そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサバ

私の文章をよく読んでいる人は、私がモラリストであることは、よくおわかりだろう。モラル原理主義者である。だけど、そういうことを書いたり、怒ったりしているだけで、人に直接注意したりするわけではない。激すると、度を越しかねない人だと自分でよくわ…

弱い人間

自分のことだ。

シンガー宮沢りえ

今日は、選挙の話題ばかりだろうから、晴れ永遠では、宮沢りえのCDについて語ろう。『20ans.RIE MIYAZAWA BEST SELECTION』は、1993年に発売された彼女のベストアルバム。私は、レンタル落ちで、ずいぶん前に200円で買った。20ans.ならぬ200yen。笑…

投票日

蒸し暑い。雨、降ってくれよ。

常識人

昼間のテレビを見ることはほとんどないが、 聞くところによると、総選挙の話題がかすむほど、 酒井法子の覚醒剤ばかり、やってるらしい。 衆院選にはCMでたっぷり稼がせてもらってるし、 取り上げれば、どうしても民主党有利の話題ばかりで、 偏向してると言…

土曜日

掃除機かけ。 風呂掃除。芝の手入れ少し。土曜日は終わるのが早い。

不都合な真実

今朝の熊日に民主党の新エネルギーの買い取り制度についての記事があった。政府が11月から始める予定の制度を見直し、買い取り対象を太陽光だけではなく、風力、バイオ燃料、地熱などにも拡大、全量買い取りを電力会社に義務付けるというもの。政府案だと、…

パッとしない一日

パッとしない一日だった。午後6時過ぎ、もう1件、当たってみるかと、訪問。 途中ほのかな懐かしい香りに鼻をくすぐられた。 オシロイ花だった。夕方に香るらしい。 携帯Googleは役に立つぜ。

TKO NIGHT LIGHT

昨日休んだので、今日は2本(笑) 今、都合により代車に乗っているんだが、それで。何と初めてのCDプレイヤー付きの車。今日は、PANTA & HALのライヴ、『TKO NIGHT LIGHT』を聞いた。いやあ、なかなかいいもんだ。少し古いが、アメリカでの調査で、事…

清潔な都市

いつだったか、早朝の熊本市の繁華街を歩いていて、 何か変だなと感じたことがある。 よくよく考えたら、もっとごみが散らかっていそうな路地が、 意外とこぎれいなのだった。 熊本市は清潔なコンパクトシティという文章が、 このブログのどこかに収録されて…

昨夜のこと

そんなに疲れていたわけでもないんだろうけど、バタンキュー(古語) 晴れ永遠ブログ、数ヵ月ぶりに連続更新記録ストップ。途中目を覚ましたんだけど、ま、いっかって思ったのでした。

マニュアル車

代車はマニュアル。クラッチが重い。で、なぜか肩こり(笑)

安巳橋から

向こうの大甲橋からは、 国土交通省のカメラがこっちを動画で中継していたが、 今もやってるのかな。 雨が降らないので、白川の水量が減ってきた。大甲橋の右岸上流では、 河川改修工事が始まっている。 「百年に一度」は、もともと水害対策の基準となる概念…

直行

またまた運動公園。 なかなかうまく行かんもんだね。真剣さ、足りないか(笑)

夕暮れの風

麻生太郎が、去年の10月に衆議院を解散していれば、 最大の景気対策だったのに、と言われていたっけな。 麻生は、自分のことを日本を救うヒーローだとでも思ったのだろうか。 一年前に戻ってやり直すことは出来ないので、別の道を進んでいたら、どうなったか…

朝は涼し

仕事はうまく行かないやね。日中は暑くなったね。

地蔵小屋

熊本県大津町は、今日と明日、地蔵まつりだ。 小学生のときは、分団(地区)ごとに地蔵小屋を立ててもらい、「おじぞうさんにまいってください」と声を張り上げ、 お賽銭をねだったものだ。 今はどんなふうにやってるんだろう。 町中は子どもの数自体が激減し…

風呂掃除

週一なので、1時間ぐらいかかる。MD一枚分。

公選法の友>有権者手帳

何かと話題の多い鹿児島県阿久根市長が、自分のブログに、今度の衆院選の特定の候補者と政党を支持する書き込みをしていたので、すわ公選法違反かと、お騒がせだったが、8月21日の熊日夕刊によると、「阿久根市選挙管理委員会は21日までに、公選法には抵触し…

買い出し

妻が休みなので、一緒に鮮ど市場へ。買い物かったるいんだよな。付き合い付き合い。これも夫婦のコミュニケーション。 帰って、掃除機。

クールビズ会見

肥後銀行で、偽造キャッシュカードを使った窃盗事件が続発していることが、先月明らかになった。 その後、ATMで暗証番号が盗撮されていたことが判明。通常の磁気カードからICカードへの切り替えの手数料を 暫定的に無料にするなどの対応をしているが、やっぱ…

金曜日

今日は電話で話しただけ。私としゃべるだけで、うれしいって感じの(誰にでもそうだって)彼女は、こっちが思ってるほどには、私のことを異性として意識してないだろうな。 蒸し暑い一日。

夏のプラタナス

すずかけ台の鈴懸の木。

時間調整

朝一番、運動公園駐車場。

クールビズがやって来たって。

私の所属する会社、本社では、最初から(2005年から)、クールビズをやっていたのだが、やっと今週から、熊本支社でもクールビズに対応することになった。みなさん、お忘れかもしれませんが、「クールビズ」は、ネクタイをしないとかのことではなく、オフィ…

代車の代車の、また代車

代車の準備ができたというので、替えに行った。今度はサニー。 しかし、少し走ってスーパーエースに寄ったあと、エンジンかけたら、エアコンが入らない。熱風。 また、修理工場へ。次は、スズキアルト。加速がいい。

衆院選公示>有権者手帳

さあ、いよいよ総選挙だ。ここ熊本では、建設関連業界に相当危機感があり、集会の動員を始め、えらく熱いムーブメントになっている。ような感じを受ける。自民・公明の4年間がどうしようもなかったことはわかっているが、これで、民主党が政権を取った暁には…

涼しい朝

きょうを立秋と名づけよう。でも、昼間は暑そう。 名付けたまではよかったが、日中はやはり暑かった。ただ、やはり盛は過ぎた感がある。

8・15中川五郎の夜

人前で歌うのは緊張する。 プロだってそうだろうと思う。 アンコールの「生活の柄」まで入れて、全14曲。 でも、歌い終わったあとの達成感は格別みたいだ。聴き手の私も、和やかで満たされた気分になった。リラックスした中川五郎さんが、すぐそこにいた。「…

エネオスセブン

セブンイレブンと一緒になったスタンド。給油して、カップ麺とおにぎりを買って、休憩。備え付けの電気ポットにお湯が入っている。今日はエアコンが効いてないぞ。