そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

光りの扉をあけて

「ハンセン病問題に関するシンポジウム人権フォーラム2015 in 熊本」が、熊本テルサのテルサホールで開かれた。熊本学園大教授の遠藤隆久氏をコーディネーターに、菊池恵楓園入所者自治会長の志村康さん、退所者の中修一さん、熊本高専制御情報システム学科1…

テルサ

午前中、菊南斎場で、Mさん御主人の葬儀。 保護司をされていたのか。 午後、熊本テルサでハンセン病のシンポジウム。

菊池恵楓園

合志南ヶ丘小学校の6年生をガイド。 久しぶりの言い訳はきかないが、少ししどろもどろ。 夜、ニューオータニで、幸山元熊本市長の新年会に参加。

新しいバス路線図

熊本電鉄の路線バスご利用ガイドが、新しくなりました。すっかり生まれ変わったと言ってもいいかもしれません。 バスの乗り方案内と沿線にある病院やスーパーなどの案内も充実しています。ただ、すべてを盛り込んであるので、字が小さくなって、少し読みにく…

企業訪問

熊本電鉄の社長を訪問。 保険会社にいたころは、それをやらなければ食っていけなかったが、 久しぶりに、企業の代表者と会って話をして緊張した。 もちろんバスで往復。 夕方、写真を取りに行く。 なんかイマイチの仕上がり。 ポージングに覚悟がないのだろ…

市民派議員になるための本

この値段を高いと思ってはいけないが、フェイスブックで、この本のことを知り、アマゾンで検索したら、この単価であった(本体価格は2,900円と良心的な感じがする)。なぜか、2月初めの出荷と記されていたので、逆にすぐに注文しなくちゃいけない気持になっ…

一歩も出ず

一日家にいても時間は経つ。 名刺のデザインとリーフレット作成。 名刺はできたが、リーフレットは進まず。 政策的なものを自分一人で作るというのはどうなのか。 いままで、自分一人でやって来たので、 どれだけ支持されるものかがわからない。 選挙という…

写真撮影

写真撮影。 フォトセッションというべきか。 三里木のなないろさんで。 風の便りの最終校正。

私も一言!

今日の「私も一言!夕方ニュース」の特集は、高齢者の交通事故の増加と公共交通の普及について、だった。食事中だったので、私はツイッター等で参加しなかったが、すっかり、うなずきトリオになってしまった。と同時に、全国の市町村で事情や状況が異なる中…

あと3カ月

議会広報委員会。最後の校正。活動報告の校正もやっているが、遅い。明日は最終稿のOKを出せると思うが。投票日まで、今日で3カ月。

議会広報

午前中、今号最後の校正会議。 雨。車で行く。 帰ったら、昨夜の疲れか天気のせいか爆睡。

家族のライフサイクル

1月24日 土曜日合志市市民大学「子どもの育ちを支えるかかわりの方法を考える」崇城大学准教授 園部博範さん。愛着(アタッチメント)については、以前、この研修室で聞いたことがあったと思ったので、グーグルのお世話になって、過去記事を見つけた。→リン…

ユウベル菊南温泉

坂本哲志代議士の新年会。 最近は遠ざかっていたけれど、立場上離れてしまうわけにもいかない。 飲み始めると旧知の人も多く、 我ながら厚顔になった。

市民大学

午前中、ヴィーブル。レターバスで。 午後3時から泉ヶ丘図書室当番。

国際土壌年

合志市泉ヶ丘市民センター図書館で、日経を読む。ヴィーブルの図書館にも行ったのだが、バスの時間があったので、泉ヶ丘で降りて、ちょこっと寄ったのだ。泉ヶ丘に引っ越して20数年になるが、恵まれた環境にあることをしみじみ感じる。村上春樹が昔よく書い…

散髪

黒石。 夕方、風呂掃除。 他は、貴重な時間を何に使ったのだろう。

飼育

1月21日 水曜日今年の第1回ふれあい読書講座。合志市総合センター ヴィーブル2階研修室にて。講師は、星永文夫さん。題目は、芥川賞受賞作の大江健三郎著「飼育」についてでした。約30人というところか。星永さんの一部朗読を交えながら、当時の時代背景や、…

市議会議員の属性

「全国市議会旬報第1925号」平成26年12月15日発行に、市議会議長会が行った「市議会議員の属性に関する調べ(平成26年8月1日現在)」の抜粋が載っている。こんなことに興味を持つのは、議員か、それを目指す人ぐらいではないかと思うのだが、議長会が調査す…

確定申告

申告書作成。 郵送まで完了。一安心。

合志市の顔

昨日、全員協議会と議会広報委員会のために、バスで登庁するつもりが、再生資源回収の日だったので、それを出していて、バスの時刻に遅れて、クルマにしたら、合志工業団地前の信号待ちで、前方渋滞の途中と、すぐ後ろに市役所行のバスがいた。ともかく、8時…

ふれあい読書講座

午後、ヴィーブル研修室。 大江健三郎の「飼育」。

新型インフルエンザ対策予防接種模擬訓練

1月19日 月曜日新型インフルエンザが発生した場合を想定して、予防接種実施の手順の確認をする訓練が、御代志市民センターで行われたので、どんなものか、様子を見に行った。このたびの法改正で、この予防接種を市町村がやることになったため。市民約30人が…

全員協議会

午前中。 午後は、議会広報。

流星ワゴンTV

重松清原作の『流星ワゴン』が、テレビドラマ化された。このブログでも、「「ファンタジーはおとぎ話のことではない」→リンク 以外にも、何回か触れたことがあると思う。ドラマ化、映画化がなぜなされなかったのか、それは原作者の意向だったのかもしれない…

御代志市民センター

新型インフルエンザ予防接種訓練を参観。 夜、Iさん宅。

ふれあい

ふれあいフェスティバル。 ふれあい館にて。 合志まちづくりこうし隊恒例の焼きそばを出店。 議員になってめんどくさいのは、ついつい、その事業の効果を考えてしまうこと。 純粋に、売れた喜んでもらえて楽しかった、 でいいのかもしれないが。

ふれあい館

ふれあいフェスティバル。 こうし隊で焼きそば。 午後、泉ヶ丘市民センターで、市政報告会。 Kさんだけ。

気づきうなずきフェスティバル

合志市男女共同参画気づきうなずきフェスティバル、ヴィーブルにて。参加者は約400人。オープニングは、ヴィーブル合唱団で、ドレミの歌ともう1曲。主催者あいさつに引き続き、合志庁舎にある消費生活センター出前講座があった。振り込め詐欺などの被害に、…

ハンセン病に関するシンポジウム

来る1月31日(土)、熊本テルサのホールで、ハンセン病問題に関するシンポジウム人権フォーラム2015 in 熊本が、開かれる。普通に熊本県民として、菊池恵楓園ボランティアガイドとして参加しようと思っていたのだが、昨日、合志市福祉課から来賓としての案…

ヴィーブル

午前中、ヴィーブルで、男女共同参画講演会。 引き続き、焼きそば仕込み。