そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問の件

一般質問終了。主に菊池恵楓園の歴史と人権啓発について。日頃考えていることなので、言いたいことが川となって流れた。で、一般質問というよりも演説になってしまったと思う。気をつけなければと思うんだけれど、今回は菊池恵楓園とその歴史、思いの丈の半…

一般質問

自分の番。 夜、県知事選の公開討論会。

こもる

原稿書き。 更生保護だよりの方は終わったが、 一般質問の方は中途半端。

日曜の夜

本日は、天気が良くて暖かな一日だったにもかかわらず、更生保護だよりの研修報告の原稿を書き、あと依頼した原稿をワード文書に移し替えつつ、編集作業だった。で、延ばしのばししていた一般質問の最終まとめに入るが、イマイチだ。ブログの記事を書いてい…

合併10周年

午前10時より、合志市合併10周年記念式典。実際は、その前にアトラクションとして、 西合志南中学校吹奏楽部の演奏があった。表彰を受けた皆さんには改めてお祝いをここに記したい。作文発表もその純粋な思いに打たれた。 セレモニーとしては、可もなく不可…

合併10周年記念式典

セレモニーとは言いながら、何となく気分の高揚があった。 午後、菊池恵楓園ボランティアガイド交流会。 図書室当番。 夜、通夜式。

一般質問

夕食はカレー。

インフルエンザ

本日より、合志市議会平成28年第1回定例会が始まりました。開会早々というのは適切ではありませんが、何とインフルエンザのために、3名の議員が自宅待機。控室はいつになく空間が広く感じられ、不在感が際立ちました。いずれ大流行するかもしれない新型イン…

定例会開会

夜、合志中ネットワーク会議。

3794番目のエントリー

この記事は、3794番目になるらしい。ほぼ毎日更新にしてから、どれぐらいだろう。2005年10月25日開設になっているので、今年11年目。合併して合志市が誕生して10周年なので、そう考えるとあまり昔の話ではないような気がする。 さて、熊本県民テレビのテレビ…

児童館

ひなまつり会。テレビタ取材。 部屋の片付け物。一般質問仕上げに 取り掛からなければいけないのだが。

戦争ぬ止みの夜

ドキュメンタリー映画『戦争ぬ止み』上映会。 合志市総合センター「ヴィーブル」にて。 昼夜合わせて、 約600人ぐらいのお客さんではなかったか。私は2回目だったので、 登場する沖縄の人たちが すでに知り合いみたいな気がしてきた。 これから私たちはどう…

保護司研修

泗水公民館。 夜、ヴィーブルで映画会。

菊池恵楓園

午前、恵楓園で打ち合わせ。 午後、坂本研究所で打ち合わせ。 夕方、風呂掃除。

凍土壁

今朝の熊日の記事によると、「安倍晋三首相は21日、東日本大震災からの復興状況を確認するため宮城県を訪れ、塩釜市にある水産物の仲卸市場などを視察した」とある。 夕方のNHKラジオ第一の特集では、ニュースのポイント「福島第一原発凍土壁運用への課題」…

出前講座

2月20日(土) 大津町の町民交流施設(オークスプラザ)で、『出張!なんでも財政出前講座&SIM2030 in 大津』が開催された。福岡市財政局財政部財政調整課長の今村寛さんによる出前講座と、シミュレーションゲームによる自治体財政の勉強会。九州だけでなく…

外出せず

庭仕事は少し。 片付け物。楽しいっていうか、せざるを得ない。

大津町

財政についての勉強会。オークスプラザ。 懇親会は馬勝蔵。久しぶり。

全員協議会

そして、広報委員会。 午後、幸山候補のリーフ配り。 支持を控えめに訴える。

自治基本条例の推進について

2月18日(木)自治基本条例推進委員会を傍聴。夜出かけるのは、あまり好きではないのだが、今週は何と3日連続となった。ただ、自治基本条例に関しては、策定に関わった者として、できる限り、その進行を見守っていきたいと考えている。市の公式ホームページ…

芸術新潮の江口寿史

芸術新潮2016年1月号は、江口寿史特集で、ヴィーブル図書館で見かけたとき、バックナンバーになって貸出可になってから借りようと思っていたのだが、いざ借りてきて他のページも見ると、第2特集がボッティチェリではないか。わ、買っておけばよかった。 大友…

武蔵野台

幸山後援会活動。 天気よかった。 武蔵野台でも良い出会いあり。 泉ヶ丘市民センターでも同じく。

合志庁舎へ

一般質問の通告内容について打ち合わせ。 昨夜、関連して夜更かししたので眠くて仕方がなかった。

DC武蔵野台出店計画について

昨日のドラッグコスモス武蔵野台店出店計画の地元説明会のことを何で知ったかというと、熊日に説明会開催の折込チラシが入っていたからだ。商圏半径1キロ以内ということで入れたらしい。そういうふうに決まっているのだろう。 ぜひ聞きたかったのは、現在一…

各種説明会

午前中、泉ヶ丘児童館にテレビタ特派員の事前取材。午後、武蔵野台公民館で、ドラッグコスモス武蔵野台店出店計画の大規模小売店舗立地法に基づく地元説明会に参加。 夜、ヴィーブル研修室で、熊本都市計画区域の区域区分(線引き)の変更に伴う用地地域の変…

児童館

午前、乳幼児と母親の集いの様子を撮影。 午後、武蔵野台公民館。 夜、ヴィーブル。 雨少し降る。

買い物以外に重要なことは何一つない

2月17日付の社会新報に、第65次教育研究集会岩手における白井聡さんの講演の要約があった。 「今日の教育に現代社会は何を期待しているのか。本当は子どもたちに賢くなってもらいたいと思っていない」 「教育、知性からの逃避をもたらしているのは消費主義」…

寒かった

幸山候補の後援会討議資料を配る。 雪混じり。 夕方、I氏の相談に乗る。

10

やっとというか、ついにというか、Windows10にアップデイト。日本語入力ができなくて、やたら時間を食った。で、疲れましたので、今日はこれで終わり。

風呂掃除

今週は少し遅れたが、 朝一番(と言っても9時ごろ)に仕掛かる。