そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドットjpと

インターンシップの受け入れについて、学生たちから説明を受けた。特に変更点はないようだ。引き受ける意向を伝えた。若い人たちとサシで話す機会が普段ないので、うれしいというわけではないが、つい語ってしまう。午後、一般質問の質疑ポイントの確認で、…

5月の風

今日は5月らしい天気だ。もちろんそれは、5月を慣習的に勝手にそういうイメージで思い描いている私たちがそう感じるだけである。 www.youtube.com

質問通告とUT

昨日は議会事務局に一般質問通告書をを提出に行った。今日はゆめタウン光の森のユニクロに行った。感動パンツとGibsonとのコラボUTを買いに。なぜフェンダーではないのか。これ、祭りみたいなもんなので、迷った挙げ句フライングVにした。

あじさいの会

今回はZOOMにてリモート会議。各市町のワクチン接種状況の報告など。共通の混乱、課題と解決方法など聞くことができて大変参考になった。

次の一般質問の続き

平成27年、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づき、合志市における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画が策定された。計画期間は平成28年4月1日から平成33年3月31日までの5年間である。令和3年3月31日でこの期間が終わっている…

次の一般質問

道交法改正により、自転車はいくつかの例外を除き車道を走ることが原則になった。もともと自転車が走ることができる歩道というものがあったが、それにはきちんと表示が必要ではないかと思うが、あまり見かけない。条件が整った歩道は積極的に自転車の利用を…

コロナとデモクラシー

新型コロナ、いわゆるコロナ禍は、民主主義について考える実に良いケーススタディたり得ると思うのだが、結局プレミアム付き商品券のような、自分が不利益を被っているのではないか的なところで騒がれる。もちろん自我をむき出しにしている人だけではなく、…

梅雨の晴れ間

インスタグラムで、ラジオ体操の指導員の方たちがつながる体操というライブをやっていて、在宅のときは参加している。で、今朝2回めのラジオ体操。その後、東側の植え込みを剪定。

選挙について-畠山理仁

選挙について私が言いたいこと。・一票を捨てる自由もあるが、政治家は票を捨てる人に冷たい。・一度は実際に候補者本人を見たほうがいい。ポスターやビラだけでは「盛り過ぎ」の人にだまされる。・現場に行くと勘が働く。・投票は手ぶらでOK。・誰に入れて…

ようやく予約ヨーソロー

新型コロナのワクチン接種そのものより、予約の段階で上を下への大騒ぎである。ワクチンの数量確保が一番であることは論をまたないだろうが、接種の実際、優先順位、予約方法に関してこの一年、政府は何をやってきたのだろう。それこそ、そこに予算を注ぎ込…

高齢者1年生

やっぱり65歳は、区分上の高齢者というだけでなく、確かにいつ何があってもおかしくはない年齢だと感じる。ヒポコンデリーでいろいろ心配しだしたらキリがない。若いときにその傾向があったにもかかわらず、高齢者になるまで、曲がりなりにも元気で生きてき…

カタルパの花

千代にや千代に

NHKの朝ドラ「おちょやん」が終わった。途中、というか個人的には最初からどうも乗れなかったのだけれど、すごーくゆっくりと面白くなってきて、それは杉咲花の演技に慣れてきたというのもあったかもしれない。私がおっ、となったのは、成田凌が劇中舞台でお…

武蔵野台

「武蔵野」については、ウィキペディアにかなり詳しく、そしてかなり信頼性の高い記述があるが、もちろんもともと関東の一地域を指している。熊本県合志市の武蔵野台は、宮本武蔵の墓「武蔵塚」から遠くない場所に熊本市が住宅開発をしたとき、そこを「武蔵…

ワクチン

新型コロナのワクチン接種に関して、その予約段階でトラブルが発生している。予約申込は通常のインフルエンザなどと違って、対象が一応全国民ということなので、混乱はあって当たり前だと思う。問題は政府のコメントが楽観的過ぎることにあるのではないか。…

2018年12月11日

昨日書き忘れていたけど、私は総務常任委員会の副委員長になりました。さて、平成30(2018)年12月11日(火)の熊日。官民ファンド、産業革新投資機構の民間9取締役 辞任、事実上の機能停止という記事。「高額な報酬水準を巡って経済産業省との対立が深まり…

臨時会

委員会を改めて構成するための臨時会。併せて条例改正、補正予算等の審査。手続きは時間がかかると思われるだろうが、それはどこまで簡略化するかというとこれぐらいは仕方ないだろう。

カタルパの花

午前中、風の便り配り。先が見えてきた。午後、合志義塾跡のカタルパの花を見に行った。チラホラと咲き始めていた。帰りにホームセンタービーバーで花の苗を買う。シャルウイダンスというやつで、結構高かった。

案ずるよりも有無

1日中、新型コロナの話題にばかりかかずらっているわけではないので、事態はポンと跳ね上がるみたいに変わっていることがある。しかしそれを逐一深刻に受け止めるよりも、いまそこにある自分の仕事、やっていることすべきことを淡々とやることかなと思う。

雨のち晴れ

午前中は雨が残っていたのに、午後嘘みたいに晴れた。何年ぶりだろう、マクドナルドに行った。ハッピーセットのおもちゃ(予測変換で出た)にトミカのミニカーが付いてくるからだ。新型コロナウイルス感染症防止対策について熊本県のリスクレベルは「レベル5…

風の便り

こういう時期に活動報告を配ることに多少は後ろめたさがないわけでないので、あまり人と会いたくないのだが、今日は格別だった。数日(いやそれ以上か)ぶりに風が止んで、朝方は冷えたものの、のどかな天気だったせいもあるかもしれない。挨拶程度の会話な…

シャボンの小舟

この歌のことはすっかり忘れていた。「アギーは恋人」のカセットB面に入っていた。気恥ずかしいけど、なかなかいい曲だ。君みたいな女の子に会ったことはない毒づくために覚えた言葉薄汚れたシャツ&パンツでも何かが僕を駆り立てるでも何かが僕を駆り立てる…

今日も強風

こんなに風が強い日が続いた記憶がない。覚えてないだけだと思うのだが。風の便りを配っているので、それこそ冗談抜きで風の便りである。風に煽られ、うまく郵便受けに入らないので頼りない風の便りにとって、風は友ではない。いや、意地悪な友か。いやいや…