツ番組全般に興味がない。バラエティ番組もそう。見たら、面白いから見ないようにしているということであり、存在自体を否定してい…

山下達郎

山下達郎のライブ、抽選でもれて行けなかったんだけど、本人のコロナ感染も無事復帰されて、サンデーソングブックも通常通りに聞くことができたので良かった。山下氏は、高校1年のときの3年生みたいな年齢的な近さがある。それに大瀧詠一さんを通じてシュガ…

泉ヶ丘40周年記念夏祭り

新型コロナ感染陽性の人数が高止まりの状況だが、屋台出店の取りやめや演芸縮小などで、開催することに。泉寿会では「泉ヶ丘音頭」を踊ることになっていて、数回練習に参加した。振り付けの覚えが悪いというか、リズム感が悪いというか、そういう個人的な危…

知ろう!気づこう!

合志市総合センター「ヴィーブル」の正面玄関から入って右奥には、健康福祉部の生活支援相談センター「安心サポート合志」、女性・子ども支援課、高齢者支援課「包括支援センター」、健康づくり支援課が入っている。恥ずかしながら、健康福祉常任委員会を離…

時間が足りない

時間が足りない。中途半端にしている、やりたいことを思うと、どこから手を付けたらいいか分からなくなる。というのも、自分の中で整理整頓されていないからだ。時間が足りないと言いつつ(思いつつ)効率的に片付けていこうという気はサラサラない。わけで…

原因不明の肺炎1/10/2020

2020(令和2)年1月10日の熊本日日新聞に、原因不明の肺炎「新型ウイルス」という見出しの記事が出ていた。中国国営テレビ(電子版)が9日、湖北省武漢市で発生した原因不明のウイルス性肺炎を巡り、発症者を検査した結果、新型のコロナウイルスが確認された…

泉ヶ丘図書館

泉ヶ丘図書館で借りた3冊。藤原智美『文は一行目から書かなくていい』プレジデント社富田啓介『その日常、地理学で説明したら意外と深かった。』ベレ出版砂生絵里奈編『まちライブラリーのたまてばこ』郵研社 文は一行目から書かなくていい ― 検索、コピペ時…

池田満寿夫さんのこと

先だって、ふと池田満寿夫さんのことを思い出した。おそらく1978年頃、雑誌平凡パンチとアルファレコードがジャルパックのキャンペーンソングの歌詞募集を企画して、表向きは明記してなかったが、入賞作品は賞金50万円とニューヨーク旅行招待だったので、後…