そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rize

「カジノ・ロワイヤル」を聞いたら、この曲を思い出した。1979年。こういうハンドクラップが続くディスコ・ミュージックが流行っていたっけ。でもこの物哀しさは何だろう。サウンドが色や匂いを呼び覚ますような。‘Rize’って、朝日が昇るとかじゃなくて…

活動

活動報告を配る。 募集活動も少し。月末の1日だった。

地方分権改革と議会

ちょっと時系列的に順不同ですが。10月27日 木曜日午前9時より全員協議会来年3月末予定の熊本県知事選挙より、投票時間の繰り上げ(短縮)について説明。現在午後8時までになっているのを午後7時までにするとの報告。合志市地産地消推進条例(案)の提示。議…

雨続く

総合防災訓練中止。9時まで寝る。

夢を追いかけて~武田美保講演会

10月28日 金曜日午後2時より TPP勉強会熊本県農業者政治連盟事務局長木村幸孝氏を講師に迎えて、JAグループを主体とする農業者の立場からのTPPの問題点、つまり日本が受ける打撃について聞いた。午後7時30分より青少年教育特別講演会講師 武田美保さ…

保護司研修

菊池地区保護司会合志分会の研修で、雲仙市、諫早市、島原市に行った。10月24日 月曜日雲仙市にある南高愛隣会「雲仙・虹」を訪問。社会福祉法人としての経験の蓄積を活用して、障がいのある人や高齢者にとって支えとなり、社会復帰のお手伝いをする更生保護…

まとまった雨は久しぶり。孫ふたり託児。 風呂掃除。

トピックス

昨日の全員協議会の冒頭、市長挨拶で、情報公開度調査について触れられた。その件については、9月22日にこのブログに書いている→リンク ところが市長の説明と私の分析、理解とがどうも違っているように感じられた。オンブズマンの見方が、どこまで客観的と言…

TPP勉強会

議会議員控室で。議員の参加少なし。職員の方が多かったかな。ま、職務だけれど。

視察研修報告書

10月19日午後2時00分より○埼玉県越谷市役所 越谷市は人口約32万人。65歳以上人口のうち、後期高齢者比率が35.3%と全国平均より約13%、埼玉県平均よりも約5%も低い。要介護1~3の高齢者が全体の55%であり、比較的介護度が低いのは後期高齢者比率が低いせ…

全員協議会

久しぶりの議会。桑原先生の講義も。 午後、認知症ささえ愛ネットワークの説明会。

宮沢賢治

昨日に引き続き、小鹿野町。役場の前に宮沢賢治の歌碑。宮沢賢治は地質調査に来ていた。石灰岩に興味があったのかと思ったら、盛岡高等農林学校の生徒職員25人の一人だったようだ。そのことを示す旅館の当主の日記が見つかったのが、この8月だったようで、奇…

トライ塾

アフラックにて。

わらじカツ丼

埼玉県小鹿野町に着いた私たちは、午後からの所管事務調査前に腹ごしらえをすることにした。 役場近くの食堂を訪ねたら、定休日。寂しい商店街なので、開いてる店が他になく、電器店で聞いたら、名物に「わらじカツ丼」があるという。探し訪ねて行ってやっと…

帰途

一泊二日の研修を終えて、長洲港から帰路。

長崎へ

保護司研修。

タイシン丼完全体ならず

この文章と写真は、私の友人から、思いついたように送られてくるメールをもとに再構成されたものである。著作権フリーだと思ってもらっていいです(と書くと、なんか言ってきそうだけれど)。 ――― 3 ――― 3 ―――もうどれくらいたったろうか、1ヶ月くらい? い…

上庄城山まつり

第17回。 午後、スーツを買いにはるやまへ。次男の分も。

所管事務調査2日目

10月20日 木曜日西武池袋駅から、西武秩父駅まで特急レッドアロー号に乗りました。西武秩父駅前には、西武鉄道を誘致したことを顕彰する記念碑が。それから、1時間に1本という西武バスで埼玉県小鹿野町役場前まで、山道を約40分。役場前で降りてしまったこと…

バラまつり

カントリーパーク。少し雨。

つくばエクスプレス

おおたかの森。

所管事務調査

10月19日 水曜日 合志市議会健康福祉常任委員会で、 埼玉県越谷市役所に行き、 介護保険事業の現状について伺いました。 写真は、越谷市老人福祉センター ゆりのき荘です。

池袋から秩父へ。

西武レッドアロー号にて。 夜、U、I、kと4人で新宿で飲む。ゴールデン街にも行った。

羽田空港

それから越谷市へ。やっぱりスネークマンショーのホテルニュー越谷を思い出す。 事前資料にも書いてあったが、出典はウィキペディア。

国旗国歌の強制 どう考える

9月4日熊日の「争論~国旗国歌の強制 どう考える」で、関西学院大教授 野田正彰氏が述べている。―大阪府で起立義務付け条例がつくられたが。「橋下徹知事がやっているのは、受け狙いのパフォーマンス。教育には何の関心もなかったが、弱いものをたたいて自分…

風呂掃除。

夕方、T設備。 ハイネケンを買って帰る。湯上がりに飲む。 妻は一泊研修で鹿児島。

セイラー

確かシングル盤を持ってた。セイラ―の「グラス・オブ・シャンペーン」。邦題は「二人のシャンペングラス」だったか。検索すると「二人のシャンパングラス」らしい。当時、ちょっと変わったことをやると、それがノスタルジックなサウンドでもかなり新しく感じ…

提案

午前中一件。そのあと熊本支社に寄る。 夕方、9件、ことづけ。

ふれあいフェスタ

泉ヶ丘自治会で、「ふれあいフェスタin泉ヶ丘」を開催しました。公民館を中心としたイベントです。フリーマーケット、グランドゴルフ・ホールインワン、作品展示、うどんや喫茶コーナーも。スタンプラリーは、もう一工夫あった方がよかったかな。団地内一…

公民館

イベント。テントを倒すとき肩甲骨を打撲。イテテ。全部片付け後、反省会。