そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こども園運動会

第9回合志こども園運動会への招待を頂き観覧した。場所は園のとなりにある杉並台中央公園。開会式のときには泣く子も多数いて、先生たちも大変だろうなと思ったが、案外対応は慣れた感じで、なんということはなく進行する。予定時間がたっぷり取ってあるのも…

臨時会

全員協議会で議案の説明があり、その後臨時会。職員の不祥事の責任を取るために市長が自らの給与を削減する条例と水道水の有機フッ素化合物低減のために粒状活性炭ろ過設備の導入のための実証実験をするための補正予算2本の審議。どちらも全会一致で可決。

杉並台幼稚園運動会

合志市総合センター「ヴィーブル」のメインアリーナで開催された杉並台幼稚園の運動会に、3年ぶり(4年ぶり?)に招待され出席した。スマートフォン向けの運動会ポータルサイトも作ってあった。 長男も杉並台幼稚園に通っていたので、思い出すことも少しあった…

グラウンドゴルフ

黒石グラウンドゴルフ愛好会の例会。成績は書くまでもない。 午後、男女共同参画推進懇話会に出席。

泉寿会学習会

合志市消費生活センターから担当者に来てもらい、健康食品の機能性表示などについての話を聞いた。消費生活センターの役割の一つは、その相談事例を収集してフィードバックすること、法律の改正などにつながることもある。健康食品は健康な人が対象であると…

中九州横断道路着工式

中九州横断道路大津熊本道路(合志〜熊本)着工式が、御代志市民センターで開かれた。

秋分の日

久しぶりに庭の草取りなどの作業。少しは涼しかった。「どうする家康」再放送。新聞整理。風呂掃除。

新しい靴

ゆめタウン光の森で、靴を買う。ウォーキング用と体育館シューズ。明確なイメージがあったわけではないが、これぞ、というものはなく、妥協した。

サポートセンター

企画調整保護司としてサポートセンター当番。岡田行雄編著「非行少年の被害に向き合おう!」を読む。帯には、被害が加害を生み、そして被害を生むとある。

定例会閉会

令和5年第3回定例会が閉会した。

更生保護だより

更生保護サポートセンターで、更生保護だよりの編集会議。前回の会議で原稿の担当を割り振り、それぞれメールで取りまとめ担当のIさんに送っていた。今日はその第1回校正。保護司の役割や保護司会としての活動について、改めて確認する議論の場にもなったと…

菊池事件

昨日9月17日、くまもとパレアで秋桜忌として、菊池事件の再審請求がどこまで進んでいるかの報告と、再審開始は憲法上も必要であることの解説があった。 ボランティアガイドとして菊池恵楓園と関わるようになり、学ぶことは多い。他の裁判や判決を見ていても…

カントリーパーク

県農業公園は、今日動物愛護のイベントデーだった。朝から私たち指導員は菊池地区薬物乱用防止啓発活動で、チラシやグッズを来場者に配った。 写真は始まる前。

菊池飛行場ミュージアム

菊池市泗水孔子公園内にある菊池飛行場ミュージアムに行った。特攻隊員の尊い犠牲の上に、今の平和な日本があるというのは、歴史認識として、それがすべてと言えないと思う。その前に戦争を終わらせなければいけなかった。米国が戦争を長引かせたという事実…

予算決算委員会

総括質疑。 午後、自室で新聞整理。 「トリリオンゲーム」最終回の畳み掛ける展開は面白かった。けど、まあこれぐらいは当たり前のことだな。

総合計画

第3次計画の素案を読み、意見を書くという作業をやった。ついつい、細かいところを指摘しているような気がした。執行部としても、いろいろ書かれたことをそのまま取り入れてしまっては面目が立たないのではないか。 夜、「この素晴らしき世界」の一応最終回…

机周りの片付け

だいぶ片付いた。片付けやってると時間が経つのが早い。頭の中の整理にもなるので大事なことだが。

出前平和講座

午前は、議会だよりきずなの一般質問の原稿作成。 午後、楓の森小学校で、くまもと戦跡ネットの髙谷さんの講話を聞かせてもらった。長崎に行く6年生の修学旅行の事前学習として、黒石原飛行場と飛行学校のことなど。

予算決算委員会

予算決算常任委員会。分科会長報告と質疑から、委員会としての総括質疑の選定と方向性の詰め。午後スタンドで給油、洗車。ガソリン上がってる。月に一度しか行かないので驚きも大きい。風呂掃除。

詩人としての私

県民文芸賞の締め切りが本日(当日消印有効)だったので、ぎりぎりまでがんばった。というより、先延ばしにしていたのだが。昔は詩を書くことが日常だったのに、いまは県民文芸賞に応募するためにしか書かない。詩人であるために、詩を書こうと努力する。形に…

ホリデイ

休みだった。午前中、庭仕事をしたぐらい。夕方、泉寿会の会費集め。

企画調整

企画調整保護司として、更生保護サポートセンターの当番日。「更生保護」はこういうときじゃないと読まないので、じっくり自己研鑽。保護司は他の団体とも協力していくことで地域力を高め、誰もが暮らしやすいまちになるということが書いてあった。まずは共…

委員会3日目

現地調査で、改築(移転新築)したこひつじ保育園へ。その後、議案の討論採決と総括質疑の項目選定と内容に関する議論。充実してました。

常任委員会2日目

子育て支援課、高齢者支援課。明日は、現地調査。

常任委員会

補正予算と令和4年度決算の審査。健康福祉部所管の事業は市民生活に直接密着している。セーフティネットという意味では行政の関わることは、すべからくそういうものだが。 明日も続く。

議案質疑

本会議と予算決算常任委員会、それぞれで質疑。終了後、途中から保護司会の社明運動反省会と、作文選考の下読み。

カントリーパーク

9月2日の記事 県農業公園で、WANIMAのフェスをやっている。人の流れはどんな感じかと、車で一回りしてみた。ウォーキング大会みたいに行列になっているわけではない。でも、フェスでなくても、ライブは心躍る。近くを通るだけでも特別な感じがする。 帰りに…

決算書

引き続きタブレットで決算書の調査。朝から少し庭の手入れ。いずれもなかなか捗らず。明日は議案質疑。

決算書

会派室で、決算書の健康福祉関係をチェックしようとタブレットを開いたが、監査報告書などを見始めたら、なかなか先に進まず。

日付変更線

日付が変わったので昨日になるが、原稿の締め切りを月末にしていたので、依頼原稿3本と自分のを推敲した。あと写真選び。保護司会の更生保護だよりです。