そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事

久しぶり。 仕事になかなか散りかかれず。 夜、強い地震あり。

震度5弱

午後7時46分頃、震度5弱の地震。合志市は震度4。震度1程度だけど、テレビのテロップに何度か出ていたので、今日は多いなと思っていた。この1週間ほど断続的に起きていたので、ちょっと気になってはいたのだが、まさか、だった。防災マニュアルの見直し、まだ…

逆シミュレート法

今日の一般質問も、引き続き震災対応について、それぞれの議員が角度や切り口を変えながら臨んだ。その中で、執行部が地元国会議員などに提出していた「熊本地震に伴う復興対応について(要望)」の存在が明らかになった。と言っても、別に秘密にしていたの…

一般質問

本日まで。 帰りに、TSUTAYA光の森店に返却に。

地域防災の要

今回の一般質問は、熊本地震以後最初なので、震災対応や防災についての質問が多い。今日の青山議員の質問の中で言及された、地域の自主防災組織と行政との連携は、既に地域防災計画の中に謳われているのだが、防災士のマニュアルには、避難所運営の主体を避…

一般質問

自分の分、終わる。 夕方、風呂掃除。

図書館について

図書館について取り上げるのはいいが、どうしても演説になってしまいそうだ。答弁を引き出すように工夫しなければ。明日本番だ。

一般質問の準備、集中できず。 泣いても笑っても明日本番。

同窓会

大津高校の鷹揚同窓会。 大津町のピアパレスみいけにて。

一般質問について

昨日開会した合志市議会定例会。6月議会が熊本地震直後だったこともあり、会期の短縮で一般質問が取りやめになった。そのことで市民の方からは、おかしいという意見もあった。しかし、6月の時点で執行部に聞くべきかという、根本的な疑問も出てくるので、議…

一般質問

今日は、議長公務の都合で午前中で終わる。

熊本城の復旧

今朝の熊日に、24日、熊本地震後初めてとなる県・熊本市政策連携会議が開かれて、熊本城の復旧についての連携強化を確認したとのこと。「復旧の過程を積極的に公開するなど、熊本への観光誘客につながる取り組みも展開」と書かれている。先日、家族と震災後…

定例会開会

毎度のことながら、開会前は緊張する。 それが大事なのかもしれないが。 TSUTAYA光の森店へ。目的を忘れて、旧作CD10枚千円で借りる。 ベスト電器へ。

抑止力

西合志図書館に行ったら、雑誌の棚に文藝春秋9月号があった。芥川賞の「コンビニ人間」を読みたかったことを思い出したが、その前に「戦前生まれ115人の証言」に引っかかってしまった。これが人それぞれで面白かった。田岡俊次さん(軍事評論家・1941年生)…

西合志図書館

図書館でお勉強。 夕立が少し降る。

震災掲示板

今日、閉館中のヴィーブルに行ったら、この掲示板が目に止まった。今まで気づかなかったというのも不覚だが、こういうのが震災の記録として重要なのだ。ということの啓発として載せておこう。で、すかさず写真を取ったが、ピンぼけじゃないか。今朝の熊日に…

保護司研修

保護司広報編集会議も。 帰りに、生涯学習課。 ダイレックス。

マリオ五輪

オリンピックにはほとんど関心がないのだが、開会式と閉会式には興味がある。その国の芸術的な総合力が試されるからである。なんて言いながら、開会式は見なかったが、閉会式の最初の方を見た。ブラジル音楽のオリジナリティ、誰が聞いてもブラジルだとわか…

勉強会

9月定例会の議案と一般質問について。 両S議員と3人で。

鉄道模型展

熊日の販売店で恒例のイベント。 自転車で。

米報道を否定、その波紋

今朝の熊日に安倍晋三首相が、「核先制不使用 米報道を否定」したという記事。「オバマ米政権が検討する核兵器の先制不使用政策について、太平洋軍司令官に反対の意向を伝えたとする米有力紙の報道を否定した」とある。リオデジャネイロ五輪の閉会式に参加す…

バレエ

昨夜、ながす未来館で、JNダンスクラシック15周年記念公演を鑑賞。ハンセン病を題材にしたバレエのオリジナルを創作したいというバレエスクールの先生を紹介されて、相談に乗った縁で、ご招待に預かったのだが、なんと痛恨の遅刻で、間合いを見て、係の人が…

新聞整理

朝、庭仕事少し。 菊池恵楓園ボランティアガイドが中止になったので 新聞整理。

熊本地震展

17日に行った熊日の新聞博物館での熊本地震展。正式名称は「恐怖の夜から復興へ向けて~4/14,16熊本地震」アンケートに記入はしたものの、なんかつまらないことを書いたなと後悔している。限られたスペースで熊本地震の全容を伝えることなど、出来るわけはな…

全員協議会

夜、ながす未来館でバレーの発表会。

菊池恵楓園

今朝のラジオ体操は、更生保護女性会と子ども会による社会を明るくする運動の行事に参加。その後、午前10時からの菊池恵楓園のボランティアガイドは、熊本県主催の平成28年度若手教職員のための現地研修の案内。総勢195人で、人権啓発に関する研修である。熊…

菊池恵楓園

ボランティアガイド。 夜、西合志庁舎で地区計画説明会。

こうし隊

熊本城。 新聞博物館。 夜、永江団地のでべそでこうし隊の反省会。

熊本城

熊本城二の丸公園で。 熊本県立美術館で開催中の細川家の殿さまの書に行く。

午前中、雨が少し降る。 施策評価終わる。 DVD「裏切りのサーカス」