そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

集団接種

合志市の防災センターでモデルナの集団接種。手続き上、本人にモデルナであることの確認を取ることになっているのだが、ファイザーとモデルナという種類があることを分かっていない方もいる。集団接種は申込受付という点では数をこなせるが、接種そのものの…

風の便り

昨日は、インターンシップの学生たちと配る。今日は一人で。今度の日曜日の10年後を考える会の告知が入っているので、それまでに終わらないと。ギリギリに配られても、と思われるかもしれないが。明日は市役所防災センターで、3回目接種。

お祭り男

若いときは自分のことをお祭り男だと思っていたのだが、少し前からお祭りが好きではなくなってきた。めんどくさいと思う。一般的にこれを精神的な老化というのだろう。若さがまぶしいといえば、それは嫉妬心である。

星娘

小学生の頃、テレビの歌番組は一つの世界だった。最初に好きになったのは「いつでも夢を」である。学園ソングとも言うべき「高校三年生」や「修学旅行」というのもあった。当時の高校進学率はそんなに高くなかったから、あこがれの要素が強く出ていたのかも…

風の便り配る

とにかく寒かった。

きずなの原稿

議会だより「きずな」の原稿作成。「鎌倉殿の13人」を見ながらだったので、集中できないという理由もあったが、反訳を読んでいると、どこを200字程度にまとめるのか、我ながらポイントを絞れてない。

活動初日

今期のドットジェイピーインターンシップ活動の初日。弁天山登頂と合志義塾跡を訪れる。スロージェラートにも寄ったが、まん延防止措置で休業中。

連携協定についての考察

地方自治体が企業と連携協定を結ぶことにメリットがあるのだろうか。どちらかといえば、企業側にメリットが大きく、そこには非対称性があるのではなかろうか。どういう成果があるのか、または成果を得たのかを自治体側が検証することの難しさがある。企業側…

男女共同参画

市の男女共同参画推進懇話会の動画視聴とアンケート、その後、県の地域リーダー研修終了者アンケート回答と男女共同参画づいている年度末近し。

マツコ会議

マツコ・デラックスのマツコ会議は土曜日の夜の空白の時間帯なので、わりとよく見ている。今夜は、追跡SPということで、あのやすおちゃんが出てた。2016年の初登場から、たまたまずっと見てたんだよね。あの文化服装学院の学生ですよ。あの原田茂さんも生き…

更生保護だより

午前中、菊池市泗水支所のサポートセンターで更生保護だよりの編集会議で次号の校正だった。午後はフィルム写真のネガのデジタル化を少し。古新聞の整理等。

究極の選択

なんか久しぶり。昨日一般質問が終わったので一段落。中身については、提案型とはいえ動かす力はあるのかないのか。図書館については、最初からどうでもいい人にとっては、現状維持ができればいいというところに留まる。だから、市立図書館を廃止して、近隣…

西合志図書館天文台

定例会開会

令和4年第一回定例会が今日開会した。定例会が始まるまでは、どことなく落ち着かないが、始まったらもうその流れに乗ることでしっかり努めを果たしていく。昔のネガフィルムをいつかデジタル化しようと思っていたが、さすがにもう着手しないしないわけにはい…

高校の新科目「歴史総合」

2019(令和元)年7月27日の熊日で、保阪正康さんが高校の新科目「歴史総合」について書いている。「生徒が、自分の父母や祖父母、あるいは先達たちがどのようの生きたかを考えていくことで、歴史に生きる姿が実感できてくるであろう。言うまでもないが、それ…