そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみ減量大作戦

「ごみを減らしましょう」と題して、町内にお知らせを回覧しました。町内とは、自治会内の世帯のまとまりの一単位です。泉ヶ丘には5つの町内があります。 「可燃ごみの処理費用は、1kg当たり運搬単価が、9.76円、処理単価が33.37円です。かりに1回に出すごみ…

保護司会広報

第3号刷り上がり、仕分け。 それぞれに届ける。

花見と吹奏楽

ヴィーブルで昨日の続きの取材があったので、 花見でビールを飲めず。

これからもよろしく

お昼は、泉ヶ丘中央公園でお花見。その後、ヴィーブルに向かい、合志吹奏楽団「響」の第10回記念定期演奏会。 メンバーで指揮を担当する大久保稔さんが言っていたが、みんな練習にきちんとやってくるのだそうだ。そういう律義さというか、生真面目さが実にい…

交流会

3月29日 土曜日菊池恵楓園ボランティアガイド交流会。2カ月に1回、ガイドが集まり、ガイドしているときに感じた問題点や反省などをお互いに出し合う会議、のようなもの。そんなに堅苦しくはない。今日の交流会で出た意見で、実に興味深かったのは、講演や、…

フランク・シナトラ

カセットで、その歌声を聴いていると、 もう随分昔に亡くなった人とはとても思えない。 ブルージーでゴージャスで、その人生も山あり谷ありだったと思うけど、 夜に聞くヒット集は、そんなことを思わせもせず、 ただ聞く人を酔わせてくれるだけ。 フランシス…

ボランティアガイド

最近やってないガイド。 午前中、ガイド同士の交流会。 その後、お花見もあったのだが、中座。 午後、ヴィーブルにテレビタミンの取材。 雨降り。

パークアンドライド現在快調

3月28日の熊日に、「パークアンドライド快調 熊本都市圏」の記事。少し前に、パークアンドライドの社会実験に参加した思い出について書いたばかりだが、10年以上かかったのせよ、一般化したことは喜ばしい。しかし、行政もメディアも、過去のとっかかり、経…

罪の意識

上天草市の前建設部長が、入札に便宜を図る見返りに、数十万円を受け取った容疑で逮捕された事件について、今朝の熊日に、その背景となる実態を書いた記事があった。昔、その業界にいた私が書くのも傍ら痛いと言われそうだが、熊日の記者も編集者も、こんな…

リバーフィールドに行く

書類を大胆整理中なので、紙類の再生資源がすぐ溜まる。 今日は奥さんが、黒糖ドーナツ棒を一本くれた(笑)いいドライブ日和だったが、 ガソリン使ったので、環境にはどれだけ良かったのか。

今日もいい天気

咳もだいぶ収まってきた。 ちょうど五日分の薬が終わるころ。 良くできているというか。

自治基本条例

3月26日 水曜日平成25年度第2回合志市自治基本条例推進委員会を傍聴。この自治基本条例の策定委員を務めていたので、思い入れもひとしおである。この推進委員会については、第31条2項で「委員会は、この条例の運用状況を確認し、参画及び協働によるまちづく…

いい天気

風邪具合はよくない。 いや、少しはよくなってるか。 公民館改修工事のちらしを配る。 風の便りの続き。 夕方、風呂掃除。

公民館

泉ヶ丘公民館改修工事があるので、 その前に片づけを。

バハマ、バーリン、パリー

誰が名づけた『ヨーロッパ3部作』。リイシューのとき、佐藤奈々子のコーラスがカットされていたということで、アナログ発表時の形ではもう聞けないと、長らくファンの間では無念に思われていたものが、今回新たにリマスターされて発表された。昔のインタビュ…

ドン・ヘンリー

カセットテープを捨てきれずにいたのだが、やっと片付ける気持ちになって、 聞きながら捨てるという時間のかかる選択処分。 いま、ドン・ヘンリーの『ビルディング・ザ・パーフェクト・ビースト』を 聞いている。すごいタイトルである。外人の表現力にはとき…

都市計画改定に向けて

3月24日 月曜日熊本県と熊本市による熊本都市計画区域マスタープラン(検討案)の住民説明会に参加。会場には熊本市のあちこちから、住民の方が集まっていた。100名弱ぐらいだっただろうか。都市計画区域マスタープランとは、正式名称を「都市計画区域の整備…

薬を飲んでも

悪化の一途。 薬を飲まなければ、もっと悪かったのか。

パレア

午前中、ゆめタウン光の森で、妻に靴を買ってもらう。 耳鼻科で診察。風邪とのこと。 夕方体調悪いが、バスにて、パレアへ。

片付け

午前中、自室の片付け。 自分の部屋は一つの小宇宙。 いつまでいても飽きることがない。 お昼、泉ヶ丘中央公園で花見第一弾。

未来農業のヒント!

熊本県農業公園で、農業公園散策 食の名人まつりというイベントがあり、農業シンポジウムもその中にあった。そこで木之内農園会長の木之内均さんの講演を聞いた。消費者は自分が食べている農産物についてほとんど何も知らないのに、生産地や値段という情報に…

カントリーパーク

農業シンポジウムを聞きに自転車で農業公園へ。 風が冷たく寒かった。 午後3時から図書室当番。

クレアージュ

元勤労者福祉会館、クレアージュになってもう随分になると思うが、なかなか名前が出てこない。 末永元教育長の叙勲記念祝賀会に参加。 歩いて帰る。

卒園式、卒業式

3月19日 火曜日杉並台幼稚園の卒園式に出席。途中、嘔吐した子がいたのだけれど、日頃慣れてるのかもしれないと思うものの、先生たちの処置の手際よさに感服。その連携を見ていると、職員のチームワークが感じられて、園の教育方針とともに安心して預けられ…

小学校卒業式

雨も上がり、体育館も思ったほど寒くなかった。 午後、全員協議会。

子ども・子育て会議

3月18日 火曜日議会広報委員会。来月発行予定の2月議会分の編集会議。公務員受験の専門学校に通っているという女性が傍聴に訪れた。本会議はともかく、委員会それも広報委員会を傍聴しようという気持ちになってくれたことに感謝したい。せっかくだからと、紙…

杉並台幼稚園

午前中、卒園式。 午後、泉ヶ丘図書室でボランティア茶話会。

オー・マイ・ホームタウン

3月17日 月曜日大津町議会の傍聴に行く。ちょうど、佐藤真二議員の登壇前だったので、金田英樹議員と併せて、二人の一般質問を聞くことができた。議員席と傍聴席が近いので、最初ちょっと緊張してしまったが、すぐに慣れた。質問のやり方も、合志市とは少し…

ラストコンサート

3月16日 日曜日西合志東小学校オーケストラ部第6回ラストコンサートを聞きに行く。合志市総合センター ヴィーブル。九州大会、全国大会の壮行会のときよりも余裕というのか、うまくなっていた。これが成長というものか。6年生は卒業直前ということもあり、や…

議会広報

午前中、広報委員会。 再生資源回収。 午後、西合志図書館会議室で、子ども子育て会議傍聴。