そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

改称1300年

熊本県合志市役所の合志庁舎前にこの「合志町の碑」がある。それによると、この地域は「加波志」「皮石」と称した時代もあったが、和銅6(713)年の「好字好音」の詔により、「合志」と改称され、呼び方も滑らかな「こうし」というようになった、と書いてあ…

一起会

9月定例会の議案について勉強会。

公職一代男の戯言

ハンドルネームというか、クンタキンヤをペンネームとして使い始めて早35年ぐらい。クンタキンヤで開始したこのブログも、当初より本名の「上田欣也」名義で熊日に投稿した文章をアップしていたので、虚実入り混じっていたと言えないこともない。検索で私の…

定例会開会

全員協議会も。 黒石で活動報告配る。 ごみ出し場所清掃。花壇に水やり。公園内ごみ拾い。

知られざるコカ

赤旗日曜版8月28日号にフリーライター飯尾響子さんが書いていた。「先進国では、コカはコカインの原料として悪名高い。しかし精製される前の緑の葉っぱは、白い麻薬とは全く違うものだ。多くのビタミン、ミネラル、アルカロイドを含むので、たとえば食事をと…

あちこち

アフラック。 西合志庁舎。合志庁舎。竹迫、活動報告配り。

ボンゴレ・ロッソ リゾット風

きちんと毎週送ってくるところは、偉い。 ―――\―――\―――貝掘りに行ったそうで、何日かアサリの料理が続くとのこと。陽に焼けてヒリヒリしながらつくったのは、アサリのトマトソースかけごはん。トマト1個きざんだものとタマネギのみじん切りをオリーブオイルで…

合志市事業仕分け第2日目

終わってみれば、スポーツの後みたいな快い疲れと爽快感が残った。頭を使うという意味ではゲームに近いか。公共サービスは基本的に営利ではなく、福祉である。税金という住民の負担が元手である。民間企業でできることなら、そもそも行政でやらなくてはいけ…

レターバスで行き帰り

事業仕分け2日目。曜日の感覚がなくなりそう(苦笑)

京都産業大学DAY2011in熊本

熊本市青年会館ホールで開催された松本零士講演会に参加した。とりとめのない話だった。1冊の本との出合いの幸運。そしてそれが数多くのさらに幸運な出会いを呼ぶ。そういう人生の話だった。それはまた、松本零士作品に出合ったことで、人生が変わった人も…

近代文学館

松本零士講演会。JRと熊本市電で。

少年犯罪に立ち向かう

8月25日木曜日菊池地域保護司会の研修で、熊本家庭裁判所の主席家庭裁判所調査官桑原尚佐さんの講話を聞いた。興味深い話がたくさんあった。たとえば、事件数(家庭裁判所だから、少年犯罪ですね)の占有率が全国の中で高くなっているものがある。熊本では非…

ラジオ体操

今日まで。 黒石。活動報告配布。オオヤブファーム。

メリーウィドウ

西合志東小学校オーケストラ部の壮行演奏会を聞きに行く。2年連続で九州大会出場である。私も昨年に引き続き、応援に駆けつけた。島﨑先生が、これまでに教え、教えられたこのオーケストラ部に至るまでの歴史を駆け回って話された、その熱のこもり方。小学生…

大津町

午後、文化ホールで保護司研修。 夕方、西合志東小学校体育館。 ご午後9じ。夜間パトロール。

こうし隊

午前中アフラックで研修。帰りに挨拶まわり。 夜、でべそで夏祭りの打ち上げ。

認める

本日、男女共同参画まちづくり講座。御代志市民センター講堂にて。高齢者教養講座「ことぶき大学」と共催。講師 九州ルーテル学院大学客員教授 大畑誠也 氏先生は天草東高校を皮切りに、熊本県内の県立高校長を歴任。数々の高校を立て直してきた経験から、こ…

過ぎてしまえば

1日1日の経つことの早いことよ。毎日日記、書いていくのも大変。 毎日何時に書くと決めればいいのか。 一般質問通告。今回は一番なり。

「スタジアムでは…」

他人事ながら、仕事は順調に行ってるか心配していたら、下記のようなメールが来て、友の友人として安心したところです。日本はどうなってしまうんだろうとウォーリー君になっている人もいるかもしれません。でも、中国の人がよく言うそうです。「まず飯を食…

恵楓園

ラジオ体操今日から。 午前中、恵楓園ボランティアガイド。

事業仕分け第1日目

今日午前10時より、平成23年度合志市事業仕分けに参加した。委員会委員は、総合政策審議会から8名。市議会から8名(私はここ)、市長が認めたものということで大学教授2名を含む4名、市職員代表で部長級4名の計24名が、2班に分かれて、全部で16本の事業仕分…

事業仕分け

まる1日、缶詰め。くたびれた。

ぐるぐる同盟

サントリーの缶コーヒーBOSS「ゼロの頂点」のCMを見て、なんとベタな!と思われた方もちょっと豪華だなとは、感じられたことだろう。しかし、今回私が問題に、いや話題にするのは、コンビニ限定のこの缶コーヒーのコレクションのことである。グリコのおま…

竜門ダム横の緑地で

グラウンドゴルフ大会。雨は少ししか降らなかった。けど、さすがにくたびれた。

中川五郎さんのライヴ

大津町ハロー通りで。今夜、中川五郎さんのライヴ。考えさせられる歌もあっていいよな。ただ感じるだけの音楽もあっていいけど。いろんなことを考えたので、メモを取ろうと思ったものの、いや、ハートで感じたことがそのまま、自分の血肉となるのかもしれな…

全員協議会

理路整然としゃべるのがどうにもヘタ。 雨で中止していた活動報告配りを少し。 夜、大津町で中川五郎さんのライブ。

介護保険第5期事業計画

合志市ホームページによると、7月21日木曜日に平成23年度第1回介護保険事業計画等策定委員会が開催されていた。開催前の告知はなかったけれど、私が前回定例会の一般質問で取り上げた情報公開に関する要望に対する成果だろうか、第1回委員会での議事の要旨が…

健康福祉常任委員会

今日は、健康福祉常任委員会。平成22年度の所管事項の行政評価である。ちなみに昨年の文教常任委員としての行政評価についての記事はこちら→リンク 今回の評価すべき施策は、以下の4件。1.健康づくりの推進 2.高齢者・障害者の自立促進と社会参加 3.生…

モトリリ・クルー

こちらもプロモーションの話題。本谷有希子作・演出の「クレイジー・ハニー」。→リンクanan8月10日・17日合併号に、本谷有希子とリリー・フランキーの対談が。本谷 私、まさみちゃんから漂う“ふしだらさ”みたいなものに 興味を持っていたんですけれど、 …

Ray Of Hope

山下達郎が6年ぶりに新アルバムを発売した。彼こそ、本物のプロデューサーだと毎度感心する。アルバムのプロモーションに実に精力的に取り組む。普段はマスコミに登場することはないが、今回、たまたま車でつけたFMではゲスト出演。朝の情報番組でも、コメ…