そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブイズオールド★ラブイズニュー

宮藤官九郎が、どっちかというと好きなので、週刊文春の連載エッセー「いま、なんつった?」をときどき読む。ひょっとしたら、毎週読んでるかもしれない。今週号だったか、あれ?別のところでだったかもしれないが、早川義夫さんのエッセイのことが書かれて…

続・認定日

前回の「認定日」(6月2日日記)を読んでおかしいなと思ってた方。あなたのその疑念は今日晴れます。本日認定日で、菊池職業安定所(ハローワーク)に出向きました。で、今月は議会だったので、そのことを申告した書類を提出したら、チェックした後、前回…

寝酒

寝酒を飲む習慣はないのだが、今夜はちょっと、ショーチューの水割りを。 ちっとも先に進まないこともある。優柔不断な自分のせいだけど(苦笑)

どんな音、聞いた?

久々に、小泉の書評を行ってみるか。 『桐島、部活やめるってよ』朝井リョウ著 集英社刊1260円書評のタイトルは、「どんな音、聞いた?」なんだけど、「放課後の学校はたくさんの音で溢(あふ)れていた」なんてところが、やっぱり音楽家小泉であり、文…

アソシエーション

6月27日 日曜日 平成22年度岳鷹会総会 熊本交通センターホテルにて。 岳鷹会とは、熊本県立大津高校(旧制中も)の卒業生で、熊本市内に住んでいるか、働いている人たちの同窓会です。私は、4月で熊本市内の会社を辞めたので、会員資格がなくなるとこ…

で?

やっぱり、サッカー見てる。

ドラムレッスン

6月26日 土曜日 午前中、弟浩也の13回忌法要。午後、合志市ふれあい館にある「にしじどうかん」へ。中学・高校生イベント『ドラムレッスン★パート3』を見学に行ってきました。そしたら、泉ヶ丘自治会長と奥さんの姿が。こちらは、夏祭りの企画の打ち合…

一日中家の中。妻も家内(爆)

二次会

和田さん。坂本さん。阪本♀さん。森さん。村上♀さん。 みんな2コ上。

定例会最終日

6月25日 金曜日 平成22年度第2回合志市議会定例会 最終日評決の結果については、昨日の日付で、合志市公式ホームページの「合志市議会」の部に掲載されていました。→リンク今朝の熊本日日新聞では、教育委員任命案が不同意となったことを少し大きく取…

十三回忌

弟の十三回忌。もう、あまり思い出さなくなった弟のこと。 近頃忙しさのせいかもしれない。

4年前のAKB

4年前に、AKB48について書いていた(→参照)久しぶりに読んで、実にいい文章を書いていると思った。(笑)自分で。AKBのチケットって、もうこの当時、既に売り切れていたのか!先日、勝間和代さんのインタビューで、秋元康氏は、マーケティング・リ…

閉会

夜、教育長の送別会。

一般質問3日目

昨日は、自分のことばかり書いてしまいましたが、午前中、お二方の質問があっております。 6月23日 水曜日 濱口正暁議員 (1)医療・介護について(2)高齢化社会対応について(3)所信表明について吉永健司議員 (1)農政及び地域ブランドについて(…

辛島公園

自民党候補出陣式に参列。頑張ろうコールではなくて、一番だコール。だったっけ? もう忘れた。

はじめての一般質問

こんにちは。いちばん最後になりましたが、議席1番の上田欣也でございます。月曜日から、諸先輩方の広範囲にわたる質問と、市長の建設的な答弁の後ですので、多少重複があるかもしれませんが、ご容赦ください。また、おそらく時間にはかなり余裕があると思…

初登壇

一般質問、なんとか終了。

どうしてなのだ?2

カテゴリーを作った途端、議員としての活動報告がなくなった。と、気にしている人、いらっしゃいますか。平成22年第2回合志市議会定例会 一般質問6月14日 月曜日 濱本幸一郎 議員 (1)所信表明について (2)職業訓練行政について 木村祐一 議員 (…

原稿

一般質問の原稿、何度も推敲。大した内容でもないのに。

サントリー

プロテインウォーターは、 あの細マッチョのCMで有名な商品です。 そんなことも露知らず、 特にブルース・リーのファンというわけでもなく、 ファミマで、たまたま見かけたので、衝動買い(笑) このストラップには、6種類ありますが、 着色にはバラツキあり…

一般質問第一日目

先輩方の質問で、要領を学ぶ。

どうしてなのだ?

ちょっと前に、渡辺謙が出ているドコモのCMについて書いた。そしたら今度は、阿部サダヲが、ダースベイダーと共演しているではないか。そして、そのCMの出来が、いまひとつなのだ。そして、それが天下のドコモらしい。ドコモのキャンペーン「ひとりと、…

やっと一般質問の原稿に取りかかる。

綾瀬はるかのサポート

ワールドカップのCMで、日本生命の「みらいサポート」をやっていた。少し前から、スポットで見かけていたが、綾瀬はるかの好演に、正直言って、頬がゆるむ。でも、ちょっと照れる。制作者は、絶妙な演出をしていると思う。ひとことで言えば、洗練から最も…

シェイプアップ

ストレッチを始めて3日目。 わが家にブルーレイディスクレコーダーが来た。 両者に関係はない。

雨が好き

雨が好きとは、なかなか人前では言いにくい。 しかし、好き嫌いにかかわらず、梅雨に入り、今日あたり、なかなかいい雨が降っている。 いい雨とは、その音にある。 雨の音とは、なんだろう。 どこで発生するのか。 屋根や草木や、この辺りだと アスファルト…

一日雨

くちなしの花の香りで極楽気分でしたバイ。

議員としての活動

6月14日 月曜日合志市議会定例会 本会議 ○議案質疑 ○常任委員会付託 本会議終了後、議会活性化調査研究特別委員会 議会活性化に関する特別委員会なので、 議員全員が参加している。 この日は、費用弁償に関することについて。 現在、本会議などに出席する…

避暑地の猫

合志市総合センター ヴィーブルの 多目的広場側入口には、 市民のWさん寄贈による荷馬車が置いてあります。 曇り空ながら、気温が上がった今日、そこは、猫にとっての避暑地でした。

こうし隊

飲み方。