そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単な操作のよしあし

3月25日の熊日読書欄で津田大介著『情報の呼吸法』が取り上げられている。その記事の中で、ネットの双方向を生かした「政治メディア」をこの秋に発足させるということが書かれていた。「審議会など政策決定のプロセスを可能な限りリアルタイムでたどり、影響…

老人ホーム

この時期、おたまじゃくしは小川や池で育っているだろうか。私が生まれ育った家には、大きな池(泉水と呼んでいた)があり、どこからやってくるのか知らないが、初夏にはカエルの声が聞こえたものだ。大合唱だったような気もするし、風流に歌っていたような…

レンジフード

レンジフードまわり、内部を掃除。大仕事終わる。 最近はほぼ毎日ストレッチしてる。そして、日本酒を冷やで飲んでます。

ビートルズが教えてくれた

ビートルズについて、人はいろいろ語りたがる。好きであればあるだけ、何かひとこと言いたくなる。普通、ビートルズについてのエニシングを知っているというだけのことであり、実際に会ったことのある人以外は、雑誌や本に書かれていたり、誰かがどこかで語…

あさぎり町

先輩議員であるOさんの母上が亡くなられたので、あさぎり町での葬儀に参列。 議員5人でクラウンに乗り合わせで行く。連休中であり天候もよく、ドライブと言えないこともない。 車中、あまり静かなのも気まずいので、つい喋ってしまう。

司法の責任を問う!

司法の責任とは何だろう。裁判が結審したら、真実がどうであろうと結果がすべてであると私は思うのだが、そこに正義がないと認められるのなら、やはり私たちは問い続けなければならない。今日菊池恵楓園の恵楓会館で開催された講演会。元教誨師の坂本克明さ…

みずき台

今日の活動報告配りは、みずき台。自転車で回ると、なかなかいい街であることを改めて感じる。 午後、恵楓園で講演会。もちろん自転車で行く。 夜、公民館で1町組長会議。これが終わると町内会長としては一仕事終わる感じ。

合志市の問題点

合志市のホームページに「市民のみなさまへ」というメッセージが載っていた。署名はないが、おそらく荒木市長によるものだろう。→リンク 合志市の問題点を改めて整理してあるので、もう一度おさらいするにはいい記事だと思う。できるなら、「健康ファクトリ…

図書室当番

その前に町内の集金袋を公民館事務室で印刷。

笹原地区

活動報告配り。アパート多いなあ。

第21回合志市地域公共交通協議会

本日より新しい委員による協議会が始まった。平成23年度事業実績報告と平成24年度公共交通関係予算及び事業計画について。国庫補助金の出方が変わるらしく、協議会設置要綱等の改正、それに伴う「生活交通ネットワーク計画案」の承認。また、7月からのレター…

地域公共交通会議

ルポ 高齢者医療―地域で支えるために (岩波新書) 作者: 佐藤幹夫 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2009/02/20 メディア: 新書 クリック: 6回 この商品を含むブログ (4件) を見る 午前中、合志庁舎で地域公共交通会議を傍聴。 午後、笹原地区、活動報告配…

保護司会

合志分会の総会。2時間超。みなさん熱心だ。弁当をいただく。帰り、妹のところに寄り、TSUTAYA光の森店でCDを返却。

更生保護とは

菊池地区保護司会合志分会の定期総会が、ヴィーブルの福祉会館で開かれた。資料に法務省保護局が作った「保護司と学校との連携パンフレット」があった。〇更生保護とは・・・更生保護は、保護観察所等の国の機関だけではなく、保護司や、その他、地域の様々…

社会福祉協議会

午前中、合志市保健福祉センター「ふれあい館」にて、健康福祉常任委員会の所管事務調査で、社会福祉協議会の事業全般についてレクチャーを受ける。夜は、熊本市上通のまちなか工房にて、先々週に引き続き、熊本市の公共交通グランドデザインを中心に、熊本…

社会福祉協議会

社協について、成瀬事務局長から講義を受ける。 2時間余り、全体概要の説明で終わる。基礎知識講座だったな。 夕方よりバスで熊本市内へ。公共交通について。 こちらも2時間。質疑等でぐったり疲れて帰ると午後10時。 風呂に入ってカレーを食べて今に至る。

生徒との時間づくりに一工夫

3月16日の熊日。「学校改革への挑戦~山鹿市・夢プロジェクト」という記事があった。山鹿中学校では、たとえば月、木曜の給食後の掃除をやめて、昼寝の時間に充てている。これはビジネスの現場でも実践して効果を上げている職場もあるようなので、いいかもし…

黒石原

活動報告を配る。自転車で。若いお母さんと学校について喋る。久しぶりにお尻筋肉が痛くてロキソニンを飲む。

自治会総会

泉ヶ丘市民センターにて。終了後、公民館で懇親会。

小さな皺

いま、『BOOK3』を途中まで読み進んだところ。人気作品だったので、ほとぼりが冷めてから読もうと(つまり、図書館の書棚に見かけるようになってから)思っているうちに忘れていた。『BOOK3』のp195-196からの引用。「副校長が眉を曇らせると、目の両…

企業支援

3月14日の熊日に水俣市が「地場企業の販路開拓や新商品開発を手助けする『産業支援センター』を新設する」という記事があった。水俣市のホームページに募集要項が出ている。→リンク 名称は、「水俣市企業支援センター」に落ち着いたようだ。伊勢市には産業支…

突風の一日

雨だと思ってたら風がすごかった。何もしない一日。エクスペリアに音源を移す作業が一番多かったかな。TSUTAYAの旧作CD半額クーポンで3枚借りる。

全員協議会

修理後、議会活性化調査特別委員会。ヴィーブル図書館。熊電O部長にバス通りの揺れの件を話に行く。

カット

活動報告第8号用にイラストを描いた。議会だより用に南小からお借りした写真を参考にしました。

恵楓園ボランティアガイド

佐賀県の中学生がバス2台で来た。みんな素直そうな子たちだった。

Wahahara Retur..n…s ?(コレカラ楽天主義)

最後はいつだったろう? わははら君からメールと写真が送って来た。「いやぁ、僕には一生縁のないものだと思ってたんですけどね! NHKからこんなもの送って来ましたよ。懸賞に当たるの生まれて初めてっすよ。やったぁ!きぃやっぽーっ」うんうん、確かに君は…

情報公開について

3.情報公開について 橋下徹大阪市長は何かと話題になる人ですが、いろいろ調べてみると、府知事時代には、先進的なだけでなく納得の行くこともやっていました。「究極の情報公開」と銘打ってありますが、公式ホームページにはこう書かれています。「大阪府…

泉ヶ丘配り終わる

活動報告。

学校給食について聞きました

いま、私の活動報告第8号を順次配布中です。限られた部数(3000部)なので、行き届いていない世帯の方は、このブログに於いてご確認いただければ幸いです。活動報告は一部を除いてほとんど私がポスティングしています。自分で回る利点としては、市民のみなさ…

泉ヶ丘

活動報告配り。1町内、5町内終了。 風呂掃除。