そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントさん☆"

最近、コメントを書き込んでいるブログ。T&DホールディングスのT&Dブログと、三友工務店のココロブログです。

特集・本上まなみ

実物をデジカメで撮影したものなので、あまりきちんとはしてません。 クリアファイルは半透明なので、下に茶色の封筒を敷いています。

サンソン棚からひとつかみ

日曜日の午後のひとときは、山下達郎の「サンデーソングブック」で過ごす。エアチェックして、あとで聞くことが多いが、25日には、先週のスポーツ特集と、今週のと2本まとめて聞いた。 先週の放送でのNHKのチャンネル数削減の話題は、リスナーの葉書にも…

新・合志市のホームページ

合志市の公式ホームページに掲示板が出来ました。合志町のときにはあったけれど、市になって消えていたので、新しく出来たということですね。 さっそく、書き込んだクンタキンヤ。どうも呂律が回っておりません。失礼。

「フィッシュソーセージは苦手なの、ワルツ」

※これは、わたしの友人が送ってくれる週刊ネコ通信「Cradle」第7号のコピーです。許可転載です、一応。猫好きの方、コメントください。 ワルツの章 タンゴと一緒によくいるので、こちらはワルツ(*1)。メス、1歳。キジトラの広めのブチ、背中に2カ所…

「雨が空から降れば」

「雨が空から降れば」という曲を知ったのは、雑誌「guts」の記事だったと思う。当時(中3?)、シンガーソングライターを目指して、曲作りに励んでいた私は、当然日本語をメロディに乗せるという課題に挑戦していて、そのテキストとなったものである。 小…

エコドライブの多寡

エコドライブは、ガソリン代が高止まりの状況で、より切実な環境問題になってきた。何で読んだか忘れたが、発進時にむやみにアクセルを踏み込むより、2000回転以内に抑えると、省燃費になるんだと。 確かに、多少の坂道でも、じわーっと加速してくる感じが妙…

"shoulder"

LOVE FMの推薦曲ペリドッツの"shoulder"。これは、耳に残る。細っこいファルセットが、いつのまにか図太いギターソロへと発展する構成は、かっこいい。しかし、歌い出しの歌詞がどうにも引っかかる。 どうして生きていなきゃいけないのという、彼女の…

ボルネオの夜

亜熱帯気候の熊本の夏。元熊本県知事、故福島譲二氏は、「熊本の夏は、ボルネオ並み」という至言を残し、クールビズの先駆者となった。というか、昔の勤め人は基本的に開襟シャツだったのだが、香港カラーというのをどこかの繊維会社が売り出してから、半袖…

永住の地、約束の丘

雑誌「くまもと経済6月号」に、新しい益城町長、住永氏のインタビューが載っていた。益城町の人口が、菊陽町に抜かれたのが相当くやしいようだが、どうも程度が低い。 いくつかのビジョンのうち、第2空港線沿いを開発することで、町を活性化したいという、も…

挙国一致とテポドン

昨夜は、ついに日本対クロアチア戦、応援してしまいました。あっという間の2時間だったが、これといった感慨もない。日本が勝ったら、暗闇に乗じてテポドン発射するんじゃないかとか思ったりして。 週刊文春の「考えるヒット」によると、近田春夫氏は、ワー…

「ツチノコ? トパーズ」

※これは、わたしの友人が送ってくれる週刊ネコ通信「Cradle」第6号のコピーです。許可転載です、一応。猫好きの方、コメントください。 トパーズの巻(名前つけようと考えたら、70年頃観た映画のヒチコックの「トパーズ」をなぜか思い出したので。トパ…

日曜喫茶室的

とあるセミナーで、女性講師が、仕事上の自己実現のためには、同僚からのお茶の誘いも、PTA活動も断って、8年間がんばったと語った。 結果的に、小さいサークルのお友達付き合い以上の、ハイクラスな交友関係を手に入れることが出来たということを言いた…

あの鈴木慶一さん。

養命酒の新聞広告には、本上まなみが出てると思ってたら、テレビCMでは、なんと鈴木慶一さんが出演。相変わらずつっ立っているだけの演技のお相手は、原田美枝子。紀信・激写の衝撃は、100万光年の彼方かな。人間年を経て、成熟するものです。決して老化と…

【合志市のまちづくりについて思うこと】>6/3/2006・k316

「子育て支援のまちづくり」の目的は、定住人口を増やし税収を上げることだと思う。もちろん、子どもたちが増えれば、まち全体が活気づくのは間違いない。しかし、当然そのためにはお金がかかる。そして、結果的には、そうまでして、このまちで育てられた子…

「パパはカサノバ」

※これは、わたしの友人が送ってくれる 週刊ネコ通信「Cradle」第5号のコピーです。許可転載です、一応。猫好きの方、コメントください。 パパの章 「パパはカサノバ」(初めて見た時思わずついてでたことばが「おまえ、パパだなっ!」)オス、3歳くら…

ブログ終りなき挑戦!

ブログというのは、Web‐logの略、つまりウェブ上の航海日誌という意味らしい。そこには、スタートレック世代の感性が窺われます。で、もともと航海日誌は棒切れ(log)に刻んでいたことからそう呼ばれるとか。あ、皆さんご存知。 このブログという…

「友情のエール」

YELL FROM NIPPONの歌う「友情のエール」を買った。CDの売上でアフリカのエリトリアをはじめ、世界の子どもたちへサッカーボールを贈るというチャリティ。小泉今日子が参加しているので、私も参加した次第。公式サイトで、PVが見れますが…

週末のクール

昨日、中3の二男に『レヴォリューションNo.3』を「読むか」と、ほいと渡したら、ページをめくるや、すぐに引き込まれてしまったらしい。ときおり幸せな笑い声をあげながら、読み進む。 私は、西合志図書館から返却を催促されていた『週末のフール』。傍ら…

「ネコに告ぐ!」

Special Issue 『ネコに告ぐ!』 「ネコの紳士淑女、少年少女諸君! 忙しい中集まってもらってサンキュ。これから今後の餌について重大発表を行う!」 ………………。「そう緊張しなくてもよろしい。今まで、ワシは『味つくり100年、かね七』の『無選別にぼし』を…

もうひとつの別の…>5/27/2006・k315

マツモトレコードの閉店を惜しむ声は多い。しかしそれは、ナイアガラ・レコードの創始者であり、日本の軽音楽界の巨人、大瀧詠一氏の言い回しを借りれば、「(今頃騒動するなら)早く買っておいてくれればよかったのに」である。 マツレコには、数多くの新人…

『追憶』のテーマ

1週間ほど前の雨模様の平日(雨以外の日の方が少ない昨今)、仕事の途中で立ち寄った「水前寺江津湖公園・広木地区」。ちょうど、芝刈りなどの作業中で、きれいになっているところだったし、雨の日は緑が滴るように美しくもあり、で気持ち的にウェットだった…