そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのブツが、ここに

新型コロナに正面から向き合った初めてのドラマである。誰でもそのぐらいのことは言えるだろう。でも、それがすべてだ。仁村紗和を発見させてくれたことも大きな功績。

ワークショップ

昨日と今日、総合計画策定のためのワークショップを見学に行った。昨日は、ルーロ合志で中学生高校生向け。今日は一般向け。ゲーム形式で、以前のワークショップから数段進んでいる。複雑というわけではないが、より現実に即した形になっていると思う。

秋分の日

昨日の男女共同参画推進懇話会では、パートナーシップ宣誓制度を開始することについての丁寧な説明があった。今日は母と妻と3人でお墓参り。

推敲

熊本県詩人会の詩集が発行されるのだが、そのための詩の推敲。更生保護だよりの校了前の最終チェック。午前中は風の便り配り。

颱風

インターネットによって、即時大量の情報が行き交うようになった。送ることも得ることも、簡単にできるのはありがたい。それによって救われる命があることも事実である。しかし、災害に対する不安感は少しも低減されない。来るぞ、来るぞという脅威はラジオ…

旧統一教会関連アンケートのお願い

熊本日日新聞社地域報道部から、標記のアンケートをもらった。旧統一教会およびその関連団体から、声をかけられたこともないので、項目すべてが「ない」にチェックを入れる返答になった。もう封をしたので、正確な文言は確認できないが。政治家と旧統一教会…

更生保護だより

泗水支所の会議室で、更生保護だよりの初校をもとに校正作業。ほぼ固まった。

風の便り

今号は、かなり配り遅れている。昨日と今日、久しぶりに配った。やっとあと千部を切ったところ。いろいろ考えるんだけど、配り終わる頃には忘れてる。

総務委員会・分科会

昨日から、総務常任委員会・分科会。

詩人として

9月2日(金)、県立美術館に「美の旅 西洋美術400年 珠玉の東京富士美術コレクション」を見に行く。あとは連日、県民文芸賞に応募する詩作。できない。途中まで書いたけど、どこに行き着くか。別に書こうかとも思うところ。

一般質問

昨日、自分の出番は終わった。毎度のことながら、軽く落ち込む。今朝は久しぶりに少し雨。一般質問3日目。